お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

師走・・・って、よく言ったもんだわー。

12月ってさ、あっという間に終わっちゃうよね。

気がつけばあと1週間になってました (〃▽〃) 





で、




メリークリスマス♪
2016 クリスマス
一応それらしい写真を・・・(笑)





では今月に入ってからのバタバタな日々を。





姉さんが所属している演劇サークルの12月公演を観に学校へ・・
日吉銀杏並木
見たかった銀杏並木の紅葉に間に合いました!

今はすっかり落葉してますが・・・(^-^;




と、鑑賞する前に前回のリベンジ!!
日吉カレー2

日吉カレー
2種類のカレーをハーフ&ハーフで。

美味しかったけど、スパイスが凄くて (°_°) かなり刺激的でした。

しばらく胃が燃えていた・・・(笑)




12月公演
今回の公演は4年生が中心だったので、脚本も演出も素晴らしく

クォリティが高かった~♪ よくあれだけの台詞を覚えられるもんだ!!





そして毎年恒例、埼スタで開催されるキッチンカー選手権へ。

2016キッチンカー
今年もグリーンスペインさんが優勝しました。

もはやこのパエリヤが食べたくて行っていると言っても過言ではないデス(笑)

今回は出店数もかなり増えて場所が変わったり、チケット制になったり、

ちょっと戸惑いましたが・・・きっと来年も行くでしょう (^-^)




グリさんは年内最後のトリミング。
つる~ん
なんて可愛いんでしょうねぇ♪





義父の17回忌もありました。
17回忌
家族だけでお墓参りをして、会食しました。

月日が経つのは早いものです。 2歳だった姉さんが大学生だもの・・・





グリさんは予防接種を頑張り・・
予防接種2016





年内最後の実家訪問。
今年最後の千城2
パンジー150株植えたらしいです。 母にはあっぱれ (笑)



今年最後の千城
いいお天気で気持ち良かった~♪




年賀状を書いて・・・




障子はり
障子を張り替え。

お仕事休みの日が暖かくて助かった~ (^-^)

ちなみに、他にもありますが2枚でくじけました(笑)





最後にグリからひと言。
2016 クリスマス グリ
メリーグリスマス ヽ(^o^)丿



年内アップは無理かも・・・たぶん・・・おそらく (^-^;

今年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました!

ぼちぼちの更新ですが、来年もよろしくお願いいたします♪


10月15日、母さんはまたひとつ歳をとりました。




もうおめでたくもないんですけどね、朝いちで兄からのメール。

『25歳、あ、反対だった・・・おめでとう』 的な。 兄らしい親父ギャグ的な。 (笑)

で、義理の妹からはおめでとうLINE♪

友達からのおめでとうメール♪

義母からのおめでとうFAX♪

何だかやっぱりおめでたいみたい (*^-^*)





そして親友B子からLINEが来て・・・

何やら夕方プレゼントが届くらしい♪

わくわく (≧▽≦)






届いた細長いダンボールを開けると~






おおΣ(゚Д゚)
ベニコからの






ベニコからのパン
デニッシュパン、ボローニャ ヽ(^o^)丿

プレーン・シナモン・チョコの3種類入ってました。

パン好きにはたまらない嬉しいプレゼント!! ありがとう~!!!

翌朝、軽くトーストして食べたら美味しかった~♪





実は前日、珍しく姉さんが早く帰宅できるというので (^-^;

家族3人で外食しました。

マリンカヤ誕生日

マリンカヤ誕生日2
最近家族で食事をするのが珍しくなってきて・・・貴重な時間でした。






姉さんからプレゼントをもらいました♪
ショルダーピロー
肩こり母さんに嬉しいショルダーピロー (^-^)

これは助かる!!   ありがとう~♪





結果、とっても幸せな誕生日でした。

いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいし、幸せなことなんだな~(*^-^*)

感謝、の52歳です。  






そして・・・

ボランティアセーター2016
ボランティアセーター、なんとか間に合いました!!

母はセーターに加え、マフラーも編みました。 感謝。

来年も再来年も一緒に参加しようね (^-^)

今年はアフガニスタンの子供達へ・・・暖かく冬を過ごせますように。





おまけー


ピンク色のライオンを見たことがありますか??









ライオングリ
ちょっと聞いてよー。

あたちはちょっと不満なの。

なぜならば・・・・







なでなで
優しくナデナデしているように見えるけど

母さんはテレビのオリンピックに夢中だから。

あたちだけを見て欲しいのにー。

・・・・って、グリが思っているかどうかは定かではありませんが (笑)





もう、今回のオリンピック、凄すぎませんか?
卓球女子
卓球女子団体。  準決勝はめちゃめちゃ悔しい思いをしたけれど・・・

みごと銅メダル獲得!!   夜中まで応援してた甲斐があったよーヽ(^o^)丿

男子はなんと銀メダル!!  波田陽区、仕事増えそうだね (笑)

バドミントンもメダル、レスリングもメダル。

吉田選手は残念ながら決勝戦で敗れたけれど、最後まで攻め続けて

素晴らしい戦いでした。  

想像も出来ないくらいの重圧だったでしょうね。 

すみません、なんて謝る必要はないです!!!



オリンピックも後半戦。

終わってから燃え尽きそうな自分が怖いです(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




先日、上野の森美術館で開催中のポール・スミス展に行ってきました。
ポールスミス
今までいろいろな展覧会を見てきましたが、今回のような写真撮影OKは

初めての経験でした。

最近は増えているよ!って、姉さんに言われましたが・・・そうなのねー |д゚)





ポール1
70歳を過ぎた今も新しいことに挑戦し続けるなんてカッコイイなぁ (^-^)

素敵な世界観でした♪
ポール2
自分も撮っていて言えないかもしれないけれど・・・

シャッター音がすごくて (^-^;

撮ることだけに集中している人も多かったような。

やっぱり撮影禁止、でいいかな。




こちら、先日世界文化遺産に登録された国立西洋美術館。
国立西洋美術館
せっかく行ったので押さえておきました ( *´艸`)








帰り道、途中下車してラーメン屋さんへ。

以前、大好きな『青葉』が閉店してその後に出来た『つけめん TETSU』。

注文して出てくるまでの間、目の前に貼ってあったコチラを読む(笑)






つけめんてつ
冷めたら焼き石・・・すごいなー。  頼まなかったけど。







てつ
エポスカード提示で味玉とメンマ無料、とあったのでラッキー♪

最近、こういう極太麺って多いんだよなー。

これに負けないようにこってりスープになるんだろうけど、やっぱり

最終的にのど渇くー(;´Д`)

『青葉』カンバーック!!!





おまけー




桃が届きました。    グリさん登場。
桃





もらえるまで
頑張ったのでもらえました。

めでたしめでたし(笑)
立秋が過ぎて・・・

暦の上では秋、だそうです。






・・・・って、嘘でしょーーーーーー!!!







朝ン歩
5時半なのに影くっきり。 ← 朝ですよー。







朝ン歩2
暑い。暑すぎる。







だれかいませんかー
昨日は全国的に今年一番の暑さだったらしく、我が家地方でも最高気温は37度でした。

もう体温超してるじゃん (;´Д`)  洒落にならないっす。







で、
かえるあし
こうなるよねー。    見事なカエルあし。

平泳ぎしたら速そうだよねー。





・・・・って、そう!   リオ・オリンピックですよ!!  ← 急にスイッチ入る。

競泳男子800mリレー52年振りのメダル、おめでとうございます!!

自由形でメダルなんて、ほんとすごいですよねー(≧▽≦)

  

柔道もメダルラッシュだし、まだまだ楽しみな競技が目白押しで

母さん寝不足でございます (^-^;







そして何といっても
男子体操
体操男子団体金メダル!!!

どんだけひねるの!  みたいな(笑)   素晴らしい演技でした。

個人も頑張ってーーーヽ(^o^)丿







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久しぶりに親友B子と新宿でランチ♪

小皿料理
すごい量食べたみたいだけど(笑) 実際は左下デス。

メインに(パスタ)小皿3品チョイス+ドリンク。

小皿はちょこっとおかずとスイーツがあって迷っちゃう~( *´艸`)

6品はいけたな(笑)

B子はfacebookをやっているので、中学校の同級生の情報があったりして

とっても盛り上がりました♪   すごい時代になったもんだー(笑)







おまけー




微笑ましい写真に見えますが
暑いよ・・・
この時期の湯たんぽは地獄です (笑)
関東地方、梅雨が明けて・・・

母さんも完全復活しました!! (そこ横並びなのか 笑)






朝からこの日差し Σ(´Д`*) 
ぴーかん
この日は6時過ぎちゃって・・・日陰を探しながら歩きます。






途中の神社でラジオ体操をやっていたので飛び入り参加。
ラジオ体操
久しぶりだったのに体が覚えていた!!  ある意味怖い(笑)

第2ではね、ちゃんと足をガニ~って開きましたよ。

子どもの頃は恥ずかしかったような気がする。 今は全然恥ずかしくないです。 ヽ(≧∀≦)ノ





別の日だけど、もっと早起きして5時半スタートだった時、

貴重な瞬間に出会いました。

はやくいこうよ
蝉さん、羽化ちう。






長年かかって、やっとここまできたのね~
羽化1
・・・って、グリ全然気がついてないし (^-^;







羽化2
この後、気になって40分後に見に来たら・・・






羽化3
少し色が濃くなっていた!

・・・・って、こんな写真を載せていますが、実は母さん蝉って苦手 (;´Д`)

触ることは出来ません。

先日も洗濯物を取り込んでいたら、どこかにとまっていたらしく、

バタバタ~!!って飛んで行ったの。  もう全身鳥肌 (*_*;

あ、ちなみに姉さんは見ることも出来ません。 昆虫NGなので (笑)






おまけー




グリさんの特技。
自慢のちっぽ









巻き込む!!!
くるん
(笑)
