お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

あらあら大変!!

気がつけばハロウィンはとっくに過ぎて、11月も半ばに突入していましたよ Σ(゚Д゚)

ここらで近況などを・・・






久しぶりに映画を観ました。 ← 2週間前の話 (笑)
シネマズシャンテ
日比谷のTOHOシネマズシャンテ。

都内ではここしか上映していませんでした。
(19日から角川シネマ新宿で上映予定)






その映画がコチラ。
手紙は憶えている
記憶が曖昧な老人が大切な家族を奪ったナチスの兵士を探し、

復讐を果たそうとする姿を描くサスペンスです。



いや~、面白かった。

シリアスなテーマなのに、途中噴き出しちゃうような場面があったり、

ほっこりする要素があったり。

是非、ネットであらすじとかレビューを見ないで鑑賞して欲しいデス。

おすすめ (^-^)






その後、
かあさんがー
いつもの如く、喉からきました・・・

その後、鼻水がだらだらで~結局、病院へ。






でも食欲はあった (笑)
オムライス
こんなものや





ドライカレー
こんなものもペロリと平らげる (笑)

今はすっかり元気になりました ヽ(^o^)丿





グリさんは・・・
ヨーグルト狙い
これまたいつもの如く (笑) 父さんにねだり、






しあわせ・・
母さんに甘えてました。

このかわい子ちゃんめ!!





そんなこんなで (どんな?)

父さんは誕生日を迎え、57歳になりました。
父さん57歳
姉さんが都会で買ってきてくれたケーキ。

白髪まじりの父さんは気がつけばグリとモロかぶりです ( *´艸`)

もう少し頑張っておくれ~姉さんまだ大学生なので (笑)





・・・とまあ、なんだかんだと忙しくしておりますが、家族みな元気にしております。

ブログはぼちぼち更新していきますので宜しくお願いします♪






おまけー


最近読んだ本。
ブラックボックス
真夜中のサラダ工場を舞台に、食の安全について鋭く切り込んだ

長編小説です。 実態を知ると怖いー |д゚)

もうカット野菜は買えないかも・・・・・
あついです

あじー。

今日は朝からグングン気温が上がって、日中36度を超えたらしいです。

まいっちゃうねぇ。 まだ梅雨も明けてないのに・・・

で、グリと引きこもり。   冷房きかせた部屋でゴロゴロべたべたしています。

これはこれで幸せ~ ヽ(^o^)丿





お散歩がねぇ・・・
6時過ぎ
今日は朝、5時45分発でもちょっと厳しかった・・・

日陰さがして歩きました。  早寝早起きしないとね (^-^;

夕方も6時過ぎないとアスファルトが熱くて・・・

何とも悩ましい夏のお散歩事情ですわ。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年は長年続けてきたママレード作りをサボった母さん (^-^;




杏を買いました。
杏
皮とか剥かなくていいし、種取って刻むだけなので超カンタン♪






杏ジャムを
甘酸っぱくて美味しい~    実は母さんはママレードよりも好み♪

ママレードは実家の母に少し分けてもらおうかなぁ・・・

80個、煮たらしいから (笑)  ← ほぼ人にあげた。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





先日、
いえにいる
珍しく姉さんが家にいた (笑)

学校、サークル、バイト・・・ 青春を謳歌している姉さんです。

そういえば父の日もいなかったので(プレゼントは渡してたね)

久しぶりに3人で外食しました。




久々の外食
だんだんこういう時間が貴重になってきました (*^-^*)






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、ちょこっと久しぶりの映画です♪





今回、観たのはコレ。
ブルックリン
他の作品に比べて公開が遅いのですが、実はアカデミー賞の作品賞、

主演女優賞、脚色賞にノミネートされていました。



これがもう大当たり。   久しぶりの秀作でした。



アイルランドの田舎町からニューヨーク・ブルックリンに渡った主人公の

成長物語です。 慣れない都会暮らしの中でいろいろな人と出会い

たくさんの経験をして新たな自分を見つけていきます。

ストーリーはもちろん、映像がきれい。 音楽も心地よい。

そして何より50年代のファッションが最高に素敵♪

雑誌でこの映画の紹介記事があって、写真を見て・・・




古着スカート
このスカートにひとめぼれした母さんデス♪




今年いち押しの作品です。  ぜひ劇場へ (^-^)
『いつか』 が今日だったーーー!!w(゚o゚)w

翌日更新なんて・・・これはもう奇跡。

そしたら雨になっちゃった(笑)

お仕事休みで予定もなく、午前中さくっとプールでひと泳ぎ。

午後早めにお散歩に行ってグリと爆睡しました。

そう、寝だめ。 お昼寝の寝だめ。 ← 意味不明







予告通り、映画の話です。

GW前に行ったのがコチラ。

スポットライト
今年のアカデミー賞、作品賞&脚本賞W受賞のスポットライト。

アメリカの新聞『ボストン・グローブ』の記者が神父による児童への性的虐待と

カトリック教会がその事実を隠蔽していたというスキャンダルを暴く、

実話を基に描いた社会派ドラマです。

タブー視されてきたこの問題に、記者たちが地道に真実を追い求めていく姿は

圧巻です。  面白かったけど、これが実話というのが複雑な思い。


実は母さん、この映画を朝の8時半から観ました。

そして終了後、仕事に行きました。

職場のモール内にTOHOシネマが入っているんですよ~♪

余韻にひたっている場合じゃないけどね(笑)





で、GW中に行ったのが
いつもの
毎度お馴染みシネスイッチ銀座(笑)

なぜこんなに空いているのかというと、上映時間までかなりあるから。

ちょっと行きたい所があったのでね( *´艸`)




観たのはコチラ。
さざなみ
結婚45周年を迎えようとする夫婦の絆と愛情が、ある一通の手紙が

届いたのを機に揺らぎ始める・・・というお話。

当然のようにまわりは熟年の方々ばかり。  あ、母さんも?(笑)

事情があるとはいえ・・・50年も前の旦那の元カノに嫉妬する主人公って。

シャーロット・ランプリングの表情が恐いデス|д゚)

睡魔との戦いでした。  ← あくまでも個人の感想です。






そんな映画の上映前に行ったのが・・・
偕成社
教文館ウェンライトホールで開催中の偕成社80周年記念イベント。

『偕成社  子どもの本とあゆんだ80年』






年代別に並べられた絵本たち。
絵本たち
あー、これ持ってたー!  みたいな(*^-^*)





はらぺこあおむし
今も人気の(うちの店でも売ってる~♪)はらぺこあおむし。

日本語版が刊行されて40年も経つんですね。





あおむしになる!
立体展示があって子供たちが遊んでましたヽ(^o^)丿





そしてこれまた懐かしい
ノンタン
姉さんも好きだったなぁ。

原画や生原稿もありました。

他にも きむらゆういち作の『あかちゃんのあそびえほん』シリーズとか

90歳現役! かこさとしさんの『からすのパンやさん』とか・・・

ロングセラーの絵本も多いんですよね♪  

こじんまりしていましたが、ほっと癒される空間でした(^-^)




次回の更新はいつかなー(笑)
2週連続で水曜日が公休でした。

行っちゃうでしょ。  これはもう、行っちゃうしかないでしょ。






で、行ったのが・・・
みゆき座
母さん、銀座のシネスイッチとか日比谷のシネマズシャンテはよく行くけど

みゆき座は久しぶりで・・・

場所が変わったのさえ知らなかった|д゚)  

これ、相当古い情報なのかな (笑)

何だかすごい人!! って思っていたら、横の宝塚劇場で出待ちをしている

ファンの方たちでした。

お揃いのスカーフを巻いて小雨の中、傘もささずに・・・すごいなー (^-^;






そして作品はコチラ。
リリー
世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの実話を描いた

伝記ドラマです。 心と身体が一致しない現実に葛藤する難しい役どころを

去年、主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインが見事に演じていました。

戸惑いながらも次第に理解を深めていく妻役のアリシア・ビガンダーは

助演女優賞を受賞。

ちょっと切ない気持ちにはなりますが・・・観る価値あり、の作品です。







お次はコチラ。
ルーム
監禁された女性と、そこで生まれ育った息子の脱出劇と、その後

社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマです。

この作品で母を熱演したブリー・ラーソンは主演女優賞を受賞しました。

いや~、なんと言っても息子ジャックを演じたジェイコブ・トレンブレイ

でしょう。 この子の演技が素晴らしいです。  おススメです。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





4月14日、夜テレビを見ていたら緊急速報が。
熊本地震2
熊本で震度7!!!

翌朝、悲惨な現場が映し出され・・・





さらに現地を大地震が襲い・・・
熊本地震
この後も被害が拡大しています。

被災地で被害にあわれた方々、避難所で不自由な生活を強いられている方々に

心よりお見舞い申し上げます。

早く余震が収まって、平穏な日常が戻りますように。




災害は突然やってくるんですね・・・

今一度防災セットを確認しなければ。





先週の金曜日。

とってもいいお天気でした♪

裸
ほら、グリもこのとおり裸(笑)

だからお出かけしたくなっちゃって・・・あ、お仕事休みだったので~(^-^)






どーん。
ソラマチ
最寄りの駅から乗り換えなし、20分ほどで行けちゃいます♪

なのに、この日が2回目 (;'∀')

前回、OPENしたての時に来て、あまりの人の多さにげんなり・・・

月日が経ったので落ち着いてました。 平日っていうのもあるしね。

スカイツリー、上ってみようかなぁって思ったけど





・・・・やめました。
スカイツリー景色
富士山が見えないなんて・・・・

なーんて、ほんとは結構なお値段だったのでね ( *´艸`)






ソラマチでぷらぷら買い物をして、






フードコートで肉そばを食べました♪
肉そば
海苔の量がすごくてお蕎麦が見えません (^◇^)

大好きな豚バラが沢山入っていて美味しかったデス。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしてここ数日はスカッと晴れず、寒い日が続いています (>_<)

公休日の今日は映画を観に行きました。







今回はコチラ。

キャロル
離婚訴訟中の人妻キャロルと、彼女に心を奪われた女性テレーズとの恋。

前評判も良かったし、来週月曜日に発表されるオスカーにもノミネートされているので

期待していました。

50年代の風景やファッション、音楽はとっても雰囲気があって・・・

映像も綺麗だし、女優2人は美しい。   

特にケイト・ブランシェットはセレブなマダムを好演。

・・・・以上です。 (笑)

こういう作品は賛否が分かれるんでしょうねぇ。

あ、あくまでも個人の意見ですよー。  ← いつもこれ。





前回、楽しみにしていたラーメンが残念に終わったので

今日はこちらで♪

せたが屋
せたが屋ののり玉つけ麺です。

美味しかった~(≧▽≦)






大きなおひなさまが飾られていました。

おひなさま
そういえば今年出してなかった・・・・

このまま時が過ぎていくような気がする・・・・(笑)
