お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

やばーーーい。

ついに月一更新になるところでした。

ギリギリでアップしようという(笑)

そう、母さんはいつでも何でもギリギリなんだよねぇ・・・(^-^;





またもや2週間ほど前の話ですが・・・

姉さんの大学の学園祭に行きました。
三田祭1
今は別のキャンパスに通っているので、こちらは初めてデス(^-^)





お天気に恵まれて気持ち良かった~♪
三田祭2






今回姉さんはこちらの催しに参加しておりました。
劇研三田祭
喫茶店と演劇のコラボ、的な。

なかなか面白い企画でした。  学生もいろいろ考えるよねぇ。





キャンパス内ではお約束のバンド演奏や・・
三田祭4







どうやらあちこちでいろんな事をやっていたようですが
三田祭3
ペン回し研究会ってなんだ??(笑)



比較的早い時間に行ったせいか、学生ばかりで・・・

若者パワーに圧倒されたおばちゃんはさっさと退散したのでした ( ;∀;)

実は父さんと行ったんですけどね、姉さんの演劇を観ただけでサッサと仕事に

行ってしまい、取り残されてしまったわけです。

まぁ、一緒にいても隣を歩いてくれるような人ではなくズンズン前を行ってしまうので

あまり意味はないんですけどー ・・・とグチってみたり。





そしてフリーになった母さんは(笑)帰りにソラマチに寄って~
利久
牛タンランチしちゃったもんね♪   美味しかった~ヽ(^o^)丿





学園祭が終わった姉さんは、休む間もなく12月公演に向けて忙しくしています。

とりあえず授業は受けているようだけど、単発の早朝バイトやらサークルやら

もはや何で忙しいのかも理解不能。

相変わらず家での滞在時間が少ないんだわ~。

再度確認。  一緒に住んでるよね? (笑)






そうそう、関東は11月では54年ぶりに雪が降りました!!
11月に雪!
この日、めっちゃ寒かったーーー(;´Д`)

仕事が休みだった母さんは完全に引きこもっておりました。






グリさんも
さむいひはねる!
こんな感じ(笑)

インフルも流行っているようだし、皆さんも体調には気をつけてくださいね。






おまけー



最近、暗くなってからお散歩に行くことが増えたので
なんだなんだ
買ってみました♪






安全第一
いい感じです (*^-^*)
10月だというのにまさかの30度超えだった先週、グリと実家に行きました。






千城玄関前
今回、母さんが3連休だったので2泊デス(^-^)






1か月半ぶりでしたが・・・
ひなたぼっこ千城2
この余裕っぷり(笑)





ひなたぼっこ 千城
この場所好きなんだよね~   暑くないのか!?






夜、近所で行きつけの小料理屋さんへ。

ご飯の支度しなくていいなんて幸せ~♪
はと車
これは最後の〆 ( *´艸`)   この前にさんざんおつまみ食べたのに写真なし(笑)






なんか視線を感じる・・・・と思ったら。






ちーこ
可愛い子が (*^-^*)

自宅も兼ねているお店の裏で野良ネコが子供を産んだらしく、その後

亡くなってしまったのだとか。  避妊手術をしてお店でお世話をしているとのこと。

毛が抜けるから入店は禁止なのです。  健気に入口前で待っているのよ~

チビちゃん、また会いに行くからね♪






翌日は朝から晴天 ヽ(^o^)丿

鷹の台公園 秋
広い公園、気持ちいい~!!







仕事中
そして置き手紙を残すという (笑)





この日は母がデパートに行きたいというので車で出かけました。

北海道展をやっていて、夕飯ゲット!!

北海道展
これ見たら素通りできないでしょう ( *´艸`)




本来の目的は母が新しいキャリーバッグを買うことでした。

希望の品を購入して大満足の母。   バッグはキャリーから取り外し可能で

とても簡単なのですが・・・帰宅後何度説明しても出来なくて・・・ (^-^;

もう、外さなくてもいいじゃん!  という結論に至りました(苦笑)






翌日は両親とお墓参りへ。

実は去年の暮れに車を手放した両親。 足がないので母さんが行くと重宝がられます(^-^)

電車で帰省していた頃はいつも近くの駅まで父が迎えに来てくれたんですよねぇ。

ちょっと前のことなのにね。       もう運転は無理です。



平和公園
広い公園のようになっていて綺麗に整備されています。






平和公園2
お経をあげる父。   この時、気温30度・・・・暑いのなんのって (>_<)




父は昨年脳梗塞が判明、薬を飲んでいます。 大きな後遺症はないものの

少し足をひきずるようになり、言葉が少なくなりました。

もともとお喋りだった父ですが、すらすらと言葉が出てきません。

反応も鈍くなって、食事の時にはよくむせます。(嚥下作用の低下)




親が老いるというのはこういう事でしょう。

83歳と82歳。 当たり前なんでしょうけど。

後悔しないように親孝行をするのだー!と改めて自分に言い聞かせるのでした。








おまけー



実家で見つけたもの。
ハワイアン帽子
どうやら飾り物ではないらしい(笑)

母に聞いたら  『あ~ハワイで買ってきたやつよ~♪』 だって。

庭仕事の時にかぶってるらしいデス。

母  『外にはかぶっていかないわよぉ~♪』

そりゃそうだろ!!

オリンピック・ロスから抜け出した母さんです(笑)

今週はじめにグリと実家へ行ってきました。




千城玄関
この笑顔 (≧▽≦)   もう慣れたもんですわ。







のびーーん
着いた早々、これだもんね (^-^;







スイカとグリ
ちゃっかりスイカをゲット!!






想像していた通り、両親もオリンピックにハマっておりました(笑)

これはみんなが興奮したけどね。
400m.jpg
残念なのが母さん仕事で・・LIVEで見られなかった (;´Д`)

その後、数えきれないくらい映像で見ましたけど(笑)

ほんと、素晴らしいです!!





メダルを獲った人もそうでない人も・・・・
リオ
感動をありがとう♪





実家の机でこんなものを発見\(◎o◎)/!
高校野球
母です(笑)

高校野球もかかさず観戦して、結果をチェック!

ほんと、好きだよねぇ。   

夜には耳にイヤホンが・・・・こちらはプロ野球をチェック!

何だか忙しそうです。   元気で何より (*^-^*)






ご馳走
美味しいものを食べながら両親と過ごす時間。

大切で幸せなひとときです。

今の両親の目標・・・・

 『東京オリンピックまでがんばる!』

母さんが1964年の東京オリンピック開催中に生まれたので両親も特別な

思いがあるようです。

4年後、87歳と86歳。

一緒に観戦できますように (^-^)






翌日、朝から大変な事になっておりました。
台風9号
この時、日本列島に3つの台風が Σ(゚Д゚)

ピークを過ぎるまで待って、夕方5時前に実家を出ました。

途中、高速の幕張あたりで雨風すごくて怖かったーー!!
 
何とか無事に帰宅しました。





台風が去ったと思っていたのに、南に向かっていた10号が戻ってくるらしい・・・

ブーメラン台風ってなんなんだ!!

ほんと、勘弁してー。   大きな被害になりませんように。





おまけー



几帳面な母の一面を見た(笑)
ピンチ
色分けしてる!   本人は無意識だそうです。

ちなみに両親、兄はA型。   母さんはO型(笑)
いや~。  最近の母さん、忙しいのなんの。

お仕事がお休みの日に出かける率が高いんですのよ。

つまり自分で忙しくしているのです。

忙しい~忙しい~。     そして楽しい~ヽ(^o^)丿





少し前のある日。

小雨降る中、お散歩から帰るとこんな感じ。
ねずみ
いつもは雨が降っているとお散歩中止にしちゃうんですけど・・・

この後、シャンプーの予定だったので決行!

あっという間にぬれネズミです (^-^;




で、キレイになってお出かけしたのは
ばあちゃんち
お久しぶり~の母さんの実家デス♪





ベゴニア
家の周りに綺麗に植えられたお花たち。

ベゴニア100株だって・・・ 驚異の82歳 |д゚)





翌日は朝から快晴♪
千城快晴
いつもの公園へ。  気持ち良かったぁ (*^-^*)




おかげ様で両親共に元気です。

父は少し足を引きずっていますが、現状維持。 これ以上多くを望まない(笑)

夜は行きつけの小料理屋で一緒にお酒を飲みました。

父の日が近かったのでポロシャツとTシャツをプレゼント♪

洋服の入れ替えのサービス付きです(笑)

まだまだ元気でいてもらわないと (*^-^*)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





別の日。

姉さんが所属しているサークルの公演へ。
海底
演劇サークルです。




海底2
姉さんは照明担当。  

4日間あるのに、母さんが行ける日は違う子の担当だった(笑)

新人公演(1年生)でしたが、みんな頑張ってました!







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そしてまた別の日。

楽しみにしていた・・・
ドリームガールズ2016
3年前に親友B子と観たドリームガールズ♪

どうしても母に観てもらいたくてチケットとりました (^◇^)





ドリームガールズ 2
渋谷まで出てくる元気があるうちはまだ大丈夫ね ( *´艸`)





いや、それどころではなかった・・・

公演前に食べた利久の牛タン定食。
利久
ほぼ完食していた・・・恐るべし |д゚)



ドリームガールズは期待通りの声量でパワフルな舞台でした♪

ただ・・・前回の演出の方が好みだったかなー (^-^;

母は途中、ウトウトしてました。   食べ過ぎだっつーの (笑)
あっという間に6月です。

お散歩道には紫陽花が見事に花を咲かせています♪

そして関東も梅雨入り。  季節のうつり変わりを感じますよねぇ。

紫陽花2016
あたちは道路と同化してるけど。





前回記事に書いた母さんのノド風邪、案外やっかいなものでした・・・

いや、ほんと参りました・・・

結局市販の薬では治らず、ノドが痛くて声が出ないので耳鼻咽喉科に行きました。
 



ところで皆さん(唐突ですが)、病院選びってどうしてますか??

この耳鼻科、何度も行ったことはあるんですが・・・

先生も丁寧で鼻からスコープ入れてノドの様子を見て、声帯が炎症をおこしてますね、と

お薬を処方していただきました。 しばらく喋らない方がいいですよって。   

この後、仕事行きましたけど(笑)

でもねー。  その薬が効かないのなんの。

ほとんど出ていなかった咳なのに、咳止め飲み始めたら出るようになるって (-_-)

しかも診察代も薬代も高いんですよ~(ジェネリックなのに)

今まで風邪で通っていた内科は・・・薬は効くけど先生がPCの画面しか見ないし・・・

親切で効く薬を処方してくれる病院、ないかなー。

人もワンコも病院選びって難しいですね (T_T)/~~~




そんな中でも、お休みの日にグリを連れて近くのカフェには行きました。

グリさん、新しいお洋服なの~♪
新しいお洋服
BAU!! DOG DRESS Servisuで購入した夏メッシュタンク♪

お腹の部分はメッシュになっていて、背中も透け感のある生地で

とってもいい感じ (^-^)  これからの季節、活躍しそうデス。

BAU!.jpg
サイズもぴったりなの~ (*^-^*)





さて、我が家から歩いて15分。
コンバーション
ここ、15時からワンコOKなんですよ~♪




久しぶりに来たら入口近くに絵本販売のブースが出来ていた!
絵本屋さん
姉さんが好きだった絵本が・・・懐かしい!!




グリは足元でおりこうさん♪
おりこうさん





ホットケーキ
ここは分厚いホットケーキが人気のお店なんです♪

美味しくいただきました。




ただまつだけ
怖い。 怖すぎる。

ちゃんと持参したおやつあげました (^-^;




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そしてようやく復活した母さんは・・・

またまたお休みの日にお出かけしたのでした。




miyakeissey.jpg
国立新美術館で開催中のMIYAKE ISSEY展です。

この日を逃したら行けそうになかった・・・ギリギリセーフ!!




黒川紀章設計のこの建物はまさにアート。

美しい曲線が綺麗で、しばしボーっと立って見てました(笑)
新国立美術館





MIYAKE ISSEY展は・・・
三宅一成
素晴らしかった +゚。*(*´∀`*)*。゚+

ひと言で言えば布の無限の可能性。

どんな素材も布になり、服になるんですね・・・

見たかったプリーツマシンの実演も見学できて大満足でした♪





少し前に清水の舞台から飛び降りたプリーツプリーズのパンツを

穿いて行きました。  また働かなければ (笑)
スタイル





その後、青山でひとりランチ。
ひとりビュッフェ
ひとりでビュッフェって (笑)





お花の植え替えもしましたよ~♪
花の植え替え
何だか長くなりました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
