お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

ぷん、ぷん!!    今日は朝から母さん怒っています。



だってねー、ちょっと用事があって父さんの部屋に入ったらねー、







エアコンがついてたの。



えっ!!!!確か父さんは火曜日から出張でいなかったんじゃ・・・・



これはもう、帰って来たら(今夜)バトルだな、いや、




戦争だな。   ちとオーバーか。



気を取り直して姉さんの新大久保土産、第2弾。


韓国ソウルにある自然派レストラン『Market O』が監修している
ブラウニー1
リアルブラウニー。    リアルって・・・ちょっと笑える。

パッケージがアメリカンで可愛いんだけど右下のハングル文字が何とも不思議な組み合わせ。

中身はこんな感じ。
ブラウニー2
やっぱり可愛い♪

周りはちょっとカリっと?中はしっとり。  ・・・・ん?何かに似てるな??


そこで姉さんがひと言。




『カントリーマームのちょっと高級版??』



た、たしかに。^_^;    ・・・・でも美味しかったです。
ふん、ふん、ふ~ん♪   ふん、ふん、ふ~ん♪



え?? なんでこんなに機嫌がいいかって????


それはね・・・・・・・・・・




『父さんが出張でいないから。』




いやね、もちろん感謝はしてますよ。

こんなに毎日だらだらとお気楽な生活が送れるのも、すべては父さんのおかげ。


でもね、でもね、姉さんと2人だと何かとラクなのよねー^_^;

洗濯物も少ないし、夕飯の後もちゃっちゃと片付けられるし・・・なんか気分的にラク



母さんの毎日。


グリと散歩してー、昼寝してー、ジム行ってー、本読んでー、昼寝してー、お茶してー、

昼寝してー・・・・





そのうち罰が当たるな。 確実に。



だらん
私もそう思います。

いやぁ~、今日は暑いくらいの陽気でした。

お散歩していたらワキ汗をかいてしまった母さんです^^;







そんな話はどうでもいいから私を膝の上に乗せなさい
乗せて


そういえば明日の朝のパンがないじゃない。・・・・これは大変\(◎o◎)/!



フォカッチャでも焼くか。


と言ってもね、これが超簡単。1次発酵までホームベーカリーにおまかせなのよ~♪

パン1

フォークで穴を開けてオリーブオイルとローズマリーと塩をのせたら焼くだけ。

完成!!
パン2

ローズマリーのいい香り~(●^o^●)


明日の朝が楽しみだーーーーーーー♪♪
毎年恒例、ママレード作り。


かれこれ20年くらいになるかな。


うちの父さんが大好きでね、毎年楽しみにしてるのよ。

ジャム1
生協で購入した減農薬の甘夏みかん。


ジャム2
皮を2度ゆでこぼした後に刻む作業が一番大変!!!腱鞘炎になりそうだーー(~_~;)
包丁を研ぎながらせっせと、ただひたすら刻む。


ジャム3
グラニュー糖を加えてコトコト煮詰めて出来上がり♪
煮沸したビンに入れて冷凍保存OK(*^^)v


6個で腱鞘炎ーーーーーーーーなんて言ったら笑われてしまいそうな話をひとつ。


ママレードを作りはじめた頃、母親にあげたら

『美味しいから作り方を教えて』と言われました。


・・・・そしたらハマっちゃってね、先日も電話をしたら『夏みかん買ったよー』って言うから

『ふうん、いくつ?』って聞いたら

『ん??3箱

『3箱って全部で何個???』

『90個』(毎年聞いて毎年驚く)

2週間近くかけて毎日作り続け、大量に出来たママレードはほとんど人にあげちゃうの。

『ワイルドだろ~』


ちなみに78歳です。    あっぱれ\(◎o◎)/!




ジャムとグリ
あのー、ちょぴっとお口に入れておくれ。

























予告通り、今週の水曜日は映画を観に行ってきました。




これまた予告通り・・・・・・・・・・・





映画



モノクロ・サイレント映画なんて昔々チャップリンをビデオで観たくらいなので
どうかなーーって思っていたんだけど・・・・




良かったーーーーーーー(T_T)/~~~
やっぱりアカデミー受賞するだけのことはあるわー。


時代は1927年のハリウッド黄金期。サイレント映画スターの主人公が新人女優を見初め
人気女優へと導いていくんだけど、徐々にサイレントからトーキーへ移行していく映画界。
没落していく主人公とスターの座を駆け上がる女優・・・みたいな。


セリフがないので役者の表情とか仕草に集中できるし、効果的な演出や音楽も良かった♪
主演男優賞を受賞した『ジャン・デュジャルダン』(舌噛みそうだ)は
まんま昔の白黒映画に出てきそうな雰囲気・・・・


でね、でね、この映画に出てくる犬(ジャックラッセル・テリア)が超かわいいのー♪
演技も上手くて犬のアカデミー賞『金の首輪賞』で『最優秀俳優犬賞』を受賞したんだって。
・・・・納得。


おすすめです。

立ちグリ
これくらいならできますけど。

しっぽブンブンしてて超萌え。

おまけ
つけめん
ランチに食べた『つけめん潤や』の醤油つけめん。フードコート内にあるので並盛り¥580と驚きの安さ。
麺が太っ!と思ったらスープが濃いので納得。おばさんにはちとキツイかな。
味は悪くないけどスープがぬるくて残念(T_T)チャーシューは美味しかった。















春よね~・・・



ほんとね、母さん。チューリップがきれい・・・



笑い顔

・・・・って笑っている場合じゃないのよ。
私の毛がモシャモシャなのよ。   伸び放題なのよ。    前がよく見えないのよ----!!


お願い~

何とかしてーーーーーーー!!!

ぼさぼさ
え??自分で何とかしろって??????
よ~し、こうなったらあの手を使うしかないわね。






へ~んし~ん!!・・・とおっ!!!!!




変身
こっち見て欲しかった・・・・


どや

どや。


今日は朝から雨・・・・・
やっと暖かくなってきたと思っていたのにぃ~(T_T)/~~~

しょうがない。家でまったりするか。(毎日です)



先日、春休み最終日に姉さんが友達と新大久保に遊びに行きました。

別に韓流ドラマにハマってるとかK-POPの追っかけをしてるとか
そんなんじゃないんだけどね。
何となく友達と話しててそんな流れになったんだって。


いーじゃん、新大久保。
買って来てよ、アレ!!

・・・・というわけで頼んだのがこれ。

じゃーーーん!
マスク

噂の?シートマスクです。
かたつむりに毒へび?!・・・・なかなか良いチョイスでないの。
どうしよう。
これで肌がプルンプルンになったりして。
10歳若返ったりして。

でもねーー、値段聞いてビックリよ。
25枚で¥750だって\(◎o◎)/!・・・つまり1枚30円。

ほんまに効くんかいな。

映画を観るならやっぱり水曜日よねー。
だって・・・・¥1000ぽっきりなんだもん。


・・・というわけで昨日朝イチで越谷レイクタウンへ。
観たのはコレ。





help.jpg

60年代のアメリカ南部。
作家志望の白人女性が人種差別に耐えながら働く黒人メイド達の『心の声』を集めて1冊の本に
する・・・というお話。
それがなかなか一筋縄にはいかなくて小さな街は大騒動になる・・・みたいな。
雇い主からひどい扱いを受けながらも、その白人の子供には惜しみない愛情を注ぐ姿。
・・・胸が熱くなりました。
(ちょっと中学生の頃に観たアメリカドラマ『ルーツ』を思い出した)^_^;

この作品でオクタヴィア・スペンサーがアカデミー助演女優賞を受賞したんだけど
個人的にはヴィオラ・デイヴィス(主演女優賞ノミネート)の演技が良かったな。

先週観た『戦火の馬』もお勧め。

来週はアカデミー作品賞を受賞した『アーティスト』観るぞーー!!

やっと咲いた今年の桜・・・・
満開でできれいだなーーなんて思っていたのもつかの間、今日は朝から雨・・・
もう終わっちゃうのかな。

日曜日にお花見に行っておいて良かった。

姉さん

桜を眺めながら食べるお弁当の美味しいこと!!(たいした中身じゃなくても)^_^;

月曜日は地元の小学校で入学式があったらしく、おめかしした親子を見かけました。
ほほえましいな♪
我が家は8年前か・・・・懐かしい・・・ってか早っ!!

お散歩でも

桜とグリ

桜が咲いている道ばかりを選んでしまいます。

母さんこんなポーズでいい??

はい、バッチリです。


このたび、満を持してブログを開設いたしました!!
PCが得意な訳ではないのですが・・・。
(姉さん、頼りにしてまっせ
よろしくお願いします!

グリ アップ
はじめまして!グリです。

母さん、がんばってね。
