お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

昨日は久しぶりに映画を観ました。


別離
・・・イラン映画です。


イラン映画って観たことがなかったのですが、数々の雑誌や新聞などで取り上げられて高評価だったし

何より今年度アカデミー賞で外国語映画賞を受賞してますからね。(他にベルリン映画賞・ゴールデングローブ賞など)

以前から気になっていたのですが、何しろ公開する劇場が少なくて・・・^^;

結局、新宿三丁目にある『シネマート新宿』に行きました(現在首都圏ではここだけ、しかも1日1回上映)

試写室みたいに狭くてビックリ\(◎o◎)/!・・・でも席埋まってたなぁ^^



お話は・・・・

イラン人夫婦に訪れる危機を軸に、人間の複雑な心理と共に社会問題をも浮き彫りにした人間ドラマ。

子供への愛情、親の介護問題、そしてある事件をきっかけに嘘と秘密がからみあい、スリリングに転がっていく

展開・・・・

面白かったです。   イラン映画、すごいな。




おまけ

つけ麺の店を発見。  素通りできなかった^^;
ラーメン
こってりドロドロ系。  だからおばさんにはキツイんだって! (だったら食べるなーーー!)









父さんは~~♪  今日から出張なのぉ~~♪  ・・・しかも金曜日まで~♪♪

お疲れ様ですm(__)m


姉さんは~~♪  今日から中間テストなのぉ~~♪♪

頑張って\(◎o◎)/!


そして、そして、母さんは~~~♪




友達とランチ!!!!




ねぇみんな~!   『お気楽してるぅ~????』    パスタ巻いてる?的な ^^;

グリ笑顔
してるしてる~~♪ 母さんとわたしだけ。




話題の新スポット、渋谷ヒカリエに行ってきました。

ヒカリエ
おお!立派なビルじゃのう。

友達が大の雑貨好きということもあって(母さんも)5階の雑貨フロアーへ。

まず驚いたこと!!  混んでいるのはもちろんなんだけど、年齢層高っ\(◎o◎)/!

おばちゃんからおばあちゃんまで~~    ここって渋谷だよね^^;

ま、要するに母さんみたいな人達ばっかり・・・でした。

ちっちゃなお店が沢山あって、もう楽しいのなんの♪  見ているだけでも楽しい~♪♪

12時を回った頃、レストランフロアに行ったら、これまたどこも大行列!!・・・やっぱり^^;

一番列が短かった『横浜中華街 招福門』で点心ランチセットをいただきました。

LUNCH.jpg
美味しかった♪

食べ終わってお店を出る頃には空いている席がいっぱいあったのに、外に出たらまだ行列が・・・

な、なぜ店内に入れないのか??? 謎。

地下の食料品フロアもすっごい人!!

お目当ての『ジョエル・ロブション』のパンを買うのに・・・・・並びました^^;  しかも種類少なっ!



お次は・・・・渋谷マークシティ内にある『ナチュラルキッチン』へ。

雑貨屋さん
可愛いのにほとんどが105円の雑貨たち♪

雑貨
これだけ買っても千円でおつりきちゃった♪


たまには都会の空気も吸わないとね!!








春先まで綺麗に咲いていたパンジー。

冬が長かったせいか、いつもなら4月にはアブラムシがいっぱいついてしまうのに

今年は長持ちしたなぁ・・・・^^

パンジー満開



それが今では・・・・・・・・どよ~~ん。

枯れた花


さすがにね・・・^^;

よし!植え替えだ\(◎o◎)/!






でもねぇ・・・・母さん、本当はお庭のあるお家に住みたかったのよ。(そこそこ広さのある)

でさ、柚子とかオリーブの木を植えて(実がつくやつ)

ちょっとした野菜とかハーブとかも植えちゃって(食べられるやつ)

芝生を敷き詰めて(これは食べられないな)グリが走り回ったりする姿をお紅茶を飲みながら

眺めるわけ。あーーーーー妄想が止まらない!!





・・・・でもさ、願い続ければ夢は叶うっていうじゃない????

植える前の花達
それはどうかな





ちぇっ。   玄関まわりで我慢するか。





・・・で、植えてみました。

グリと花
贅沢を言ったら罰が当たりますよ   ・・・す、すみませんでしたm(__)m

でもね、実はこの後大変だったの~~!!!

朝からグリの散歩、掃除・洗濯、その後ジムでエアロビ、午後洗車、そして花の植え替え。

洗濯物を取り込んで、姉さんを駅まで迎えに行って、夕飯の支度をしている途中・・・・・・・・



ダウンした。気持ち悪くなって。


結局、父さんと姉さんに後は任せて8時に寝ましたとさ。


本当に罰が当たったかも。(T_T)/~~~      お昼寝、大事です。
















スカイツリー、開業しましたね~^^

我が家地方、お天気がいい日にはお散歩途中にチラっと見えるポイントがあるんですよ。


スカイツリー
かなりズームして撮ったので画像汚っ!! 実際にはもっと遠くに見えます^^;

東京ソラマチ行って見たいなぁ・・・大好きな雑貨にグルメ♪

それにしてもテレビで見たあの混雑ぶり\(◎o◎)/!・・・・いつ行けるのやら。




さてさて、我が家のグリたん。家の中ではいつもまったり癒し系ですが、こんな一面もあるんですよ。


ある日のこと。   ガムを与えてみた。

最初はカミカミ~♪
ガム1

徐々に激しく、
ガム2

ガルルルゥーーーーーー!!
ガム3

まさしく野獣。  これが見ていて楽しいの!!



そして時々悪さも・・・・・・・・・。

散歩途中、いつものようにクンクン。   もぐもぐ。     

ん?? 『今なんか食べなかった??』

こういう時って、しらーっとしているようでいてどこかビクついているというか、『見つかっちゃった??』みたいな顔するのよねぇ。

そして口の中を見てみると・・・・・・・・・・・・



被害を訴えるGたんさん
被害者?
『そうなんですよ。いきなり口をこじあけられて・・・』





当然です。








どうなってんの~!!この寒さ\(◎o◎)/!

衣替えしたのにトレーナー引っ張り出してロンTも重ね着している母さんです。

今日は3月下旬並みの気温だって・・・・しかも雨。

昨日、この天気じゃなくて良かった・・・・


見ましたか??金環日食(^_^)

姉さんは学校で見るとかで5時40分には家を出て行きましたよ~早っ!!(すまん、弁当はパンを買ってくれ)

そして母さんは・・・・・・・・・・・・・・





父さんと見ました。・・・・あ、グリたんも。^^;

金環日食

前日になって『日食グラスがなーい』って言ったら父さんが近くのコンビニで買ってきてくれた。

奇跡的に売ってたんだって!!!父さん、グッジョブ!!

時々雲がかかったりしたものの、きれいなリングが見れました~感動(T_T)/

そのままグリとお散歩に行って、時々立ち止まってはグラスで観測。

太陽の形が変わっていく様子を楽しみました♪

次回は18年後の北海道だって。

えーーーーーっと、18年後・・・・むむっ!!60も半ばを過ぎた頃ではないか!!

・・とか言いながら、結構あっという間だったりするんだろうな。  とほほ。

ちなみに実家に電話して母親に『見たぁ??』って聞いたら『雲がかかって見えなかった』ってさ。

『じゃあ18年後だね』って言ったら


『あの世から見てるよぉ~ぎゃははは~笑』だって。

96歳・・・・・・・・いやぁ、行けるんちゃいますか??




おまけ
グリたんファンのために
ミニピンと
日曜日のドッグランにて。  ちっちゃ~いミニピンと・・・・グリがでっかく見える\(◎o◎)/!

その後、公園をひと回り。
草加公園にて
もう暑いから帰るぅ~





やっぱりこんなに便利だったんだ・・・・

欲しい欲しいとはずっと思っていたんですよ。

でもねーーー、けっこういい値段するしなぁ。




え??何がって???


それはね、これ。
シリコン

むふふ~ん♪  しかも買わずにゲットした(*^^)v  リサとガスパール可愛い♪

頑張ってPascoでシールためましたよ~。

使ってビックリ・・・てか感動(T_T)/

野菜があっという間に良い感じに蒸された。(そういうものだ)

シリコンスチーム

パパっとハーブソルトなんて振ったらね、もう1品出来上がりですよ~♪

これが姉さんの毎日のお弁当に大活躍。 最近は蒸したジャガイモに明太子マヨ&大葉。・・・ハマってます。

ほんと、いまさら・・・だけど^^;



話は変わって・・・

先日の姉さんの修学旅行土産。

その1、『もみじまんじゅう』
もみじ饅頭

母さんは(あんこ)しか知らなかったけど、今は抹茶にクリーム、チョコだって\(◎o◎)/!

コーヒー好きには嬉しいね。  もちろん美味しかったです♪


その2、『かきめしの素』
かきめし

姉さん、グッドチョ~イス!!!  母さんのこと、よく分かってるね~!!!

ここで『しゃもじのキーホルダー』とか買ってこられてもねぇ・・・^^;



あ・・・・ペナントとかもいらないから。
ぼちぼち暑くなってきましたが、気持ちの良い季節ですよね~

ひとたびお昼寝をすれば、起きてビックリ\(◎o◎)/! すっごい時間が経ってるの。

もう、いくらでも寝られちゃうな。


でもね、そんな時、グリたんに足でチョイチョイってやられて起こされちゃうのよ。

『お散歩に行こうよーーーーーーーー。』




お散歩といえば、忘れてならないのがコレ。
ポイ太くん

以前買ったので『マナーくん』っていうのもあった・・・・いろいろネーミングも考えるもんだね^^;

これ、便利ですよね~   ビニール部分に手を入れてウンPを拾ったらひっくり返して帰宅後トイレにポイ!!

(あ、ビニールは流しちゃダメですよ~)

・・・我が家のグリたんはね、一日に何回もするタイプ。




そう。私は小出しにする女。
うんP
顔はNGでお願いします。


そのたびにね、この『ポイ太くん』を使って、拾って・・・・・




なーんてことはしませんよ!!!


一回のお散歩にウンP袋1枚。   これ、鉄則ね。


1回目は普通に拾って、2回目は上の部分をペロっとめくって拾って、3回目も上の部分を・・・(以下同文)


母さんはね、このやり方で最高5回拾いました。





この技、何かに活かせないのか。
週末1泊で箱根に行きました。

当然SAはチェックよね~

・・というわけで途中『海老名SA』で休憩。

おっと、美味しそうな肉まんを発見\(◎o◎)/! (いきなり食べることから)

肉まん
店頭に張り紙が・・・『黄金伝説の撮影後にギャル曽根さん20個お買い上げ』。

やっぱり凄いな^^;

中身はこんな感じ。
肉まん2
かなり小ぶり。そういえば『お一人様3個で標準』とかなんとか書いてあったな。

味もしっかりしていて美味しかったんだけど、見ての通り皮と中身が一体化していない・・・なんでだろ??惜しい。


今日のお宿は・・・・・

ちょうど1年前にも宿泊した箱根宮城野温泉『ドッグパレスリゾート箱根』。

高台にあって景色がとっても良いんですよ~

景色
部屋からの眺め・・・   富士山がチラッと見える。   真っ白。

パパとのび~
父さん、運転お疲れ様です。 グリと一緒にのび~ん。



建物ははっきり言ってかなり古いです。昔はどこかの会社の保養所だった・・みたいな。

部屋もとってもレトロな雰囲気。(この表現で想像してください)

でも、掃除が行き届いているし、何よりスタッフの対応がとっても良いんですよ~♪

ワンコ連れには優しいお宿です。(だからこそのリピート)

それに主婦にとって上げ膳据え膳って嬉しいですよね~

温泉から上がって部屋に戻ったら食事が用意されていて、生ビールをキューー、



くぅーーーーーーーーーーーーーー!!!もう、オヤジだね。

食後のデザート&コーヒーは室内ドッグランがあるラウンジでいただけるんですよ。

ウェーブちゃん
スタッフのワンコ、イングリッシュセッターのウェーブちゃん。   ちょっと失礼しまーす。

グリとかりんちゃん
看板犬の黒ラブ、かりんちゃん。

パパとかりんちゃん
かりんちゃんはとってもフレンドリー♪


翌日のチェックアウト後、スタッフが記念写真を撮って下さいました。
記念写真
かりんちゃん、バッチリカメラ目線。さすが看板犬!!  お~、グリも珍しい!!

その後は・・・
芦ノ湖
芦ノ湖に立ち寄って、まったりした時間を過ごしたり

富士見茶屋
自然の中を散策したり 


お天気にも恵まれて楽しい旅行となりました。

また行きたいな~。

父さん、よろしくね♪
今日から2泊3日で姉さんは修学旅行です。

広島だって・・・・・・・・・母さんも行った事ないのに。 いいなあ。


でもね、朝、父さんから

夜、いらないから』って聞いたらテンション上がっちゃった。

ひゃっほう♪


そうそう、グリたんのだーいすきな物が届きましたよ。

『ずん!』
フード1

リニューアルされたらいつも買ってた4kgがなくなっていたので今回6kgにしてみました。

でかっ!!

ネットで底値(たぶん)で買ってるんですよ~超お得(*^^)v

お腹の調子もいいし、毛ツヤもいいし、涙やけもなくなりました。

グリには合っているみたいです。


そして・・・・

ラベルだけで購入した安ワイン。
ワイン

ペリート・・・って子犬っていう意味なんですって。

味は・・・・・それなりでした^^;

可愛いから許す!!!



今日はフィラリアの検査とお薬をもらうため近くの病院へ。

ほかのワンコが気になるものの、待合室では良い子で待っています。

診察台ではさすがに緊張??・・・・・・案外あきらめは早いかも^^;


体温2
さっさとやっちゃってくださいね。

体重5,8㎏  体温38,6度。

体のあちこちをチェックしていきます。     『うん、問題ないね』

消毒
消毒
ちょっ、ちょっと、なにすんのーーー!!

採血
採血
うぐぐぅーーーーーーーーーっ!!!!

血液検査の間、耳掃除。
耳掃除
ちょっと気持ちいいかも~♪

と思ったらおしりを絞られ(-_-;)

足裏バリカン
バリカン
まだですか・・?   『はい、おしまい!!』



血液検査の結果も異常なし。 お薬をいただいて帰りました。

がんばったご褒美にお散歩バッグをもらいましたよ~(*^^)v
お散歩バッグ
かわいい~♪使えるね(^_-)-☆


グリたん、お疲れ様でした。

    




今日は朝からお天気。

姉さんは友達と映画に行っちゃったし、父さんは打ちっぱなしだし。

仕方ない。衣替えでもするか。


・・・・って簡単に言うけどね、コレが結構大変なんですよ(~_~;)

新しい服が増える割に、ちーっとも古着を捨てない父さんの洋服の量がハンパない!!

『オヤジになったら着るかもしれないしー』とか言ってんの。


とっくにオヤジじゃん。


で、そんなオヤジですがGW中、大きな決断をしましたよ。

父さんはね、超がつくほどのアナログ人間・・・

最近やっとテレビの録画予約が出来るようになったくらいだし、PCなんて指1本でキーボード

叩いてるし\(◎o◎)/!(天然記念物並みに貴重ですよ~)

で、母さんと姉さんが『そろそろスマホじゃなーい??』なんて言っても聞く耳もたなかったのに

いい具合に姉さんの携帯が調子悪くなって・・・・お店に行きました。



いろいろ見ているうちに父さんのテンションが上がりーーーー


じゃんっ!!やるじゃん、オヤジ!!
スマホ

ひゃっほ~って喜んだのはいいけれど、タッチパネルってなんだか難しい・・・(-_-;)

姉さんがやると反応するのに母さんがやるとなかなか反応しない。

なんだ??指が乾いているのか????

先が思いやられるなぁ・・・・・・

果たして使いこなせる日は来るのか???


がんばれ、わたし。


・・・と思っていたら、それ以前の事件が発生!!!


今朝、グリたんのお散歩中、


キズ

落とした。


中身は無事だった・・・・・・・・


皆さん、カバーは着けることをおすすめします。
















ねぇグリたん。

母さんちょっと相談があるんだけど・・・・

お散歩なんだけどさー






『どうするぅ???』


雨、降ってますけど^_^;
がん見
もちろん行きますよ


あぁ・・そうですか。行きますか。


最初はね、『あー、そこは水溜り!!』とか『端っこは汚れるから~!!』とか『クンクンするとお髭が~!!!』
なんて言っててもね、あっという間にドロドロ~~~
もうそうなったらヤケクソですわ。(-_-;)


で、帰ってくるとこんな感じ。
ねずみ
どぶねずみではありません。




だから言ったじゃーん!!・・・てか誰??


足洗ってー、顔洗ってー、ドライヤーかけてー、

ちん。
ちん。


久しぶりにドッグランへ行って来ました。


祭日ということもあってワンコがいっぱい~パラダイスだぁ\(◎o◎)/!


カットが可愛いトイプーちゃん。お揃いのTシャツが良い感じ。
にらめっこ
はじめまして。 わたしがグリよ。



おっと、スタイル抜群イタグレさん。
イタグレ
わたしがグリなの。  え??知らないの?



・・・と、そこに
シュナ2頭
おんなじニホヒがするわ~



ついていったら・・・・他にも2頭!! ♂3頭飼いだって。
シュナパラ


『いいですね~羨ましい・・・』と声をかけたら

『いやいや、シュナの多頭飼いは大変ですぅーー!!』とのこと。

そうなんだ・・・

母さんはお昼寝の時、たっくさんのシュナに囲まれて寝てみたいけどなぁ~


・・・あ、グリたんごめん。
