お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

ねぇグリたん。

そろそろこれをやらなくちゃね。




フロントライン
またまた例によってネットで底値で(たぶん)購入。


いくぞ~~
たらすよ
なにそれ!??  食べられるの???

これでノミ・ダニを寄せ付けないぞ!!



さてさて、今日の朝んぽから帰宅後、いつものように・・・

『グリとぅわ~ん♪  今日もかわうぃ~~ね~~♪』などとスリスリしていたら

なんか、グリからいいニホヒが・・・・

ぶどう??みたいなフルーティな感じ。

ん???いやな予感(-_-;)

ちょっと足の裏見せてごらん??
ガム
なんか踏んだかもなの。

ちみ~~。 これは明らかにガムではないの!!

・・・・と、そこで母さん、慌てたりしませんよ。



だって2回目だから^_^;

はい、はい、これですね。(前回、ネットで調べて実証済み)
オイル
ガムには油、だそうで。   今回は肉球2個分で良かった・・前回足裏全部で大変だった!


お願いします。


ガムのポイ捨てはやめましょう。


おまけ

青葉
久々に食べた『青葉』のつけ麺。

やっぱりウマし。^^
昨日は、以前ここのん母さんに教えていただき、ずーっと行きたいと思っていた

『ファームヨコタ』さんのカフェに行きました。

我が家から車で20分くらい・・・・案外近かった^^

お花屋さんが経営しているので、店先には色とりどりの苗が並んでいます。

奥に入っていくと、大きな木が沢山あって、ここだけ別世界みたい??

日曜日ということもあってか、満席+待っているグループが^^;



こんな感じで30分ほど待ちました。
グリ抱っこ
ほんとはウロウロクンクンしたかったのよ~

席に案内され、メニューを拝見。・・・・どれどれ。
メニュー



かやばあちゃんのランチセット。
LUNCH
ちょっとずついろんな種類のお惣菜が・・・・どれも美味しい♪


良い子にしてました。 イスの幅が狭く、時々ずり落ちてたけど^^;
隣で良い子
ほかのワンコが気になるの~

木漏れ日の中、通り抜ける風が気持ちよくて最高だったな~

ここ、スタッフの感じもとっても良かった♪  今度は平日に来てみよう。(メニューが違うらしい)


その後、舎人公園へ。

ドッグランがあるので事務所で会員登録しようと思ったら問題発生\(◎o◎)/!

狂犬病
我が家にグリが来たのが去年の2月だったので、狂犬病の予防接種を2月に受けました。

1年に1回なので、今年も2月に受けたんです。

・・・・・すると、23年度なんですよ。 (3月1日までらしい)

以下、事務所の人との会話。


事 『24年度のはありますか?』

母 『今年の2月に受けたんですけど』

事 『それではダメなんですよね~』

母 『そうしたら接種した病院で証明書を出してもらえばいいですか?』

事 『それもダメなんですよ』

母 『じゃあどうすればいいですか?』

事 『また予防接種を受けてきてください』

母 『え~、だって2月に受けたのに・・・・』

事 『まあ確かにお金もかかりますしねぇ』

母 『じゃあいいです・・・・』

お金の問題じゃないんだけどな。・・・・なーんか腑に落ちないなぁ。

マナーの悪い人が増えてるから厳しくしてるのかな??

ま、世の中理不尽なことって多々あるしね^^;


・・・というわけで、気を取り直し、園内をお散歩。

姉さんと走る!!
走って

チッコもして、
ちっこして

また走る!!!
また走る

母さんと走った画像もあったんだけど、なんか『走るオバハンとワンコの画』って残念だった(T_T)

今度はロングリード持って来ようね♪



昨日の我が家地方は日差しがなく、たまーに雨がパラパラ程度だったので

久しぶりにドッグランに行ってきました。

お友達はいるかな~~~??





・・・・がら~ん。
走る1
だれもいないの~~!!


小型・中型犬ゾーン、だーれもいませんでした(T_T)/  ちょうどいい天気だと思ったんだけど。
走る2
自由ってステキ♪・・・でも寂しいな・・・


走り回っているように見えますが、実際は隅っこに行ってクンクンしているパターンが

多いんだな^^;

でも呼ぶと、
走る4
耳をパタパタさせながら来てくれるから嬉しい~♪ 可愛いな~^^


大型犬ゾーンにいた黒ラブちゃんとバーニーズちゃんが気になる。
友達待ち
だれかこっちにこないかな~~


バーニーズマウンテンドッグの3歳の女の子。  飼い主さんとお話しました。
バーニーズ

この子は2代目で、先代ワンコが6年前に11歳で亡くなった時、飼い主さんは

ペットロス症候群になってしまい、3ヶ月家から出られなかったとのことでした。

新しくこの子を受け入れてからも、なかなか気持ちの整理がつかなくて

やっと最近になって『この子が一番』と思えるようになった・・・と言われました。


考えたくはないけれど、考えなくてはいけないことですね。

そういうことも踏まえてグリを受け入れたんですから。

・・・だからこそ、充実した毎日を一緒に過ごしていこうね、グリたん♪
べろだし
今日も一緒にお昼寝するのん♪



今日は映画を観に行きました。


今回はこれ。



映画

閉鎖した動物園付きの家を買った主人公と2人の子供達が、愛する人の死から立ち直り

感動の奇蹟を起こすまでを紡ぐヒューマンドラマです。

経験も知識も無いのに、こんなこと出来るの~と思いきや、これが実話だっていうから驚き!

次々と起こる問題点を簡単にクリアしていくのにはちょっと拍子抜けした感じはあるけれど

家族が葛藤し、自分自身を見つめ直すことで前向きに現実に向き合う姿が丁寧に描かれていて

良かった。

マット・デイモンが良い演技をしていたのはもちろんだけど、子役が上手かったな~^^

おすすめです♪




さてさて、今日のグリたん。

熟睡していても・・・・
熟睡グリ
夢の中よ~♪


家の前をワンコが通ると・・・


一瞬でこの体勢。
チェック1
なにかを感じたわ!!


そして母さんに報告。
チェック2
たった今、ワンコが通りました。


ごくろうさん。



梅雨の晴れ間ってやつですか??

お天気なのは嬉しいけど、急にムシムシ暑くなってきましたねぇ・・

朝のお散歩も6時スタートになりましたよ^^;



グリと紫陽花                      車と猫
グリと紫陽花  車の上の猫

なんかさぁ、下のコンクリートと色がかぶるんだよね^^;  ・・・どうやって車の上に\(◎o◎)/!


昨日は父の日。


姉さんからのプレゼントは・・・・
タオル
ジム用のタオルと、父さんの天敵!!蚊を寄せつけないアロマバンド。

昔からね、『蚊』に対して過剰に反応するんですよ・・・

夜中に耳元にプ~ンなんてこようもんなら電気バチッって点けてやっつけるまで寝ないしね(-_-;)

前世で何かあったのか??・・・マラリアで死んだとか^^;



母さんからのプレゼントは・・・・
サンダル
ビルケンのサンダル。  今までのがボロボロになっちゃったので新調した。



そして・・・用事があって池袋に出かけた母さんは、やっぱりデパ地下へ。(行っちゃうよね~)

甘いもんだーーーい好きな父さんの為(自分の為でもある)、

こんなものや、
スイートポテト
松蔵ポテトのスィートポテトいろいろ♪


こんなものを
ケーキ
ケーニヒス クローネのロールケーキ♪

買ってきましたとさ。


父さんごーきーげーん☆彡   大好きなグリたんも横にいるしね^^
スイーツ男子
ひとくちください


さぁ、また明日からお仕事がんばってね!!!  私達のために!!!

赤ちゃんが産まれました。


母さんが産んだわけではないですが^^;


近所でとっても親しくしているご夫婦に待望の男の子が誕生したんですよ。


挨拶に来てくれたので記念にパチリ!
寝てるしょうちゃん   しょうちゃん
産まれて6日目!!まだ皮膚がフニャフニャしてる感じ?!泣き声がたまらん^^

抱っこさせてもらったら、軽くてビックリ\(◎o◎)/!3kgちょっと。当たり前か。

グリより全然軽いじゃーん!!  ・・・あ、ワンコと比べてすみません^^;

寝てると思ったら急に泣き出したり、お口をもぐもぐさせたり、表情がくるくる変わって可愛い♪


思えば14年半前か・・・・記憶をたどるのも時間がかかるな・・・

そうだ、たしかこんなものが。

育児日記

久しぶりに見たら毎日びっしり記録していた\(◎o◎)/!

がんばってたなぁ・・・わたし(T_T)

その反動でこんなにぐうたらになったのか??

あっという間に背丈も追い越され、中身も母さんより大人かも。・・・知識とか^^;

子供の成長って早いなぁ・・・自分の子供の時は一生懸命であんまり余裕がなかったから

今度はご近所さんのお子さんの成長をあたたかく見守ることにします。

ほとんど孫を見るおばあちゃんの感覚だな^^;



そういえば、うちにも赤ちゃんがいた。

赤ちゃんグリ
あかちゃんなの~♪


ちょっと毛深いけどね。
今週の火曜日、嬉しい出会いがありました。

グリが保護犬だった頃から預かりさんのブログを見て応援してくれていた『ここのん母』さん。

母さんがブログを始めたことを知って、いち早くコメントを下さり、やりとりしていると・・・

どうやら家が近いらしい???? ということが判明\(◎o◎)/!

・・・で、お互い知っていたカフェ『Bright dogs』さんで待ち合わせをしました。

いつも写真で見ていた、ここちゃん、のんちゃん、想像通り可愛い♪

ここちゃん 撮影台
人なつっこい、ここちゃん♪           のんちゃんはグリと撮影台で。同じ保護犬仲間です。


ママさんはとっても癒し系~♪ご自分のワンコだけでなく、すべてのワンコ達に対する愛情がいっぱいの方です。

近くのランやカフェの情報も教えてもらったりして・・・嬉しかった^^


さてさて、お店の看板犬『チョッパーくん』、この子も元保護犬です。
チョッパー
 めちゃ癒し犬。どこ触っても怒りません。



キャバリアくんくん
新しい子が来てクンクン。

くんくん
ここちゃんにも・・・グリはニホヒの研究に余念がないなぁ^^;




・・・とそこへマスターがおやつを持って登場!!

優しいマスター
ゾロゾロ~~・・あれ??グリたんは???



おやつ
母さんの膝の上でガン見・・・・その後いただきましたm(__)m


ワンコがいっぱいでパラダイスだったな~♪ 楽しいひとときを有難うございました。

あ・・・・、LUNCHの写真を撮ったのに、どれもこれもブレブレで使えるものがなかった(T_T)

パスタランチ、美味しかったです・・マスター、ママさんとっても良い方で素敵なお店です・・・

また行きます・・・・!!



あーーーーーーーーーー、のどが、のどが痛いのよーーーーーーー(>_<)

土曜日の夕方からごっくんするとモーレツに痛くてね・・・OTL

そういえば、数日前から我が家に風邪っぴきのやつが。



なっちとグリ
あたちじゃないわよ。


ちっくしょー。  うつされたか。

・・・・って、ちょっとグリたんその格好!!
グリ全開
全開じゃぁないっすか。   おっぴろげ~なの♪

あんまり可愛くて母さん元気になってきたよ。



そんなグリたん、可愛いだけじゃなくて、賢いんですよ~・・・自慢スイッチオン!!

お散歩から帰ってくると、母さんが上着を脱いだり、ウンPを流したり、足拭きタオルを用意したり

している間、ひたすら玄関で待ち続けます。

玄関待て
わたしまーつーわー♪いつまでもまーつーわー♪(byあみん)



グリは完全フリーなんですが、2階はNGにしているんですよ。

初めて我が家に来た日、フツーに階段を上ろうとしたんですけどね(預かりボランティアさんの

お宅は2階がリビングだったようで)ひと言『ダメ!!!!』って一喝したら、それ以来一度も2階に

上がって来ないんです。

そう、母さんが2階へ用事で上がると・・・・ひたすら待ちます。階段下で。こんな感じに。

階段待て
この上はどんな世界なのかしら??


グリたん、それはそれは広い広い夢のような世界が・・・


・・・・ごめんなさい。嘘をつきましたm(__)m

P.S  気がつきましたか???2枚ともグリのちっぽがブンブンしているんですよ。
     悶絶ーーーーーーーー!!
今週の水曜日は先週に引き続き映画を観に行きました。

今回はこれ。

ファミリーツリー

今年のアカデミー賞、脚本賞を受賞した『ファミリーツリー』。


『 舞台はハワイ。(母さん、大、大、大好き♪)

妻と娘2人がいる弁護士の主人公(ジョージクルーニー)。

ある日、妻が事故に遭い、昏睡状態となってしまう。  それをきっかけに、妻が彼と離婚する

つもりだったことや、そのことを長女だけでなく友人たちも知っていたことが判明しショックを

受ける・・・ 』


・・・まぁ、要は家族崩壊の危機に直面したある一家の再生ドラマです^^;

前評判通り、ジョージクルーニーが今までになかった役どころ(さえないしょぼくれたオヤジ)を

演じ、新境地を開拓したなぁ、という感じはするんですけど、ちょっと内容薄いかも?!

期待していただけに残念だったかな。(あくまで個人の感想です)




そして昨日は・・・・・

小学校以来の大親友と銀座でランチ~♪

今回は大好きなお店、Sum-mi高松 サントウベルトゥスさんの

『サラダランチ パスタハーフサイズ』

まずはスープ
スープ
キャベツいっぱい~♪やさしい味。  フォカッチャとくるみのパンも。

シーザーサラダ
サラダ
いったい何種類の野菜が・・・?しかも有機なのが嬉しい。

パスタ
ニョッキ
6種類(たしか)の中から『海老といろいろな豆のニョッキ・バジルソース』を
チョイス。ニョッキがもちもちで美味しかった!!

デザートとドリンク
デザート
コーヒーゼリーとコーヒー


この充実した内容で、なんと¥1155\(◎o◎)/!

なぜこんなにハンパな金額かというと、パスタハーフサイズは¥105引きだから^^

銀座ってランチ戦争地帯?らしく、美味しくて安いお店が実は多いらしい・・・




もう、やめられませんよ。



おまけ

グリたん、臭いので洗いました。
シャンプー後
洗われました。
突然ですが、こんな経験はありませんか?

シャンプーをしようとして、コンディショナーのポンプを押してしまう・・・・とか。

シャンプーの後、コンディショナーをつけようとして、またシャンプーのポンプを

押してしまう・・・・とか。



はぁ・・・・OTL    どっちも経験済みの残念な母さんです。(T_T)



そして、そして、   あなたはこんな衝撃画像を見たことがありますか??





タイトル  『首長族。』
首長うしろ
早くおくれ~なんかおくれ~

ご飯の支度をしている間、ずーーーっとこの格好です。  すごい脚力だな。

・・・いやいや足のことじゃなくって、この首!!!

前々から長いな~とは思っていたんだけど、改めてみるとやっぱり長い。

少し離れて見るとこんな感じ。
首長よこ
ひと切れ~ひと切れでいいからぁ~

面白いのがね、立っている時に手をついているんだけど、絶対に片方ずつなの。右手→左手交互に。

バランスをとっているのかなぁ?  可愛いやつめ♪

あれれ??しっぽがないぞ? と思ったら、あまりにブンブンしているので見えないのでした^^;


首輪、何本着けられるかなぁ~・・・なんちゃって♪

検診・・・・・・・・っていってもグリたんじゃないんですよ。





母さん、






子宮がん検診に行きました。

この歳になると、やっぱり健康には気をつけないとね^^;

我が家は母さんが倒れると大変なことになるんですよ。

のびのびグリ
そうなのよ。大変なことになるらしいのよ。



『え??でも中学生の娘さんがいるからいいじゃない???』



・・・と思った、そこのあなた!!!!!



あまーーーーーーーーーーーい!!!


自慢じゃないけどね(自慢することでもないけどね)、うちの姉さん大の家事嫌いなんですよ。

小さい時からもっといろいろやらせるべきだった・・・時すでに遅し(T_T)/~~~

ま、人それぞれ得て不得手があるということで。

いざとなれば何とかするだろうということで。





だから母さんは・・・・


毎日のお散歩と
お散歩
いっぱい歩くといいらしいよ♪


お昼寝で
密着!
休憩も大事なんだって。


体調管理はバッチリ!!・・・・・・・・のはず。^_^;
