お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

8月も終わろうとしているのに、何なのこの暑さ!!

暑い~! 暑すぎる~!! 

・・・とはいうものの、朝夕のお散歩時、風がほんの少しだけ涼しく感じられるように

なった気がするのは気のせいかな??^^;





グリとお散歩をしていると、いろいろな看板を見かけます。



こんなのとか
看板3


こんなの
看板1


いろんな種類があるな。
看板2


・・・と、ビックリな手作り看板を発見\(◎o◎)/!
バカ犬看板

バカ犬かぁ・・・

これ作った人、よっぽど腹がたったんだろうな。

ちょっと過激だけど、母さん気持ち分かるんですよねぇ。

前にも書いたけど我が家地方マナーの悪い飼い主が多くて・・・

最近このあたりひどかったんですよ(-_-;)

あんまりひどいから道路挟んで反対側の道を歩くようにしたくらいだから。

きっとこの人は犬を連れている人を見かけるだけで嫌な気分になっているんでしょうね。

きちんと始末している人間からすると、ほんっと残念・・・(T_T)



マナーは大事。

お互い気持ちよく暮らしたいものです。



少し前のこと。


姉さんが布を渡してきました。



姉さん 『あのー。これ・・・』

母さん 『ゲゲッ!! 今年は何???』

姉さん 『ジャケットなんですけど・・・・・・・・・・・・・』






文化祭のダンス公演の衣装です。

去年はプリーツスカートだったなぁ・・

ひたすら布を折りたたんでいたような^^;


とりあえず布を広げてみると・・・すでに型紙の印がつけてある。
布
どれどれ~~~??  んん???

なんか縫い代が少ないな。 あれ?縫い代がない所も(-_-;)

姉さん曰く、『先輩(高校生)が印をつけたけど予算が足りなくて生地がギリギリだった』とか。

予算ねぇ・・・。  しゃーない、何とかするか。


そこで30年前から使っているミシン登場\(◎o◎)/!
ミシン
母さんが服飾専門学校に入る時、母親が買ってくれたんですよ^^

こんなんだけど、当時は結構高価でね。

何度か調子悪くなりながらも、『もうだめかなー。』って言うと動き出す。

捨てられません^^


手書きの説明書には『軍服風ジャケット』って書いてある。 なんだそれ??

そもそも完成図も写真もないではないか(-_-;) 
襟つけ
難関の襟つけ。  

そうそう、ここに至るまでも前後の肩幅が違ったり見返しが足りなかったりして大変でしたOTL


何とか完成。
完成品
いいのか? これでいいのか?? 正解がわからないまま。




・・・・良かったらしい。

お疲れ、わたし。
昨日はお誘いをいただき、ブログを通じて知り合ったここのん母さんのお宅へ遊びに行ってきました。

初めて行く場所ってちょっと緊張・・・ナビのおかげで何とかたどり着きました。

やっぱりナビゲーションって凄いな。。いまさらだけど^^;


グリは空気読めずにのんちゃんにガウられ(これ、毎回・・・・)^^;

のんちゃんはしばらくママさんのお膝の上へ。 のんちゃんごめんね。
のんちゃんお膝


ここちゃんとはちょっと良い感じに絡んでました。
ニホヒ
やっぱりクンクンしちゃうよねーー^^; 


いつもお家でひとりだからね、家の中でワンコと遊ぶのが嬉しいみたい^^
おいしい?
母さんも見ていてなんか新鮮だったなーー\(◎o◎)/!


お庭でも遊ばせてもらいましたよ。  いいなぁ、我が家、庭がないから^^;
くんくん隊


え??もう???
入ります
飽きるのも早いねーーーーちみ。^^;



夕方、すぐそばの公園へ一緒にお散歩。
公園
歩いて1分??  広くて緑がいっぱいで羨ましい環境だーー!!

ロングリード持って来て良かった♪
待って
ただこの時期、蚊には要注意ですぞ!


ママさんとはたくさんお話出来たし、グリはお友達と遊べたし(あ、のんちゃんは・・)^^;

とっても楽しいひと時でした。

ここのん母さん、ありがとう~(●^o^●)

涼しくなったらまた遊んでね。


おまけ
ここのん母さんのブログにちょいちょい登場するカメさんがこちら。

実際見たら顔が可愛いのーー♪ ガン見しちゃった^^
カメ
あ、お庭にもいたよ^^



金曜日は姉さんとお出かけしました。




行き先は・・・・・新宿の損保ジャパン東郷青児美術館。
ちひろ

いわさきちひろ。  昔から母さんが大好きな絵本画家です。

今回は原画約25点が展示されていました。

水彩絵具をにじませた独特の技法はちひろならでは。

生涯のテーマが『こども』だったというだけあって表情やしぐさは見ていて

ほほえましく、あたたかい気持ちにさせてくれます。


その他にも25カ国52名の画家による絵本原画も展示され、見ごたえ充分でした^^



こちらの美術館、ビルの42階にあって景色がすごいんですよ。
東京タワー
手前はモード学園が入っているコクーンタワー。

斬新な建物だ\(◎o◎)/!


遠くに東京スカイツリーも。
スカイツリー

あ、あとね、この美術館にはなんと『ゴッホのひまわり』があるんですよ~!!

さりげなく展示されていて、何だか得した気分(*^^)v




ランチはルミネのレストラン街で『パエリアセット』。
パエリア
ウマウマでした♪




そして土曜日は・・・・・家族3人で東京ソラマチへ。

電車で行こうと思ったら雷がゴロゴロ鳴りだしたので急遽車で。

我が家からは30分くらい、かな。

父さんが『絶対駐車場は並んでるし、高いから少し離れたところに止めてタクシーで行こう』

言い張る言うのでなかなかつかまらないタクシーを待ったりしてようやく到着。


やっぱり近くで見ると迫力\(◎o◎)/!
ソラマチ

夏休みの土曜日の昼間・・・・そりゃ~混んでるよね~~^^;

ちょっとお昼ごはんでも・・・なんていってもどこも大行列ですわOTL

結局食べるのは断念。

でも途中で飲んだ生ジュースは美味しかったな♪


今回初めて行って分かったこと。

ソラマチは基本電車で行くのが良い。

車で行く場合はソラマチの駐車場に止めるのが良い。

なぜなら空いてるし、¥5000の買い物で2時間無料だから(-_-)


程よい広さで楽しいお店も沢山^^

よし、今度は一人で行こう。  




楽しくなかったやつがここに。
不満顔

ごめんよ。







今日の我が家地方、殺人的な暑さでしたよ~\(◎o◎)/!

たしか立秋は過ぎたような・・・・これで秋??? マジか(~_~;)


最近、グリたんとお出かけしていなかったので、久しぶりにBright dogsさんへ。


ワンコいっぱいいましたよ~^^


看板犬のチョッパーは・・・・寝てるのね。
寝てるチョッパー

こんにちは!!!

チョッパー
んもう~~♪ 相変わらず癒し系ねぇ^^



おーーーーっと、お隣から可愛い子がやってきたよ。
フレブル登場
フレブルの女の子。 姉さんのお膝に手をかけちゃって、かわうぃーのう♪

あ、グリはちっぽだけ参加ね。

めちゃフレンドリー♪ たまんないよねー^^
フレブル
グリ、動きが激しい。


こちらはジャックの『との』くん。
とのくん
モヒカンがグリとおそろ^^  あ、あと骨のネームプレートも!!!

これまた人なつっこくて可愛かったな~♪


撮影台は夏仕様でした。
撮影台
チューブの曲が流れてそう。 ・・・古いな^^;


もちろん、ランチもウマウマでしたよ~(*^^)v
ランチ

お出かけはやっぱり楽しいね^^

オリンピックが終わり、抜け殻のようになってしまった母さんです。

燃え尽きたなーーーーーーー。  テレビで観戦してただけだけど。

今回はメダル38個だって。

がんばったなーーーーーーー。  お疲れ、ジャパン。






突然ですが問題です。


これなーんだ??
巻く前


難しいよね~~、わかんないよね~~^^




じゃあこれは???
巻いた後



どっかで見たような・・・気がしませんか?




正解はこちら。
完成品


実は母さん、内職をしております。

バドミントンの羽根のコルク部分のテープ巻き。(通称マキマキ・・と勝手に呼んでいる)

地道に毎日マキマキしてます。 はや8年。
途中


一緒に始めたママ友達は子供が大きくなるにつれ次々辞めて外に働きに・・

続けているのは母さんだけ・・・だと思う。たぶん。



何で外で働かないって????



それはね、家にいるのが好きだから♪

あと今は可愛いあの子がいるから。



グリが来た時、ちょっと心配だったんですよ。

いたずらしたらどうしよう・・・・ガジガジしたらどうしよう・・って。




心配無用でした。
興味なし
食べられないものに興味はないの。

まったくラクチンな子ですよ。

昨夜の女子バレー、燃えたなーーー\(◎o◎)/!

28年ぶりのメダル(銅)おめでとう!!!

ロス五輪以来かぁ・・・・・・母さん、青春まっさかりの時代だな^^;

今朝もね、お散歩前にボクシング観戦。

テレビの前でシャドーボクシングしながら応援しましたよ^^

村田選手、金メダルおめでとう!!!  今回、みんなすごいなー。





先日、ちょとショックなことがあったんですよ。

グリたんの首につけていたチョーカー&ネームタグが・・・・

知らぬ間になくなっていた\(◎o◎)/!

お散歩中に切れて?落ちた・・・・としか考えられないのよね。

去年旅行先の手作りわんこグッズのお店で買ったチョーカー。

先に自分でネームタグを取り付けたお気に入りだったのにぃ~(T_T)/~~~
これ

こういうのってなかなか気に入ったのが見つからないんですよね。




・・・なら作るか。



で、材料買ってきました。
材料

本当は天然石が良かったんだけど、皮ひもが通るものがなかったので木のビーズでがまん。




完成品(*^^)v
完成
2タイプ作ってみました。  骨のネームタグは島忠のペットコーナーで。




どうかな??
お試し
母さん、ありがと♪と言っているようだ。





おやじの隣でおやじ座り。
どすこい
あ、トリミングに行ったんですのよ。 めちゃ可愛いやないのぉ~♪♪



おまけ


姉さんが部活の合宿先でブルーベリー狩りをしたらしく、お土産を持って帰ってきました。

そこでやっぱりジャムおばさん登場!!!
ジャム
量が少ないのでシリコンスチーマーで。

あっという間に完成。   超ウマ(●^o^●)
早起きして応援してたけど、ざんねーーーーーん!!!

でも金メダルに匹敵する銀メダルだな。

おめでとう。   そして感動をありがとう。  なでしこジャパン。





さてさて、(火)(水)と母さんの実家に行ってまいりました。

母さんね、初めて高速道路を運転しちゃった♪♪

東関道をぶ~~ん!って。(ぶ~~ん?)

葛西の大観覧車を横目で見て、ディズニーランドをチラ見して・・・・

なんか、大人になった気分。  50近いけど(-_-;)



千葉の実家地方は緑が多くてお散歩が楽しみなんですよ~。

さっそく姉さんと歩いて15分くらいのところにある公園へ。
姉さんぽ
あそこかな~??


広々した芝生の公園。  8mのロングリード買って良かった♪
ひろびろ~


ワンコ連れもまばら。(写真撮れなかった) 贅沢だな。
ぽっつ~ん


走り放題だね。   ちっぽも嬉しそう!?
姉さんと



翌朝も同じ公園に行きました。  ワンコ連れの方と少しお話。
ジョーイくん
イングリッシュ・スプリンガースパニエルのジョーイ君と

イングリッシュ・コッカースパニエルのミシェルちゃん兄妹。

ミシェルちゃんはお兄ちゃん命らしく、グリがジョーイ君に近づいたらガウられました^^;



ワンコ連れの方、皆さんとってーもフレンドリー♪

あと散歩中、1回も落ちているウンPを見なかったの~\(◎o◎)/!

これって当たり前のことですが・・・・我が家地方があまりにひどいのでOTL

住んでいる人の意識の違いかしら?

見習いたいものです。


実家にグリを連れていくたび、じいちゃんばあちゃんには大歓迎され、

『こんなに手のかからん良い子知らんわ~』(コテコテの関西人なので^^;)と

言われます。


また行こうね!!   母さん高速運転出来るし。
♪


昨日から姉さんは部活(映像研究会・・写真部のことです)の合宿でいません。

あ、ちなみに姉さんはダンス同好会にも所属していて(こっちがメイン)掛け持ちなんですけど^^;

先週はダンスの合宿があって・・・・つまり忙しく充実した夏休みを送っているわけで。





そして昨日、今日と連日父さんは『夜いらないから~』とのこと。







ひゃっほう♪


楽ちん、楽ちん、自分の分だけ用意すればいいもんね(*^^)v


話相手もいるし。
耳どこ?
ピントあってないな^^;


なぜ耳がないかというと・・・・・・

先日病院でお耳に菌とカビがいるって言われてお薬をもらったんですけど、

2、3回の点耳できれいスッキリに~♪

でもね、油断は禁物!! 暑くてジメジメした環境が良くない!とのことなので

お耳をペロッとめくっているんですよ^^

こんな感じ。
手長グリ
乾燥してるんだって。    手、ながっ!

考えたら去年の夏は結構このスタイルだった・・・ような気がする^^;



そろそろトリミングだね~~・・・と思って予約を入れたら、11日までいっぱいだった\(◎o◎)/!

この時期、カットをする子が多いので混んでるんだって・・・OTL

自宅でやってるトリマーさんなので、1日に何組も、は無理なんですよね。

読みが甘かったーーーーーーーーーーーー(T_T)

グリたん、ごめんよ。   少し辛抱しておくれ。



なーんて思っていても、当の本人は・・・・
関係ないの
そんなことどうでもいいの~♪





でしょうね。



おまけ2連発。


トマト
かわいいトマトの実がなったよ^^


リード
8mのロングリードを買いました。 早く使いたいな~^^






