お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

週末は暑さが戻った感じでした。

昨日は近くの小学校で運動会があり、朝から体操服を着た子供達がたくさん!

姉さんが通っていた小学校なので何だか懐かしかったな^^

お弁当持って応援しに行ったけ・・・

今は・・・・・都内の体育館を貸切~なので応援にも行きません(爆)





鉢植えのバジルが大きく育ちました。
バジル



葉をクッキングペーパーに広げて~
ちん前



チンしたら~
ちん後

乾燥バジルの出来上がり♪  手でパラパラにします。

いろいろ使えそうだな^^





昨日の夕方お散歩していたら・・・・シュナ2頭と出会いました。
お友達
右が7歳の女の子、くららちゃん。 左は9ヶ月の男の子、れおんくん。

ママさん達の仕事場が一緒で初めてご対面~とのこと。

我が家地方、それほどシュナを連れた人は多くないので(ムック後、少し増えたかも)^^;

会うとテンション上がりますねーーーー\(◎o◎)/!

くららちゃんは落ち着いていてママにぴったり。

れおんくんはいかにもパピーって感じで何にでも興味津々^^

どちらもかわうぃ~~♪

シュナ同士ってやっぱり感じあうものがあるのかな? 同じニオイだから!?

あ、でもグリはひとしきりニオイを嗅いだら、もういいや。ってタイプなんですけど^^;



また会えたらいいな♪
ちかっ!
れおんくん、ちかっ\(◎o◎)/!
やっと秋らしい陽気になってきましたね。

風が爽やか~(●^o^●)・・・待ってました!って感じです。



この時期のお昼寝は最高だね~グリたん。 もういくらでも寝られちゃうよ。



お昼寝
いかにもお昼寝してました!って感じ。   そうだけど^^;



そうだね、涼しくなったし久々に行きますか。



・・・・で、ドッグランです^^

わらわら~
夕方だったのでワンコいっぱい。

あっちもこっちもチッコだらけ~(-_-;) そりゃそうだ。

くんくんに夢中でおちり嗅がれても気にせず~

くんくん
みんな行っちゃったよ!  しつこいわー。


こんにちは   そっちはどう?
大型犬エリアもいっぱいでね、出来ればそっちに行きたい様子でした・・  ちっぽクルン♪


これからいっぱいお出かけ出来そうだね~~^^
(母さんが重い腰を上げればね)


おまけ

隙間
なんか、隙間に顔を突っ込むのとか好き。 かわええ♪
昨日は涼しいを通り越して寒いくらいの一日でした^^;

しかも一日雨・・・・・・・・・・・・・・

父さんも姉さんも出かけてしまったのでグリと一日まったり。←それはそれで嬉しい





と、まったりしている場合じゃなかった\(◎o◎)/!






早くこれをやらなくちゃ。
毛糸

8月に送られてきた毛糸。

暑くてさすがに編む気にはなれず、しまいこんでました^^;



母さん、『ゆにぞんSmile Club』という団体の活動(日本編物文化協会共催)の一環である

『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクトに参加しています。

年に一度の募集で今年で10年目。

最初編んだ時は姉さんがまだ幼稚園児で、着せて写真を撮ったりしたっけ・・・

初めの頃は旧ソビエト連邦あたりだったか・・? 次にモンゴル、現在はベトナムの山間部に

住む子ども達に贈られています。


日本は恵まれた国。 物があふれ、洋服を着ていない子どもなんていないけれど

世界に目をむけると寒い冬にTシャツ1枚で過ごしている子ども達が沢山いるんです・・・

日々の生活に感謝しながら、遠く離れた子ども達を想像しながらせっせと編んでまーす。




集まったセーターは『ワールド・ビジョン・ジャパン』を通じて子ども達に手渡しされます。

きちんと報告書も届くんですよ♪
報告書
実際に子ども達が着ている様子が見られるので嬉しい~^^




やっと母さんも編み始めました・・・^^;
ニット
今回はピンク♪ 

ブルーはいつも一緒に参加している母に送りました^^ 78歳、がんばる!



10月末までには編まないと~!! 


内職もあるので肩こりの日々は続きます(T_T)


詳しい募集要項はコチラです^^
昨日から動物愛護週間なんですね。


今朝の朝日新聞の天声人語もそれに触れた話題でした。





人間の欲と身勝手に翻弄される命・・・

減ってきたとはいえ未だに年間20万匹もの犬、猫が殺処分されている現状。

ペットとしてとらえるのではなく、伴侶としての動物を『コンパニオンアニマル』と

言うそうです。 愛情を注いで癒される。・・・ほんとその通りだな。

この記事を読んで大切な命について考えるきっかけになってくれるといいですよね。

・・・・でも動物を捨てたりする人って新聞読んだりしないのかなぁ(-_-;)





今日はトリミングDAYでした。


グリたん、スッキリしましたよ^^
トリミング

実は先週、シャンプーしている時に左耳におっきな『かさぶた』を発見\(◎o◎)/!

それまで全然気がつかなかった・・・・OTL

皮膚病??とも思ったのですが、痒がっている様子もなく広がってもいないので

おそらくはキズかな?と。

お散歩の時にいつも端っこばっかり歩くので壁に耳とか体をこすりつけている時が

あるんですよねー(>_<)  ・・・たぶんそれかな??

すこしずつ『かさぶた』は取れてきたものの一緒に毛まで抜けるのでハゲてきた!!
かさぶた
トリマーさんにそのことを伝えたら、うまーく隠れるようにカットしてくれました。

さすがプロ(*^^)v

パッと見た目わからない~
アップ写真

まだ先月投与したフロントラインが効いているはず?なんだけど、少し体にプツプツもあるんです。

毛が伸びていたからかな・・・すぐ草むらに行くしなー^^;

清潔にして早く治そうね!
つかれた



毎日ブログ更新する人ってすごいなーーー。 


先週、4日連ちゃんがんばったけど、ネタがなくて続かなかった・・・(T_T)/


まぁたいして変化のある生活を送っているわけでもなし。

 
淡々とした毎日。・・・・・・それが幸せなんだけど♪




先週グリを洗おうと思ったら、ちょっとだけ抵抗しました。

その格好が可愛くてね^^
いやん
抱き上げようとしたら固まった。 かわええのう~♪






ま、結局洗っちゃうんだけどね。
やられた
洗われちゃうんだけどね・・・・・

毛が伸びたので乾かすのが大変だった・・・・半分は自然乾燥だ!


そうなのー。毛が伸びちゃってね^^;
ぼさぼさ
前回から40日。 


明日、トリミングの予約を入れてあります。


さっぱりしようね^^




おまけ

もう来年のカレンダーがお店に並んでいました。(手帳とかも)

早いなー。 どんどん年とっていく感じ(-_-;)
カレンダー
でもこれは買っちゃうでしょ^^

『アフタヌーンティー』です♪

昨日は姉さんの学校の文化祭へ行きました。

毎年お客さんがたっくさん来て、すっごーーく盛り上がるんですよ(*^^)v

1年間がんばって練習してきたダンス同好会の公演。  楽しみ~♪

保護者の指定席券を持っていたので張り切って講堂へ行ったら・・・・・・・・・・・

母さんのちょっとした、いや、かなり間抜けな勘違い?により入れなくなっていた。

え? え?? マジで??? もう、ちょっとしたパニック(>_<)

すでに会場内はいっぱいなので、途中退席した人がいたら順に入れるとのこと。





結局、1時間半の公演を40分遅れで見ました(T_T)

入るまで父さんは口聞いてくれないし、後から姉さんには怒られるし(てか、あきれられた)。

最初のほうに出ていたものは見られず(作ったジャケットのとか)もうトホホでしたよ・・

でも普段の活動や合宿・夏練で頑張った甲斐あって大成功・大盛況!! 

ヒップホップあり、アイドル系ダンスあり、なかなかのクォリティでした^^

だんどこ1
エンディングで着たお揃いのTシャツが可愛い♪

だんどこ2
メンバーの『ほんの一部』。総勢100人の大所帯だからね^^;
・・・てか前の荷物の山!!!何とかならなかったのか。



そして、掛け持ちしているもうひとつの部活『映像研究部』では写真の展示を見ました。

姉さんの作品は・・・
写真
タイトル『お散歩』。

グリもしっかり参加~!!!^^  きれいに焼けたね!!


なんか・・・若いっていいなぁ~  青春だな~~^^

姉さんの頑張ってる姿をみると、母さんも幸せになります。




だからもう許して・・・・(T_T)/~~~




その後、しょぼ~んな母さんは父さんと丸ビルへ。(父さんは姉さんのダンスを見て機嫌なおった)

しばらくプラプラ買い物してからアジアンレストランで早めの夕食。

(まだ引きずっているので写真撮るの忘れた)

ビールで前祝の乾杯をしました。


実は今日、9月17日は23回目の結婚記念日です。


最近は歳をとったせいか2人とも 『字がちっちゃくて見えなーい』(泣)とか2階に上がってから

『何しにきたんだっけー?』(汗)とかしょっちゅうだけど^^;

これからもお互い支えあっていきましょうね^^  よろしく。



PS. 姉さんは部活の打ち上げ・・・新宿でイタリアンの食べ放題だってさ。
   時代は変わったもんだ。

昨日はここのん母さんのお家に遊びに行きました。


今回はkaoringさん家のメイ・ケンも一緒でにぎやか~^^


グリったら、訪問して早々に座布団に粗相をしてしまって・・・OTL

家ではトイレ以外でチッコしちゃうことはないんですけど(おねしょは別ですが)

グリはお散歩でも他のワンコがした跡にする・・いわゆる『かけション派』(?)なんですよ^^;

他のワンコのニオイがするとダメなのかも~・・・あ、これ言い訳です。完全に。

ここのん母さん、ほんとにすみませんm(__)m

でも 『いいよ、いいよ、気にしないで~』ってほんと優しいの(T_T)



予定通り?のんちゃんには最初ガウられましたが(グリも負けてないし)徐々に認めてもらえて

後半はクンクンさせてもらえましたよ^^

ここちゃんとは微妙な関係。  珍しくグリが襲われて?タジタジな場面も^^;

でもケンカにはならないしね^^ 見てておもしろい~



さてさてシニア好きのグリたん、大人の色気ムンムンのメイケンがお気に入り♪
ちーっす。
嗅がせていただきます

チャンス
おじゃましま~す

メイケン、ちっとも怒らないの。 おっとな~!!



メイ兄は元の飼い主から虐待されたうえ飼育放棄(菓子パンとか与えられてたんだって・・)された子。

最初はkaoringさんの手が腫れ上がるくらい噛んだこともあったらしい・・・

でも愛情を注いで少しずつ距離を縮めて心を開いていったんだって。

ケン坊は繁殖場からレスキューされた子。

2人ともシニアだけどkaoringさんの健康管理(完全手作りご飯、サプリ・・etc)のおかげで

とって~も元気なんですよ(*^^)v  めちゃ尊敬!! なにかあったら相談しよう!!!



おやつタイムはパニック!!!!
おやつ
おお!!のんちゃんが立っている!!!

りんご
ここのん母さん、動物園の飼育員みたいだよ~^^

ちなみにどっちにもメイ兄がいないのは・・・・おやつよりおもちゃ派、だから^^




そしてお2人からすっごーーく可愛いプレゼントをいただきました♪
編み犬
左の2体はここのん母さんから。 右はkaoringさん。

もう可愛いくてテンション上がったーーー\(◎o◎)/! 

感謝・感激・雨・あられ、です(T_T)  (いちいち古いんだよ、表現が)


後ろ姿はこんな感じ。
後姿
自慢のもろこしヘッドや長いちっぽも完璧!!


少し前には考えられなかったワンコとの生活、ワン友との楽しい時間。

これからも大切にしていきたいです。

また、遊んでくださいね^^


おまけ

ケン坊
母さんの足元にきて白目チラリのケン坊。・・・悶絶。
昨日は久々に映画を観に行きました。










今回はこちら。
最強のふたり
パンフレットがなかったので張ってあるポスターを撮ったらブレてるし光ってるし(T_T)
人がたくさんいたのでちょっと勇気だしました。



フランス映画です。

事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの

黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。

共通点のない2人が次第に互いを受け入れて友情を育んでいきます。

障害者と介護者という重くなりがちなテーマですが、笑って泣ける痛快コメディといった感じ!?




面白かったのでおすすめ♪
8月に入ってからグリにちょっと心配な症状がありました。





それは・・・・・『おねしょ』。

 
するパターンは決まっていて、夕方のお散歩→水を沢山飲む→夜ごはん→水を飲む

→寝る→爆睡→『おねしょ』。  って感じ。

チョロって出ちゃったーの時もあるし、結構ジャーな時もある。

もしかして泌尿器に問題があったりするのか・・・と心配になったので

フィラリアのお薬をもらいに行った時に診察してもらいました。

何される?

先生といろいろお話しましたが、どうやら飲む水の量が多いのでは・・・とのこと。

でも本人に飲むなーとも言えないし、そもそも喉が渇いているから飲むわけだし^^;

普通の水はすぐに排泄されてしまうので、イオン水を薄めて与えるのも良いらしい。

季節がかわって涼しくなって水を飲む量が減っても続くようだったらまた診てもらうことにしました。

良かったぁ・・・ま、夏バテしらずで元気いっぱいのグリたんですからね^^;



で、先生が爪を切ろうとしてビックリ\(◎o◎)/!

『この子、すごいーー!!爪がやすりで削ってあるみたいー!相当歩いてるね!』だって。
(ちなみにトリミングから1ヶ月)

しまいには他のスタッフ呼んで

『見て見て~~!この子すごいよ~~!!』って^^;

たしかにね~、毎日ギュンギュン引っ張って歩いてますから!!



次に心音を聞いて・・・・

『この子、アスリートの心臓してるよ!!』って。

心拍がゆっくりなんだって。(人間のアスリートがそうらしい)



なんか嬉しかったなー^^  長生きしてくれそう♪




でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







毎日一緒に歩いている母さんのことも褒めてください。

母さん・・・
母さん最近肩こりがひどくて・・・・あんまり痛いのでマッサージに行きました。

少しでもラクになりたい、助けてくださーい!って思って行ったのにさ、

中国人のオヤジにゴリゴリやられてさらに痛くなった・・・(-_-;)

今日は朝から首が回りません




洒落になんないよ・・・OTL




とまぁ、相変わらず残念な母さんですが、やる時にはやるんだぜ!というお話。




日曜日の昼下がり。




『今日こそお前らをやっつけてやる!!!』




おまえら。
山のように溜まったアイロンがけを待つ洋服たち。



そしていつも思う。





なぜこんなに溜め込むんだ。


忙しいから??  (なわけないだろー)

暑いから???  (エアコンかければいいだろー)

めんどくさいから? (ぴんぽ~ん♪)




そして1時間半後。
どや。
今日のところはこの辺で勘弁してやる。




次はいつやるのかなー。
知らんぞー。



母さんは知らん。






うちの姉さん、7日まで夏休みでした。

始業式までの宿題をギリギリで終わらせたのはいいけれど(いいのか?)

まだ二つ残っているらしい。

作文もまだなんだってーー。(ちょっと聞いたぁ??)

『保護犬について書こうと思う』ってのはいいけどさ、手を抜かずにしっかり書きたまえ。





さてさて可愛いグリたんのお話ですよ♪

グリはね、オンとオフが実にはっきりした子です~

朝のお散歩。 

家を出てすぐは前足が地面についていない・・・(爆)

まるでうさぎのようにぴょんぴょん跳ねて嬉しさを表現します。

そしてとにかくグィングィン引っ張ります。
一直線
こっちのニオイも嗅ぎたいし、あっちのニオイも気になるの。

ま、要するにクンクンクンクンクンクンしまくるんですわ^^;


もう少しゆっくり歩いておくれーー。
てへぺろ^^
この顔見たら許しちゃう。(だめだめ!)


帰ってごはん待ちの時も、
ごはんください
超ハイテンション!!!

写真じゃ分からないけど、これピョンピョン跳ねてます。

正面から見たら3D映像だーーーーー\(◎o◎)/!






が、その後は・・・
ちん
ほぼ一日こんな感じ。

まったりしながらも常に母さんの動きはチェック。




先日の夜のこと。

爆睡してるなーーーと思って見たら、すっごい顔してた\(◎o◎)/!








ベロ出し

ベロ出てるよ~~

しばらく観察してたら痙攣しながらぺろぺろしだして・・・・・・・・

『イジリー岡田』ばりの高速ベロを披露してくれました(笑)

動画で撮りたかったーーーーー!!
8月31日から2泊で福島へ旅行に行きました!



行き先は・・・・羽鳥湖レジーナの森


これがもうワンコに優しいとっても良いお宿だったんですよ^^(もちろん一般客にも)


宿泊施設はドーム型のコテージ。
コテージ


中はこんな感じ。
いらっちゃい
いらっしゃいませ♪


アメニティッグッズも揃ってるし、
アメニティ


大きなクレートも。
ちょこん
自分からすすんで入った・・! ベッドの上はNGだからね^^
居心地良かったみたい。


レストランで食事をする時にはカートを貸してくれます。 その間、母さんたちはウマウマ^^
カート うまうま
レストランも一般客用とワンコ連れ用にブースが分かれてます(*^^)v



敷地がとっても広くて羽鳥湖を中心にいろいろな施設が点在。
湖が目の前
うひょ~♪ 遊ぶところいっぱい~^^


湖畔のドッグラン。
ドッグラン
ここ以外にも森のドッグランとかノーリードの散歩道とかいろいろ~


ワンコと一緒にカヌーにも乗れるんですよ♪
カヌー
初体験なのん♪ たぶん^^;




当然ワンコ連れも多くてね、お友達がいっぱいいましたよ~^^
では一挙に紹介\(◎o◎)/!
シュナ友レインウエアのシュナ
ウィンくんアイリッシュ
今回シュナもいっぱい~まさにシュナパラダイス!! こちらはアイリッシュセッター。かっこいい~!!

そして看板犬のジーナ。
ジーナ
グレートピレニーズ。 超デカイけど癒し系^^



ちょっとお部屋でお留守番をしてもらって・・・・
こんなこともしましたよ^^
バイク
マウンテンバイク。 短いけどコースがあって楽しい♪

父さんはルアーフィッシングも。
釣り
久々で超ハイテンション^^ いっぱい釣れた・・たくさん放流してるけど^^;

この他にも温泉やスパもあってね、外に出かけなくてもここだけで充実~♪




なんと、このお方も・・・・・・・・
びばのんのん
ヒノキのワンちゃん専用スパ\(◎o◎)/!
温泉なので皮膚にもいいんだって。 アトピーの子とかおすすめ♪


母さん、ここ、すっごーーーく気にいっちゃってね!!
ワンコ連れの方、絶対おすすめですよ~!!!

福島、元気です! がんばってます!!  応援しています!!!


長々と読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
