お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

寒かった昨日ですが、お友達と近くのもみじ園へ。

こちらは我が家から車で20分ほどのところにあるもみじ専門の植木屋さんなんですよ^^

ここのん母さんに教えてもらいました。

あ、ご一緒したお友達はもちろん?!ここのんメイケンです。
入り口
わ~キレイ!! 近いのに知らなかったな~



園内はちょうど見頃♪    ・・目線ください。
目線紅葉
いやです。



みんなで撮影会~なんて思ったのに、これがなかなか^^;
角度
メイケンはいつも協力的。 撮られ慣れてるよねー。

グリ、お得意の2足歩行。 角度がハンパないな^^; 

のんちゃんはママに抱っこをせがみ、ここちゃんは・・・どこだぁ??




いたいた、 みんなの視線の先には・・・・・・・・・・・・・・・・
視線
確実におやつですな^^;



本当はチーズフォンデュランチの予定でしたが、あまりに寒くてお外は無理~ということで

またまたここのんちゃん家にお邪魔してまったりさせていただきました。

いつもありがとう~!!  楽しかったです~^^





そして本日。

用事で新橋に出かけた母さんは突如あのランチが食べたくなり、一人で行っちゃいました~♪




銀座Sun-mi高松の8階にあるサントウベルトゥスさんでーす^^

やっぱりサラダランチにしちゃうんだよな~♪
スープ
野菜スープ、具だくさんでやさしいお味。 あったまる~!(写真イマイチだった)


サラダ パスタ デザート
山盛りのシーザーサラダとハーフサイズとは思えないパスタ、デザートにコーヒー。

パスタはね、たくさんの種類から選べます。 みんな食べたいよー。


これで¥1155です。  (パスタをハーフにすると-¥105なのだ)

コスパ高いのでおすすめ♪

まわり見たら一人は母さんだけだった・・・・・てへっ^^
楽しみにしていた手作りの『干し芋』。

そろそろかな~^^  って思って見たら・・・・・・カッピカピになってました(T_T)/~~~

完全に干し過ぎOTL



ワンモートライだな(泣)



カピカピ芋はkaoringさんに助けてメールをして、水で濡らしてからラップしてチン!と

教えてもらい、無駄にならずにすみました。     お世話かけますm(__)m




さて、快晴の昨日は父さん、グリとファームヨコタへ。(あ、姉さんはまた友達と原宿だってさ)
ヨコタ
開店まもなく入ったのに、最後の一席\(◎o◎)/! 人気ある~~


父さんは土日限定の窯焼きピザを注文。
ピザ
台がカリッカリ!  好き好きあるかもしれないけど母さんは好きなタイプ♪


母さんはいつものおばあちゃんランチ。
ばあちゃんランチ
やっぱり美味しかった♪ 手前右のかぶの酢漬け、買って帰りました^^


グリたんのは??
ください
ごめーん、おやつ持ってくるの忘れたよ。 でも父さんにカリカリの所もらってたね^^


食後のドリンクタイムはお膝の上。
母さん
父さんが『なんかグリでかいな~』ってさ。 お隣りが小さいポメだったからね^^;




その後、舎人公園へ。
サンダル
父さん、間違えて?サンダル履いてきちゃった^^;



雲ひとつないお天気。 気持ち良いねー♪
父さんと
グリは右へ左へクンクンしっぱなし。 父さんあきれてた(-_-;)



しばしベンチでまったり~♪
ベンチ
色づいた木々から落ち葉がひらひら~~ 景色も最高だね^^



家族連れで賑わう広場。 
走る
ロングリードびんびん!!



おっと、この犬種は???
こんにちは
ラブラドゥードルだって。  珍しいねー♪



お天気に恵まれて楽しいお出かけでした~♪
いやーーー、急に寒くなりましたね。

これから毎回こんな文章で始まりそうだな^^;

・・・・・早くも手にしもやけが出来てしまった母さんです。

先が思いやられます(T_T)/~~~








そんな母さんを助けてくれる便利グッズを100均で見つけました\(◎o◎)/!
米とぎ
おお!! 冷たい水に手を濡らすこともないのね!!!  ありがたや~

お米が流れるのを防ぐ工夫もされていて超便利♪




他にもね、
おもち
レンジでお餅をチンするやつ・・・・くっつかないらしい。




とか、
カップ
上からメモリが見える計量カップ。 など購入。





でもね、ほんとはコレを買いにいったんです。
ネット
多用途ネット。


実はkaoringさんのブログで『干し芋』を手作りしている事を知り、母さんも挑戦してみることに~!

聞いたらネットが100均で売ってるというじゃぁありませんか!!!

・・・で、早速ゲットしたわけです。  思っていたよりしっかりしてました^^; カオリンありがと~♪




ふかしたお芋(茹でたり、チンはダメなんだって)を切って並べて~






ベランダでゆ~らゆら~~♪
干し芋
楽しみだなーーーーーーーーー^^




と、翌日から雨。





つくづく残念な母なのであった(T_T)/       ・・・・・ま、いずれ出来るさ。 




おまけ


突然栗ご飯が食べたくなった今日。
クリ
手が痛くなった・・・・・(T_T)/  
さぶいよーー。


ついに母さんの苦手なこの季節・・・・冬到来!!って感じになってきましたね。


お米も無洗米にしないとな。・・・研ぐのが冷たいから^^;





この方も動きが鈍くなってきましたよ^^





グリ雛




でもお散歩は大好き♪ 冷たい風がピューピュー吹いていたって嫌がる事はありません。
公園
それとこれとははなしがべつなの。



可愛いお友達に遭遇♪
ジャック
ジャックラッセルテリアのこたろう君(左)とルーラーちゃん。




飼い主さん、この子達にメロメロ~♪ わかるわぁ~

お仕事リタイアしたら田舎でワンコに囲まれて暮らしたいってさ。 わかるわぁ~

しばらく立ち話をしていると・・・




柴犬の小春ちゃん登場。
ちっす
和犬が苦手なグリもパピーちゃんは大丈夫。まだ7ヶ月だからね^^



失礼
グリ、小春ちゃん女の子だよ。



女子
だから女の子だってばー^^;



ワンコ友達、飼い主さんの名前とか全然知らない人ばかりです。

挨拶して、時にはちょっと立ち話。 プチ情報を交換したり、犬バカっぷりをお互いに確認?したり。

少しのふれあいが良い感じ^^

グリが来てからの新しい世界・・・・ありがとね♪




おまけ


くつろぐグリたん。
なに?





あのーーー、ちっぽが・・・・・・・・・







尻尾
おちりに巻き込んで『つ』になってるんですけど^^





爆萌え。
昨日は久しぶりに浅草へ♪

我が家からは電車で20分で行けるんですよ~^^



義理の母、義理の妹(以前登場したくぅちゃんママです)と待ち合わせ。

今回は私の誕生日(10月)と義妹の誕生日(12月)を合同でお祝いしてくれるという事で

義母からお誘いをいただいたんです^^



3人で浅草ビューホテルへ。



27階にある仏蘭西料理『蒔絵』に行きました。



おお\(◎o◎)/!  この景色!!
スカイツリー
お天気だったので最高の眺め~♪  スカイツリーの周りって案外高い建物がないのね。


『あなたたちの家はあっちの方向、うちはあっち側、あの建物は・・・・』

義母、位置関係に詳しい。   ジモティーだからね^^;



おすすめランチをいただきました。
ワイン
お昼からスパークリングワイン♪  きくぅ~^^  幸せ♪



ボリューミーな前菜。
前菜
ちょっとずついろんな種類って女子には嬉しいよねー。




メインはみんなお魚にしました。
メイン
焦がしバターソースが美味しかった♪




デザートもオサレ。
デザート

どれも美味しかった~(●^o^●)



父さんは男3兄弟なので義母は娘が出来たのが嬉しかったみたいでね、とっても可愛がってもらってます。

感謝、感謝~~!!    元気で長生きしてくださーい^^




そして、お土産まで買ってもらっちゃった♪
シューマイ
老舗、セキネのシューマイ。   超うまし^^





おまけ
花
かあさん、たちなおりはやいね



何のことだっけ???



朝から日差しがあるとお散歩も気持ちがいいですね。

落ち葉
落ち葉の絨毯がキレイ♪



ちー。
ちょっとぉ~^^;  雰囲気まるつぶれ!!

なんて言いながらも楽しいお散歩。

今日も穏やかな一日の始まりだわー。





と、思っていたのもつかの間、この後悲劇が・・・・・・・・・・・・・








こすった
母さんやってもうたOTL




父さんを駅まで送る途中、いつも通る狭い道を走っていたら正面から清掃車が・・・

端に寄ってくれたけど結構狭いぞ(-_-;)

サイドミラーを倒して半分過ぎたところで・・・・・・・・・ごりっ。




はぁぁぁ。OTL




父さんからは

『なんでそっちにハンドルきるのー!』     なんでかな。

『よく見なさいよ!』                おっしゃるとおりです。


ほんと、朝からとほほだよ。



母さん早速ネットで探し、市内の板金屋へ行きました。




見積もり5万円だってさ。




内職4ヶ月タダ働きだな(T_T)/~~~

どんまいわたし。
グリ家の週末。

土曜日はポカポカ陽気だったので・・ちょっとだけお花を植え替え♪

冬場はパンジービオラが主体ですが、母さんは金魚草も好きです~^^

花1花2




昨日は・・・・寒かったですねぇ(>_<)

座るとすぐにグリたんがお膝の上に乗ってくる季節になりました。





あれれ?? そこはどこですか???
まったり
きんもちよさそ~~♪   手がだらんって^^




引いて見てみると・・・・・・・・・・・




父さん
父さんのおなかの上なのよん♪


最近とってーも仲良し^^

父さんね、もうグリが可愛くて仕方ないんですよ~・・・ほら、姉さんが成長しちゃった(?)から^^;

グレーの洋服が多いのでグリが裸(!)の時は一体化してます。




尻フェチの母さんが喜ぶ写真を姉さんが撮ってくれました。
おちり

ちょっとぉ~なによコレ!  可愛すぎるやないの~!!!



たまらんなー^^  ってずっとながめていたら何かに見えてきた・・・・



この色といい、ちっぽの感じ。



そうだ\(◎o◎)/!







グリ象
なんちゃって^^;    母さん、ヒマやのう。


ちっぽの短いシュナだとコアラになるかもよ~??


お試しあれ。
母さん美容室へ行きました。

久しぶりに短くしようかなーと思っていたらちょうどいい感じの写真を発見。

『こんな感じにしたいんですけどー』って滝クリの切り抜き写真を見せました。



ほんとオバハンって図々しいよねー。  

川越シェフ似のお兄さん、嫌な顔ひとつせずに『近づけるようがんばります』ってさ。

どうなったか想像にお任せしますが母さんは大満足です^^;





さてさて晴天続きの毎日。

今日は久々にランへ行ってきました。

お友達はーーーーーーー。
がらん。
だよねーー。    だって到着したの正午だもん^^;





たまにはこんな事してみる?
ピョン
いいね、いいね♪  おやつチラつかせたって誰にも言っちゃだめだよ。




大型犬エリア行っちゃおうか。
はしっていい?



いいよ~!!  貸切だもん。
走る!
8割クンクンだけど^^; 走るのは早いね!!




隣接している公園へ。
早く
かあさんはやく!

はいはい。  紅葉には少し早いのかな。 色づく前に散ってる感じもするけど^^;



ベンチで休憩。  気持ちいい~(●^o^●)
母の影



・・・と、取り出したパンにロックオン!!
パン
目が・・・・眩しかったのかな^^  笑ってるみたい。

ちゃんとおやつ持ってきたからね♪



しばらくまったりした後、園内をお散歩。
芝生
ひろ~い芝生の広場があるんですけど・・・




残念。
残念




のどかな秋の昼下がり。   楽しい遠足でした♪
祭日だった土曜日。


父さんは味の素スタジアムで行われた『6時間耐久リレーマラソン』に出場する為

朝からお出かけ。(遠いので応援には行かなかった・・^^;)


母さんは午前中ジムで汗を流し、帰りがけ買い物を済ませて昼過ぎ帰宅。


あれ??   姉さんは???

しらないよ

は、はぁーん。  あいつまだ寝てやがるな。

ほっといたら何時まで寝てるか試してみよう。




結果。





15:15起床。  『こ、こんにちは^^;』って起きてきた。



もうビックリ!!・・・・・てか呆れたOTL


いや、それを通り越して感心した!!   うちの子やるじゃん!みたいな。

寝るのも体力いるっていうしね、若いってすごいなぁ~。 ←いいのかこの親。



日曜日。

姉さんは友達と遊びに出かけたので(こういう時は起きる起こしてもらう)、

残りの3人で市民まつりへ♪



お天気が良くて最高\(◎o◎)/! 会場までの通りには出店がたくさん!!
スリング
もろこし越しの屋台。  人が多いのでグリたんはスリングね♪

ソースのニホヒたまらんわー。


舞台では次々と催し物が・・・この時は沖縄民謡に合わせ、踊りを披露してました。
舞台
快晴の下、踊ってる人も気持ちよかろうよ^^



父さんが食いついた!
ケバブ
おお!上手そうじゃないか!!

で・・・・、
サンド カレー
ケバブサンド。 他にもカレーセットやミーゴレンなど。 ・・・多国籍だな^^;


たべます
こっちが食べづらいわ・・・^^;   えびせん、ちょぴっともらいました。


散歩
ほんと、気持ちが良かったの~~♪ お散歩日和だね^^


影
シュナのシルエットが大好き♪ また撮っちゃった! ちっぽ健在。




今度は紅葉が見たいなー。  父さんよろしく^^

今日は風が冷たかったーー!!

気持ちのいい季節ってあっという間に過ぎてしまうのかしら。

母さんの苦手な冬がすぐそこまで来ているみたい・・・(T_T)/~~~



セーターが終わって内職も期日に何とか間に合ったので、午後からお昼寝でもしちゃおうかな♪


いつも
いつもしてるじゃん。




ああ、そうだったね、アハハ。




お茶でも飲んでほっこりしようかな。

そうだ、kaoringさんからいただいたお茶を飲もう。
ぐり茶
ぐり茶』だって\(◎o◎)/! 気が利いてるよね~♪

粉茶なので好きな濃さで飲めるし(母さん濃いのが好きなのよ)美味しいの!




グリたんにはここのん母さんからいただいたワンコクッキーがあるよ。
クッキー
かわうぃ~~♪ ちっぽが長くてグリみたいだね・・・^^

食べる???





はいっ!!
ぱく!
・・・・・一瞬だったOTL




そろそろ花も植え替えたいなぁ。
土

土、天日干し中。
