お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

大晦日のこんな時間に更新って・・・・^^;




今日はお風呂掃除だけ頑張りました!!   これだけで達成感\(◎o◎)/!




いいのか???




いいことにするー。







今年もあと数時間。

あんなことや、こんなこと、いろいろあったなー。(何だこのざっくり感は)

・・でもやっぱり母さんの一番は、





ブログを始めたこと。




毎日『あ、これネタに使えそう♪』 とか 『この写真載せちゃお♪』って考えるだけで楽しくて^^

平凡な毎日の中に喜びを見つけた感じ??


首長うしろ
こんなのとかね(笑)  やっぱ首長いわー。



ブログを通じてワンコ友達も出来て、新しい世界が広がりました。

数年前までは想像できなかった世界。

日々の生活に楽しみが増えたのはやっぱりグリの存在が大きいかな♪ 

つたない文章を読んでいただき、またコメントしてくださった方々をはじめ

この一年、我が家に関わってくださったすべての方に感謝します。

ありがとうございました。



良いお年を。
今日は朝から冷たい雨・・・・

小雨になった昼前にササっとお散歩を済ませました。

ササっていっても30分弱(T_T)/~~~

おまけにあっという間に『どぶねずみ』ですよーOTL



今日は1回で我慢しておくれ。






さてさて話は変わり、先日久しぶりにお気に入りのお店へ。

我が家から車で20分ほどのところにある木の店 木楽さんです。

もともとは母さんがフェアトレードの商品を扱っているお店を探していてネットで見つけたんです~^^

こちらは創業82年の無垢材一枚板を扱うお店ですが、敷地内に素敵なSHOPがあり

雑貨やアロマ商品などを扱っています。

木楽
やわらかな日差しが差し込む店内は木の香りにつつまれて癒し効果抜群♪

チョコ
フェアトレードのチョコレートやコーヒー。 時期によっては洋服や雑貨もお店に並びます。

おもちゃ
積み木や無垢のおもちゃなどナチュラル雑貨も♪


なんといってもこちらの店主(奥さんがやられています)が気さくで素敵な方なんです。

子供の年齢が近いこともあって行くとついついお喋りに夢中になって長居してしまいます^^


アロマテラピー検定1級2級試験対策講座もやっていて、母さん3年前に講座を受け

資格を取得しました♪



・・・そうだ、久しぶりにあれを作ろうかな^^

材料
何が出来るかな???????










答えはこちら。
ボム
バスボムです♪   簡単に作れるんですよ^^

ラベンダーとユーカリ。 頭痛やのどの痛みを和らげてくれるのでこの時期には重宝します。 

今回はお菓子の型を使ってお花の形にしてみました♪


プレゼント
ラッピングしてギフト用に・・・・





・・・とそこに天の声。











大掃除は?????





おまけ

父さんの膝の上で
ぐいーん
ストレッチだってさ^^;
もーいーくつねーるーとー♪


おーしょーーがーつー♪












4日です。





早いなぁ・・・・今年もあとわずか。






・・・・ってしみじみしている場合ではありません。

お正月の準備ですよー。



リース
玄関にはリース型のしめ縄。





そして
門松
門には門松。



掃除もまだだし、窓ガラスとか汚いけど^^;

どんな状況でも新しい年はやってくる・・・・・・・・・はず??






昨日、こんなはがきが届きましたよ。
ハガキ
11月に送ったボランティアセーターの経過報告です。

山のように積まれたセーター\(◎o◎)/! 事務局のスタッフとボランティアで仕分け

したとのこと・・・・サイズ分け、梱包作業も大変だったろうなぁ。

近かったらお手伝いしたかった。

すでにベトナムには到着、来月子供達に配布するそうです。

どんな子が着てくれるのかな???




どの子にも幸せな1年が訪れますように^^

☆☆メリーグリスマス☆☆











あたちはいやなのに。
被り物
まあまあそんなこと言わないで。



やっと完成しました\(◎o◎)/!  顔光ってるけど
ニット



後ろはこんな。
後ろ姿
書いてある通りに編んだつもりだが、フードがデカイぞ^^; ま、いっか。

・・・・てか、キャベツでつってるのがバレバレだったOTL

着せたらしばらく固まってました(笑) 

とりあえずクリスマスに間に合って良かった♪  って思ってるのは母さんだけだけどね^^;



こんなの着せらたうえにこの後お留守番だったのよ!!






ごめんよ。父さん母さん姉さんの3人は・・・・






フジテレビ
お台場合衆国・キラキラWINTER LANDへ~♪

きっといつも混んでいるんだろうけど、祭日のイブだけあってスゴイ人\(◎o◎)/!

鉄人エビチリ
鉄人陳健一のエビチリクレープを食べたりー。


めちゃイケのブースで~
めちゃいけガリタ



ナポリタン
やべっち寿しとガリタ食堂のナポリタン。



ひとつ買うのにいちいち行列。

おまけに帰りのエレベーターも大行列(@_@;)



景色は良かったけど・・・・
景色
フジテレビ22階。  お天気に救われた^^;



外に出たら超さぶい北風~~!!!!

クリスマス寒波が身にしみるーーーーー!!!



皆さん、風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね♪
さぶいー。 さぶいよー。

今日は朝から冷たい雨が降っている我が家地方。

まだお散歩には行けていません・・・・OTL

夕方は晴れの予報・・・・当たってくれー。




先日のお散歩。




くんくん1
相変わらずニホヒとりに夢中のグリたん。

もう家はすぐそこだよー。 しっかり歩いてくださいよー。





くんくん2
激しい・・・激しすぎる・・・

特に排水溝の隙間に鼻を押し当てて動かない。

ん???  なんかいつもと違う感じ????






そのうち隙間に向かって『ウーーーーッ!!』って唸りだした!!!






そしたら中からも『ウーーーッ!!!』って\(◎o◎)/!







え??? なんかいるの??    まさかこんなところにねぇ^^;







いた。

くんくん3





たぶんタヌキ?が・・・・・






排水溝の中を寝床に生活しているらしい。





都会ではないけど(今は都会にも出没するらしいけど)こんな住宅地にー。

たしかに近くに畑はあるけど^^;

興奮しすぎて写真撮り忘れた\(◎o◎)/!  ・・・残念。

それにしてもやっぱりワンコの嗅覚ってスゴイわぁ~

母さんもう一回見たくてさ、散歩のたびに『ねぇ、タヌキのニホヒしない?』ってグリに聞いてんの^^;






おまけ


だらけた姉妹
だらだら
ホットカーペットの上で伸びてる2人。

グリは可愛いから許す~♪

が、しかーし! 姉さんデカくて嵩高い!!

スマホいじるか、だらだらしてるか。





部屋掃除しろーーーーーーーー!!!  
久々の映画鑑賞です。

昨日は珍しく父さんと。

あまり映画の趣味が合わないので^^; 最近は一緒に観ることもなかったのですが

今回は意見が一致したので^^







『人生の特等席』
人生の特等席
光が反射して全然見えないじゃん。


先月の公開なので朝イチの回しか上映されず、バタバタとあわただしく出かけて行ったのに

チケット売り場に長蛇の列\(◎o◎)/!

えーーーーーーーーー!! 日曜日ってこんなに混んでるんすか??

子供多し。

はは~ん、どうやら『ワンピース』らしい^^;  女子中高生は『今日恋』か。

少し遅れて(2,3分)スクリーンへ・・・・




ガラガラ・・・・・・・・・・・・・・・。   でしょうね。




ストーリーは・・大リーグの伝説的なスカウトマンとして野球に生涯を捧げてきた男と、いつしか疎遠に

なってしまった娘が旅を通して、絆を取り戻していくまでを描いた人間ドラマです。

俳優を引退宣言していたイーストウッドですが、4年ぶりにスクリーンに帰ってきました。

渋い演技が良かった・・♪  



さすがに観ている人は中年以上って感じでした^^;






LUNCHは大好きな『サルバトーレ』♪

サラダ パスタ
ピザ
ここのマルゲリータ、めちゃ好き~♪ 生地がもっちもち~^^



映画は良かったし、LUNCHは美味しかったし、大満足の休日でありました!




木曜日、久しぶりにいつものランへ♪

朝は寒いし日が暮れるのは早いし、日中のお天気は貴重です^^


またひとり

え~~っ!! またひとり??  大型犬エリアにはいたけどね。


きになるけど

これ、毎回覗くけど絶対中に入らないの^^; 案外慎重ねぇ。



ちょっと大型犬エリアにお邪魔しまーす♪

こんちわ

こちらのシェルティちゃん、飼い主さんでもなかなか捕まらなくて(呼んでもこない、近づくとにげる)

いつも滞在時間が長いらしいです^^;



超イケメン発見\(◎o◎)/!  見よ!!このカメラ目線!!!

むさし

10歳には見えなかったなー^^  ナデナデしたら『もっとなでて~』って近づいてきた。

めちゃ癒し系♪


他にイタグレちゃんがいたんだけど、あまりに動きが早くて写真撮れなかった・・・(>_<)





金曜日はトリミングDAY♪    1ヶ月半ぶりです。

トリミング1

今回もわきの下ツルツルにしてもらいました~^^

この時期、洋服を着ることが多いので毛玉が出来なくて気に入っちゃった♪





そして久々・・・・
まつげ
まつげ短くしてみました~^^    ちょっと新鮮!





実は今・・・・・・・・・・・・・・・・・・











グリセーター
初めてワンコセーターを編んでます。


ちょっと編んではほったらかし~なので、いったいいつから編んでいるのか記憶にない・・

仕上がるのかどうかもわからない・・・・(案外編み方がめんどくさい)

どうか、冬の間に完成しますように。  てへ。
ねえねえグリたん。







寝てる
ZZZZZ





ちょっと聞いてくれる??






起きた
なに??   きもちよくねてたのに。





ごめん、ごめん。  母さん今日ね、大腸カメラやるんだよ。

・・・って言っても興味ないよね^^;




母さん10月の健康診断で大腸に陽性反応が出てしまいました。

やりたくないけど避けて通れないらしい・・・

覚悟を決めて人生初の大腸内視鏡検査です。




あ、ここから先は下のお話なので勘弁してーの方はご遠慮下さいね^^;




昨晩9時。  指定された下剤を飲みました。
下剤
目薬みたいなやつ2本を200ccの水に溶かす。

『目に入れないで下さい』って書いてある。   入れるわけないじゃん!!(笑)

・・・って笑っていられるのもここまでだった。

夜中に2回、お腹が痛くてトイレへ。  きっつー。


いやいや、これからが本番なんですよ!!





朝7時から腸の洗浄開始。
ビジクリア
錠剤50錠\(◎o◎)/!

15分間隔で1回5錠を200ccの水分で飲み干す。

それを10回繰り返す。


・・・つまり2時間半かけて50錠を2リットルの水分で飲み干すんですよ!!!!!!


そんなこと出来るのか???













出来た。苦しかったけど^^;




助かったのは水分は水だけでなく、緑茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などお茶でもOKだったこと。

いろいろ味を変えたら何とか飲めました。



・・・が、その後襲いかかるビッグウェーブ~!!

体中の水分が取られてゆくーーーーーーーOTL




少し落ち着いた頃、病院へ。


・・・実際の検査は15分くらいでした。

初めて見た自分の腸内(@_@;)  あ、母さんTVで手術シーンとかやってると身を乗り出して見るタイプ^^;

途中、イテテテーな時もありましたが、我慢できる範囲でした。


 


結果は・・・・・・・異常なし。   よかったぁ♪



貴重な体験でしたが、もうやりたくないわー(T_T)/~~~



まだお腹がごーろごろ~~
毎年この時期になると、もう1人の私がささやく・・・・・・







『まだやらないの・・・?』






ま、まだいいかなー^^;






『去年もそんなこと言ってやらなかったよね。たしかおととしも。







きたない
はい、換気扇です。







やりますよー。 やればいいんでしょ。
パネルはずし
分解。   もう後には引けない。






母さんいつも重曹を使ってお掃除。
分解
なんで分解しちゃったのか。






2時間半かかったOTL





次回はダスキンに頼もうっと。  ・・・・って毎回言ってる。 ほら、もったいないじゃん^^;

母さん、分かったの。  こういうのはね、完璧を求めちゃダメ! 

限界あります。






今日はグリたん、年に1度のワクチンDAYです。

去年は8種を接種したら帰宅後吐いてしまい、即病院へ\(◎o◎)/!

アレルギー反応が出てしまったようで点滴をうってもらいました。(即効回復しました)

・・・なので今年は先生の勧めもあり、6種をお願い。

その前に恒例の健康チェ~ック!!
不満顔
ほんとはこういうのイヤなんですよ


グリたん、とっても落ち着いています。  不満顔ですが^^;




お耳掃除~
頑張ってます
あとでおやつくださいね


ほんと不満そう~  おかしくて母さんは笑っちゃう^^



今回はアレルギーをおさえる注射もうっていただきました。
注射
母さんが写真撮ってたら先生が『この状態で止めときます??』ってさ。

関西弁丸出しのノリがいい先生です^^

接種後、アレルギー反応もなく、ひと安心♪ 

夕方のお散歩もはりきって歩きました~(*^^)v

あっという間に年の瀬。

ここのところ急に冷え込むようになりましたね・・・

母さんは毎日5時半に起床するのですが、外は真っ暗\(◎o◎)/!

今日は室外気温2℃でした・・・

これがね、1月2月になるとマイナスになるのよー(T_T)/ 春よこい、はーやくこい。



でも12月といえばクリスマス♪

お家のなかもちょっとだけ雰囲気だしてみました。

クリスマス
ツリーちっちゃ!! 大きいのは出さなくなっちゃった^^;


タペストリー リース
どちらも20年以上前に作ったもの。 

リースはね、材料を浅草橋の問屋街まで買いに行ったっけ。今なら100均に売ってそう^^;

タペストリー作成後はしばらくパッチワークにはまってました。

バッグ何個も作ったなー。・・・いまじゃ目がー。針に糸を通すだけでひと苦労だわ(-_-;)


テレビに映し出されるクリスマスイルミネーション、見に行きたいな~^^





さてさてこちらはお気に入りのお散歩バッグ。
バッグ1
もう随分前に矢印部分がちぎれ(!)縫いつけて使っておりました。

・・・が、それもまたちぎれてしまい、中のホックもはずれかかってきたので








新調しました~(*^^)v
バッグ2
ほんとはね、こんな感じになってたの。

また同じ色にしちゃった♪

ちぎれてしまった部分の縫いつけが以前よりしっかりしてました^^;

改良されたのね・・・やった♪

グリたん、母さんがこのバッグを持ったとたんテンションMAXです\(◎o◎)/!






おまけ


お天気の昼下がり・・・・まったりのグリ。
とろ~ん
んもう、かわええのぅ♪  
