お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

日中のグリの特等席といえば・・・・












定位置



分かりますか???




近くに寄ってみましょう。




あったかいの

ここ、定位置^^   日当たりがいいのでガラス越しってあったかいんですよ^^





あ、近づいてきた。

かあさん

可愛いなー♪  ここにいると外からよく見えるので時々向かいのおばちゃんが

声をかけにきます。←ワンコ大好き^^

・・・はいはい、もっと近くに来て欲しいのね、 と思ったら




ぐいーん
おちり上げて伸びたー(笑) このポーズ、たまらん。





ワンコ服、新作出来ました。
洋服
左のTシャツの色違いをリメイクしてみました。 




着せてみた。
正面
そうそう、昨日1ヶ月半ぶりにトリミング。 サッパリしましたよ♪




角度を変えて。
モデル

う~ん、袖の形がいまひとつ(-_-;)

実は持っている服を使ってかなり強引に型紙を作ったので・・・^^;

もうちょっと肩幅を狭くして袖ぐりも小さくしたい。

次回は型紙の補正が必要だなー。

ま、着てる本人はまったく気にしていませんけど(笑)
どんなに寒くても・・・・・・・・・・・・・・・






毎日元気にお散歩します。
前進あるのみ

風がなければ日なたを歩いていると案外暖かい日もありますね^^




可愛い子が顔を出していました♪
レイくん
ちょっと前の写真なので雪がまだ残ってた^^;




年末から続いていた涙やけ、最近良くなってきました。

病院で目薬を処方してもらったのですが、しばらく点眼しても正直あまり変わらず・・・

フードはずーっと同じのを与えているのになー・・・っていろいろ考えたら

もしかして??   ってちょっと思い当たることが。



『おやつ』。



我が家はそんなにあげるほうではないんですよ、たぶん^^;

お散歩の時に3cmくらいのジャーキーをちぎって数回に分けてあげたり

お昼にガムをあげるくらいなので。

でも12月の初めにとあるホームセンターで買ったジャーキーが怪しい(-_-;)

その店のオリジナルで正直安かったんですよOTL

試しに与えるのを止めて(もちろん父さんにも言った)様子をみたら

良くなってきたんです!!




・・・・おそらく添加物か何かが入っていたんですね。

つくづくおやつを選ぶ時も気をつけないと、と反省した母さんでした。

グリたん、ごめんね(T_T)



そんな母さんの気持ちを知っているのか? 『安全なおやつ』に釘付けのグリ。
焼き芋
父さんの大好物 『焼き芋』 です。 男子でここまで好きな人がいるのか??って

いうくらいの焼き芋好き^^  散歩の途中で買ってきた。




ぜったいわたしにくれるはず。




ぱく

だよねー^^  父さんちょっとにしておいてね、最近ウエイト気にしてるから^^;




食べたら父さんの膝の上。
ちっぽ

んもう、甘え方も上手いねぇ~♪





おとこなんてイチコロね。


今日は久しぶりにドッグカフェ・Bright Dogsさんへ。





看板犬チョッパー。
チョッパー
相変わらず のんびりまったり癒し系。





待ち合わせしていたお友達は・・・・・
のんちゃん
お母さん間違えてるよ~^^; 貫禄の熟女、のんちゃん。



そう、わん友のここのん母kaoringさんです!



メイ兄はおもちゃに夢中~
メイ兄
短くつながれたリードをびんびんに引っ張っておもちゃと格闘中。




ケン坊は・・・・・
バラバラ
食べ物がくるとチョイと反応するものの、おとなしく抱っこ。

・・・ん??? 後ろがすごいことになってるぞ\(◎o◎)/! メイ兄おもちゃを破壊中!!




みた?
のんちゃんはずーーーーっと抱っこ。

ずっとこの体勢なので、だんだん母の服の模様に見えてきた(笑)




こちらはちゃっかり組。
ここグリ




今日も美味しいLUNCHをいただきました♪
パスタデザート





近くの公園で記念撮影。
集合
おやつさえあれば、この集中力!!!




よくできました♪
集合2

楽しい時間はあっという間に過ぎるね~^^ また遊んでね!!



そして・・・・今日はお2人からグリに素敵な誕生日プレゼントをいただきました。



こちら!!!!
プレゼント
イチゴのケーキはカオリン手作りの編みぐるみ~『おもちゃに・・』なんてとんでもない!
ここのん母からはグリのフォトブック~一眼レフは写りがぜっんぜん違う!!

他にもおやつやシュナグッズなどなど・・・・感激(T_T)

母さんこうやって並べて写真撮ってたら泣けてきましたよ。

嬉しくて。

この歳で新しい友達に出会えるなんてほんと幸せ。

ありがとう。  これからも宜しくね^^
昨日は1人で洋服を買いに。 どこもSALEやってるのに・・・やっと!!

セーターが欲しかったのに、気に入ったのがみつからない(>_<)

山ほど売ってるのに案外こんなもんなんだよなー。

・・・・そして





冬の試着はめんどくさいOTL





結局、シンプルなワンピとプリントのネルシャツをGET!!


でもねーーー♪  ちょっと可愛いもの見つけちゃったんですよーー♪♪





ズンッ!!
シュナカップ

これはもう素通りできないでしょー^^





なんとビックリ\(◎o◎)/! 横から見ると・・・・
シュナ

なんて斬新なんだ!!  他にフレブルとかダルメシアンもいた。




実はね、Perroのスタッフ『ティオ松さん』のブログで紹介されていたものなんですよ~

こんなかわえぇのどこに売ってるんや~って思ってたら・・・・見つけました。 ぐふふ。



LUNCHは久々の『Soup Stock Tokyo』。
スープ
野菜と鶏肉のトマトシチューと玉葱のスープ。 美味しくてあったまるぅ~♪







そして今日は朝から冷たい雨・・・・(T_T)/


グリたん、たまには家の中で遊ぼうか。





ほらほら~ボールだよ~~♪
ちら

遊ぼうよ~~♪♪




興味なし

ガクッ!!! OTL





グリはおもちゃで遊びません。 たまーに気分が乗った時だけ。 1人遊びはしないしね。




じゃあこれはどうかな?? 
おやつ

ほら~~、大好きなおやつが入ってるよ~♪ ってか食いついてこなかったので少し出した。




食べていいの?

いいよ。 どうぞ召し上がれ。 あれ?これってこんな使い方じゃないはず。





結局・・・・・・・・・・・・・・
くんくん

食べたあと10秒くらい転がして終了。



お疲れ~。
毎日寒くて冷たくて、母さんの手はしもやけでまっかっか。(T_T)

自分の手じゃないみたい・・・

お願い、早く暖かくなってーーー。 マジで。





母さんの大好きなお料理ブログ、今や有名な『みきママ』さんが3日ほど前に

作っていた『くるみパン』。 食べたいなー。

そうだ、前にもらった『くるみ』があったはず・・・





ジャン!!
くるみ
殻つきなのよ~・・・・どうするの? かっちかちだし。くるみ割りとかないし。





炒ったら割りやすいらしい。(調べた)  どれどれ。
いる
するとそこへ父さん登場。

『何か面白そうなことしてるじゃーん』ってさ。

はいはい、やってもらいましょ♪

ペンチを使ってまるで職人のようにパキパキ割っていく~




ご苦労様。
割った
こんな風になってるのか。 ハートの形でかわいいな♪

くれるの?

いや、まだこれからだよ。





くんくん
膨らんだねー^^






完成(*^^)v
完成
中にクリームチーズを入れてみました。




うまっ!






昨日の雪は予想以上にたくさん降りました\(◎o◎)/!

お散歩に行けなかったグリたん、今日は朝からそわそわ~・・・

トイレはシートでもするのですが、出来ればウンPは外でしたい派なんです。





一歩外に出たらもう行く気まんまん。
前進あるのみ
ゆっくり歩いてね、母さんすべっちゃうから。






公園は一面真っ白~!!
雪の公園
グリたん、ガンガン歩きます。  冷たくないの??






今日は姉さん15歳、グリ推定5歳の誕生日です。

そういえば姉さんが生まれた日も大雪だった・・・^^;(成人の日)

ちょうど10歳離れているので分かりやすいね♪

一緒にお祝い^^
ろうそく

グリたんのケーキ、作ってみました♪

一瞬で食べちゃったね・・・^^;






グリへのお誕生日プレゼントがもう一つ。
洋服1
ワンコ服、初めて作ってみました♪

セーターに比べたら、あっという間に出来た\(◎o◎)/!

ちなみに生地は100均のフリースひざ掛けです。 

お友達のkaoringさんに教えてもらったんですよ~ 激安で出来て大満足♪



気に入ってもらえたかな??
洋服2
あったかくてさいこー!


と言っているようだ。   なーんてね^^



健康で幸せな一年となりますように。

今日は朝から冷たい雨・・・・

そして今、我が家地方、雪に変わりました\(◎o◎)/!

この冬初めて!!!

成人式だというのに・・・・・・晴れ着の女子達が心配だわー(T_T)/~~~





・・が、昨日は日差しがポカポカいいお天気でしたね。

父さんが『なんか美味しいもんでも食べに行くかー?』と提案。

『行く、行くーー!! 行くに決まってるーーー!!!』






久しぶりにアレが食べたいな。





ズンッ!!  
看板
おおっ!!! この躍動感\(◎o◎)/!

銀座マロニエゲート内にある、名古屋備長ひつまぶし。

着いた時はちょうどお昼どきで並んでました。


上ひつまぶし御膳と肝すい。   父さんゴチになりまっす!!
ひつまぶし

ウマーイ!!! ウマすぎる!!!!  テンション上がるぅ~^^

ここのはね、蒸さずに焼いてるからカリっとしてる。 この感じが好きなんだな♪





夜は、日テレの『鉄腕DASH 2時間わんこスペシャル』を観ました。

ダッシュ

グリたん、次々にケンカをふっかけたりはしないけど^^; 引きが強い。

右に行ったり左に行ったり~・・・^^;

やっぱりおやつを上手に使うご褒美作戦がいいみたい。(量を考えて)

番組では『自由の四天王』(笑)と呼ばれる4頭のダメダメワンコ達が

4ヶ月の訓練で劇的に変化していました。

4ヶ月って・・・・根気がいるわーーOTL



要は頑張るのはグリたんではなく、母さんってことなのね。
アップ
そうみたいね









早いもので1月も10日を過ぎました。

姉さんのお弁当も始まり、5時過ぎに起床する毎日・・・

3学期は一番辛いです(T_T) 

でも少しずつ日が長くなっているのが分かりますよ~~春よ早くこい!!


 



そんな寒さを吹き飛ばそうと昨日は久々ここのんちゃんと会うことに。

お気に入りのカフェで待ち合わせしたのですが・・・・

まさかのお休み\(◎o◎)/!







で、結局またまたお邪魔してしまいました。いつもごめんね、ここのん母m(__)m
仲間に。。
なかまにいれてください。

久しぶりだったので最初だけお互いにガウガウ~・・でもすぐに落ち着きました^^



ここのんちゃんもお揃いのセーターに着替えてくれましたよ♪
よろしく
ニットシスターズです♪♪ グリの目線が明らかにおかしい。




こういうことだったのか。
ください
ちっぽブンブン。


こうやって改めて見てみると、母さん作のセーターいまいち。

ゆるく編みすぎて着せるたびにべろ~んって伸びてきてるんですよ・・・

フードはデカいし(T_T)/~~~

ここのん母のはいい感じに体にフィットしていてフードも可愛い大きさ。(アレンジしたらしい)

ワンコセーター、奥が深いわーー!!

まだまだ修行中の母さんでっす。   ・・・・・って次はあるのか!!????








今日は注文していたコレが届きました^^


ジャン!!!
ジャーキー
タラの皮を圧縮してあるジャーキー。

グリを保護して下さった団体ペロ・ドッグスホームのスタッフで預かりボランティアを

されているティオ松さんおすすめ!のオーラルケアを考え歯ごたえ十分なジャーキーです♪

ティオ松家の可愛い可愛いティオとボンボンの歯がとってもキレイなので(ブログで見た)

お尋ねしたら秘密兵器を教えてくれたんです~(*^^)v  ありがとうございます~!






・・・と、袋をガサガサしていたらさっそく食いついてきた\(◎o◎)/!
みつめる
食べてみる???     みる。   




あ!!!  早っ!!!!
パク

・・・と思ったけど、ちゃんとカリカリ噛んでました^^;


めざせ! 白い歯!!!!
今日から父さんはお仕事です。

年末・年始の8日間休みだった父さんですが、その間にすっかりグリと仲良しに

なりました。(あ、もともと仲が悪かったわけではないんですよ^^;)





寒いこの時期、ぬくもりを求めて誰かが座るとすかさず膝の上に乗ってきます。





たとえ足を組んでいても・・・・・・
強引に膝の上
かなり強引だな。





膝に乗らなかったとしても・・・・・
ちょこん。
ぴったりくっついてくる~~♪  かわええのう^^





この可愛さに父さんノックアウト。

そしてどうやら『おやつを奮発した』疑いが・・・・・・・・・(-_-;)




先月くらいから目やにが増えてきたグリたん。

少し涙やけが気になってきたので病院へ目薬をもらいに行きました。
わたしがんばる

体重を量ってもらったら・・・・・




6,05kg。  


んん???


確か少し前は5,8kgだったような・・・(@_@;)





どうりで父さんにぴったりくっついていた訳だー!!




母さんもお正月食べ過ぎたからさ、いっぱい歩いて消費しようね^^;




おまけ


大好物をお取り寄せ~~♪
551.jpg  豚まん
大阪・蓬莱551の豚まん。 激ウマ^^

食べ過ぎるはずやで~~♪


明けましておめでとうございます。










ここはどこ???
千城台

元旦は母さんの実家へ(千葉)・・・・グリたん、何回も来てるじゃん。




おお\(◎o◎)/!  ご馳走が並んでる~
千城台2


昼から夜まで食べまくり。






そして今日は父さんの実家へ(台東区)
根岸
これまたご馳走だ~~♪


昼から夜まで食べまくり。







おわかりですね??

我が家は口だけ持参して食べまくって帰る。

こんな娘、嫁でごめんなさい・・・・m(__)m

どれも美味しくて幸せだったわーーーー♪




本日、グリたんはお留守番でした。  ・・・・ごめんよ(T_T)/

帰宅後、夜道をお散歩。
真っ暗
スマホで撮ったらひどい写真。





そしてその後は父さんの膝の上で・・
膝の上
ぬくぬく~♪    

いつも父さんの服の色とかぶるんだよな^^;




今年も宜しくお願いします。

幸多い一年になりますように^^
