お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

グリグリグリグリグリコサミーン♪





あ、違った(笑)





注文していたグルコサミン配合のサプリメントが届きました。
なにそれ~
関節の健康をサポートするサプリメントって書いてあるよ。

一刻も早く痛みを和らげてあげたいと思ってさ。 






ぺろん
我慢できずに母さんの指をなめた!!  待ちなさいって。

1日1粒。

半分に割ってあげてみたら一瞬で食べました^^;




調べたら犬用サプリメントってすっごい種類があるんですよー\(◎o◎)/!

どれにしていいのやら。

原材料やクチコミとか値段とか・・・いろいろ比べて今回はこれ。

そのワンコに合う合わないっていうのもあるだろうし。

次回はサプリマスター、カオリン(メイケン母ですよ)オススメのにしてみようかな^^





ずっと後ろの右足が痛いと思っていたけれど、この座り方を見たら・・・・
どこが痛いの?
ん??? 実は左が痛いのか???






ここかな
喋っておくれー。







これ、普通に寝ているようですが・・・・・
かえるあし
いつもはぴよ~んって伸ばしている事が多いんですよ。

やっぱりまだ痛いよね。  ね?  ね??  ←しつこい。





悪化しないように気をつけながら様子を見ていきまーす。

あ、食欲はありますよー。・・・ってこればっかりだな^^;
2日前、ホームセンターに行った日の夕方のことです。



いつも通りお散歩に出かけ、帰ったきたら・・・グリが門の前でストライキ。

階段を上がってこない。

『もうお散歩は終わりだよー。』

とりあえず家に入ったものの、それからの様子が変だった・・・

いつもならご飯の支度をしていたらすかさず隣にきて2本足で立って(?)見てるし

ご飯をもらう前はピョンピョンしてテンション↑↑だし・・・

それが・・・動きがない。  固まってる感じ??

とりあえず食欲はあった・・・けどソファーに乗らない。 てか乗れない。

観察していたら何か後ろ足が痛そうなんですよ。






で、昨日病院に行きました。






いやなよかん
ここの病院には先生が3人います。

全員診てもらったことがありますが、どの先生も良く話を聞いてくださり親切丁寧です。

今回は女の先生でした♪

まず、外に出て歩き方をチェック。 まっすぐ。右回り。左回り。など。




ここがあやしい
後ろ足、チェックちう。




まだぁ??
前も。




この後、身体を横に倒してさらにチェック。

すると先生、『後ろ足の関節(右)外れやすいって言われたことありませんか』って。

実はこの女医さんに以前言われたことがあったので伝えると

『たぶん生まれつきのもので、ここが炎症おこしてるかも』って。

この時先生には言ってなかったけど、前日の夜に姉さんと観察していて『後ろの右足痛そうじゃない?』って

言ってたんですよねー・・

おそらく平坦なところを歩くぶんには問題はないけれど、立ち上がったり階段を上ったりっていう

ある角度から力が入った時に痛みがあるのでは、という見解でした。

散歩中にチッコしたり(片足上げるときもある^^;)ウンPする時も痛がる様子はないんですよね。

それほど症状がひどいわけではないので少し安静にしてれば良くなってくるでしょう、とのことでした。

消炎剤を出す事も出来ますが、自分で治す力を信じて今回お薬は出しません、とも^^

今後は筋肉を鍛えることも大切、そしてグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリも考えてみては、

と言われました。





家に帰ったら・・・・・・・・・・・・
うごきません
終始、こんな感じ。  自分で動きをセーブしてるんだね^^

あ、食欲はあります^^;






そして今朝、
すたすたすた~
お散歩はいつものようにしっかり歩きます。 平らなところは大丈夫。






でも帰ると・・・・・・・・・・・
うごきません
ソファーにも上がりません。






夕方のお散歩から帰って・・・・・・・
ここはむり
階段は抱っこ。 (ピント合ってないー)

少しずつ、ぼちぼちね^^






あー、言葉が解ればいいのにー。

もしくは母さんに読み取る能力があれば・・・・・・・・\(◎o◎)/!  
母さん、どうした!!!


4日連続でブログ更新なんて\(◎o◎)/!


・・・・なんちゃって。






グリと近くのホームセンターへ。

母さんの実家(千葉)へ電車で連れて行けないものかとバッグを探しに来ましたよ。

ひとつ折りたたみ式のソフトキャリーがあるんだけど、もうちょっと持ちやすいものが欲しい。




ちょっと入ってみそ。
バッグイン
シンプルなバッグ。

8kgまでOKって書いてあるし大きさもいい感じなんだけど・・・・

メッシュになってる上のファスナーを閉めさせてくれない。

頭を押さえてもかたくなに拒否。

・・・これじゃぁ電車に乗せてもらえないよー(T_T)/~~~

とりあえず試しに肩にかけてみたら・・・・おもーい!!! 5,8kg。

考えたらバッグに入れて小脇に抱えてる人を見るとたいていチワワとかヨーキーなんだよなぁ。

50肩の母さん、実家までたどりつけないかも(>_<)

他に種類もなく断念しましたOTL




日用品をお買い物。
たのしい♪
カート、好きみたい^^   きょろきょろ。





帰ったらなかなか車から降りようとしなくて
まだおりたくない

おいで~~

実はSALEの洋服買ったんだよ♪




背中のリボンが可愛いの☆
ちびT
グリは背中が長いのでダックス用にしてみました。








・・・・・着せてみたら







あれ?
ちびT2
ぴっちぴち。 写真では分かりにくいけど・・・ぴっちぴち。  うそぉん(T_T)



だれか細いお友達、捜さないと(@_@;)
(ケン坊でもキツイだろうなぁ・・・ってピンクだし!!)




おまけー


先日、毎年恒例のものが届きました。
毛糸
ボランティアセーターの毛糸。

・・・・そっと押入れにしまいました。

まだ毛糸は触れないって、マジで!!!
早朝散歩~♪

日中は暑くても朝は涼すぃ~^^


早朝散歩
とうさんとねえさんはまだねてるよ。




ホテルの敷地内は・・・・・


いい感じに草が生えているものの、周りに囲いがないのでロングリードで。
ホテル庭
ちなみにホテルの周りはほぼ杉の木。 花粉症の方、春は危険ですよぅ^^;

こちら、以前は会員制のホテルだったみたいです。

一昨年、わんこ歓迎のホテルにリニューアル!!

・・・なので以前のなごりが(苦笑)

左側の白い柵内はリードなしでOKとのこと。 池?は以前プールだったのか??




・・・で、こちらがドッグランって言うんですけど(@_@;)
テニスコート
古びたテニスコート。




ちょっと走ってみる??
テニスコート走る
・・・・




2周走ったところで





もうかえる
戻ってきました(笑)

他に利用している人はいませんでした(爆)

あ、なんか文句ばっかり言ってるようですが・・・

スタッフは皆さん気さくで親切だし、アメニティも揃っていてワンコ連れにとっても優しいホテルです(汗)






チェックアウトを済ませ、帰り道途中にある『もみじ谷大吊橋』へ。

大きい橋\(◎o◎)/!   ・・・・渡るの有料です^^;

またあみあみ
またしてもあみあみ!! でも真ん中だけだから端っこを歩きました^^






実は高所恐怖症の父さん。
ゆれる~
『このくらいなら平気だよ~』って言いながらずっと喋り続けている。

きっと本当は怖いのだろう。





渡ったところで記念撮影。
橋の前で
後ろに見えるのが吊橋です。 やっぱり大きいわー。

名前からして秋には紅葉が綺麗なんだろうなぁ。 ぜひとも見てみたい^^




お盆休み最終日ということもあって高速道路もスイスイ~♪

楽しい思い出がまたひとつ増えました^^





2日目。


さぁ今日はどこへ行こうかねー。





父さんと合体
良い感じで父さんの顔がグリと重なった(笑)

フロントはいろんなワンコが通るからグリたんキョロキョロがハンパない。






やっぱり自然を感じたいよね~♪
自然
開放感\(◎o◎)/




巨岩吊橋のまわりを散策することに。
川
川きれい。





遊歩道をてくてく。
遊歩道1
父さん 『グリ引っぱるなよー!!』   ・・・まったく聞いてない。




途中、記念撮影。
遊歩道2
はやくいきたいのよ。





階段だって~
遊歩道階段
らくしょう~






これが巨岩吊橋ね。
橋ピンチ
グリたんピーーーンチ!!!  下が苦手なあみあみ。





むりです、むりです!!
むりー。
すごいへっぴり腰だ(笑)





結局・・・
救出
たすかったー。





川に近づいたものの、
川の前
入ろうとはせず・・・・   ま、入れたらあとが大変だしね^^;

川の水は冷たかった~♪   キャンプしている家族連れがたくさんいました。






ホテルに帰って休憩~~   姉さんさっそくスマホだよ(-_-;)

ん??? ちゃっかり布団に。
部屋で休憩
わたしここ。





そこ母さんの場所ですけど。
布団で
だからわたしのばしょ。






近づいてみたら・・・・・・・・・・







オヤジ座り
おっさん座りしてた(爆)







そして夜は・・・・イタリアンのコース。

あれ? これ昨日も書いたような^^;

パスタの時、またしてもパルミジャーノくん登場\(◎o◎)/!

さささーっと混ぜた。   ただ混ぜた。


前菜2 ゆでうどん
デザート2
パスタがやわらか~。 うどんみたい。   だからパフォーマンスいらないって(笑)

ビックリしてメイン撮るの忘れた・・・・オマールのソテーでした(しょっぱ!)





結論。   ここ、連泊はキツイです(笑)




つづく・・・・・
お盆休み後半、那須へ旅行に行きました。






東北道は上りが混み始めた頃でまずまずの流れ。

途中、SAで休憩。
SAで休憩





お昼過ぎに那須へ到着~♪

レジーナ那須
ホテルレジーナ那須。



・・・・ってここはLUNCHに寄っただけ~^^; 泊まるんじゃないんだぁ。




カートを貸してくれました♪
カートの中
わたしみてるだけだったよ。

ごめん^^; おやつ持ってくるの忘れちゃってさ。 この後買ったよ^^



レジーナランチ レジーナランチ2
今日の夜、イタリアンだって分かっていたんだけど、ここもイタリアンだった・・・

(実はこの後、イタリアン地獄!??)  好きだからいいけどさっ^^



レジーナ敷地内をお散歩。
レジーナ散策2
羽鳥湖レジーナに比べると、ここは宿泊だけ~って感じ(笑)

雰囲気は良かったですよん♪




そして行きたかったお店へ。



bee+bee
BEE.jpg



ネックレスを購入。 あと迷子札を注文してあとから送ってもらうことに。
ネックレス
実はこれ、以前同じものを購入。

お散歩中(おそらく皮が切れて)なくしてしまったんですよ~(T_T)/~~~

ゲット出来てうれし♪

ネックレス2
似あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう。 ←バカだね^^;





そして今回の宿泊先。
フォレスタ
ホテル フォレスタ。  入り口の写真、撮ってなかった^^;

坂の上にあって3Fにフロントがあります。

部屋は1Fでした^^ 階段が急でお年寄りとか犬種(ダックスとか)に寄っては大変かも~(@_@;)



さっそくお部屋でまったり。
父さんとベッド
あっ\(◎o◎)/! グリ!! お布団の上ダメじゃーん!!!



・・・・って、なんとここ、一緒に寝てくださ~い♪のお宿なんですよ^^

ちょっと珍しいかもー。

我が家はいつも1階で寝かせているので一晩同じお布団で・・・って初めて♪

狭くて暑かったです(笑)



夕飯はイタリアンのコース。

こちら、売りにしているパルミジャーノを使ったニョッキ。
ニョッキ
目の前でパフォーマンス!




さささー。
ニョッキ2
まぜまぜ。  あ、チーズを削ったりはしないのね。 あくまで混ぜるだけ。




前菜 ニョッキ3
ステーキ デザート
パルミジャーノの味はしなかった・・・・です。 ←うるさいおばさんだ。

でも美味しかったですよ^^;


つづく・・・・・
毎日毎日暑くて・・・・・誰に会っても『暑いですねー』しか言わない日々。



予測最高気温33度、なんて言われるとほっとしている自分が怖い・・・(@_@;)


 


さて、昨日は久しぶりに『ここのん家』へ遊びに行きました。


あれれ??? なんか知らない子が^^


だれ?
ここのん家で預かり中の保護犬くるーくです♪

Mシュナ7歳の女の子。 珍しいレバー(茶)ちゃんです。 




7月、とあるブリーダーが廃業に・・・46頭ものワンコ達が行き場をなくしました。

保護団体『ちばわん』がレスキューに入り、大半の子は里親が決まったり預かり先へ移動しましたが

まだ数頭現場に残っています。

詳しくはコチラ




甘えん坊のくるーく。
おむつグリ
あ、チッコのにおいがするとかけションするかも~なので^^;





甘えん坊
ご子息にも甘えます^^






来てくれた~♪
くんくん
か、かわうぃ♪





おばちゃん♪
やばーーーーーーーーーい!! なにこの可愛さ\(◎o◎)/!





と、そこへ飼育員ここのん母からおやつの掛け声が・・・
飼育員
いっせいに集まる食いしん坊たち。





飼育員2
さすがの母も手は2本だった・・・(笑)





もっと~
群がるハイエナシュナーズ。





甘え作戦
くるーく、甘え方がのんちゃんに似てるね^^





わるい??
どや顔。






くるーくはすでに里親希望者さんから問い合わせがあり、来週お見合いだそうです。





ずん。
声をかけると近寄ってきてジーッっと見つめるくるーく。 

攻撃性はまったくなく、人の話をよく聞けるとっても賢い子です。

あまりに可愛くて母さんちょっと多頭飼いを妄想しちゃいました^^;

(グリとの相性も良かったもんで)





幸せになるんだよ~。

そしてレスキューされた他の子たちにも明るい未来が待っていることを信じています。
ピンポーン♪






何か届いたよ。
なになに






これはもしかして~
めちゃいいにほひ






じゃじゃーん!!
くびなが
うひょひょ~♪ うれし~^^

・・・てかクビ長くね??






ちょいと冷やして~  おやつね。
じーーーーー
目が怖い。







あっ!!
ぺろ







昨日は・・・・親友B子と渋谷で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえね^^
ヒカリエLUNCH
ウマウマ。





そしてずっと楽しみにしていた・・・・・!!
ドリームガールズ
ミュージカル『ドリームガールズ』
CDは6年前に映画を観たあと購入したサントラ盤^^

ストーリーは60年代に活躍した3人組女性コーラスグループ『シュープリームス』の実話をもとに

彼女たちの夢と成功、そしてそれに付随する代償と挫折が描かれています。

母さん自身、ダイアナロスがシュープリームスの中心人物だったことは彼女がソロで活躍した

80年代に知りました・・・たぶんその頃かと??


そして、ミュージカル!!

もう、黒人の声量ハンパない\(◎o◎)/! ちょっと鳥肌ものでした。

構成も良かったし、あっという間の2時間半でした♪

渋谷ヒカリエ11Fの東急シアターオーブで25日まで。  オススメでっす♪




終了後、エスカレーターで下っていたら9Fで気になるものが。
ねこ
動物写真家 岩合光昭さんの写真展  『ねこ』。

これはもう見るしかないでしょ~^^ というわけで寄り道~

どれもこれも可愛かったぁ♪

猫と下町、猫とお年寄り、猫と漁師町・・・・

どれもピッタリなんだよなぁ^^

充実した1日でした。  B子、いつもありがと。

ほんのーーーーちいさなーーーーできごとにーーーーーーーーー♪


あいはーーーーーーーきずーつーいてーーーーーーーー♪♪


2012 ブログ用 1031さぼてん1
さぼてんの花。

お家の方が『50年以上たってるんですよ~!!』って、めっちゃ鼻ふくらんでる~(笑)

たしかに・・・・見事です\(◎o◎)/!  こんなの初めて見た!!!



あっちにも。
2012 ブログ用 1032さぼてん2



こっちにも。
2012 ブログ用 1033さぼてん3
咲く前は角がいっぱい生えてるみたい^^

1日しか咲かないって・・・・・はかないわぁ・・・・







昨日はグリたんトリミングでした♪


つるん
つるつるにしちゃった^^




おすまし
お腹もつるりんこ。  鳥のひなを通り越して鶏がらのようだ。
(ごめんなさい、ごめんなさい)




どう??
お耳がだいぶモフモフになってきましたよ♪





お外でもパチリ。
にこ♪
笑顔いただきました~^^






もういっちょ!!
にっこし♪
お散歩帰りで水を飲んだ後だった・・・お口びしょびしょ^^;






おまけー



オムツをして爆睡中のグリ。
エログリ
・・・・・なんかエロい。
日中暑くても朝晩涼しくて過ごしやすい日が続いています。


今日は向かいのママさんから嬉しいお声かけが・・・・






『プールやるけどグリちゃんも良かったらどう~??』






おおっ\(◎o◎)/! そういえばグリたん水遊びしたことなかったなー。

お言葉に甘えて♪

どんなかんじ?
おっきいプール~!!  ダイスくんの反応は??





びみょう
あれれ??? ^^;






さてどうしますか
入ったのはいいけど動かないのよーってママさん ^^;






とりあえず入れてみた。
そうなの~
何すんのーって顔(笑)






リードはずしてみた。
わたしはどうすれば
完全にフリーズ(笑)






あるいてる
ダイスが歩いた!!! ← このレベル^^;







動かない2人。  
うごかない
写真撮りやすい~(笑)






1度出たのに






また入れられた。
はぁ・・・
だってママさん2時間かけて水ためたんだよ~





でたいです
ごめんごめん。







まいりました
あっという間に終了。






おまけー


ダイスどアップ!
どあっぷ

ダイスくんは盲導犬のCC犬(キャリアチェンジ・・・盲導犬には向かなかったワンコ)です。

ママさん宅ではパピーウォーカーを1年間やった後(その子もCCでした)単発でCCや引退犬を

預かったりしていたのですが(いろんな子が来て母さんも楽しかった!)今年に入ってダイスくんを

家庭犬として迎え入れたんです~^^

1歳とは思えないほど落ち着いていて超かわいい~ダイス。(大好きのダイスです)

これからもよろしくねん♪
