お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

姉さんの術後の様子です。

1日目・・・強い痛み止め(劇薬)は終了となるので、座薬で痛みをおさえます。

が、これがほぼ効かず(T_T)/~~~

しかも8時間の間隔をおかなければいけないので、かなり辛そうでした。

さすがに写真は撮れなかった(;'∀')




2日目・・・まだ痛みは続きます。

ベッドのふちに座ってみるものの、気持ち悪くなるみたいで辛そう。

でも少しずつ体は動かしていかないといけないので、理学療法士の先生が

来て、少しだけ寝たままリハビリしました。

リハビリ

歩行器を使って、自分でトイレにも行きました。

が、その後はダウン・・・ ほとんど会話も出来ない状態に。




3日目・・・まだまだ痛みは続いています。

姉さんとの会話。

母       『 少し歩いてみる? 』

姉さん    『 動くのめんどくさい 』

母       『 パジャマ取り替えようか? 』

姉さん    『 別にこれでいい 』

母       『 痛いなら座薬入れてもらう? 』

姉さん    『 今そんな気分じゃない 』




はっきり言ってやさぐれております(-"-)

自由の利かない身体。

寝返りもままならず、取りたいものも手が届かない・・・

そんな時、母さんは 『 かわいそうに~かわいそうに~ 』




とは言わず、さっさと帰ります(笑)

そんなの想定内だもんねー。




で、母の思惑どおり、夜LINEが届きました。

夕飯の写真(笑)
焼肉?
寝たままでも食べられるようにおにぎりになってます。




そして4日目の今日・・・少しだけ痛みはましになったかも?
(でも朝、座薬は入れたらしい)


今日は差し入れを持参しました♪
差し入れ
タコライスと大根と豚バラの煮物。

ペロっとたいらげましたよヽ(^o^)丿 そりゃそうだろー♪



で、自力でトイレへ。
後ろ姿
横向きになってから柵につかまって起き上がる。

イテテテ。




歩行器を使って。
トイレへ
のろのろ~~




無事生還
無事生還(笑)



これだけの動きでもうダウン・・・(>_<)

でもすごい進歩だーー!!

姉さん、頑張ってます♪





そして、今日はワン友さんから嬉しいプレゼントが届きました♪
シュナカレンダー
シュナカレンダーめちゃ可愛い~(≧▽≦)

ありがとうございました!!!!

メリーグリスマス♪
グリサンタ
すでにスーパーにはおせちが並んでいますが・・・(;'∀')




みんな何歳くらいまでサンタクロースのこと信じているのかなー。

姉さんは小学校に入ったくらいだったか・・・

クリスマスが近づいていたある日? 突然真顔で

『サンタってどこから入ってくるんだろう?』

『勝手に人の家に入ったりしたらダメなんじゃないの?』って(笑)

思えば小さい時から現実的で鋭い質問をする子だったわー^^;

母さんはただヘラヘラ笑っていたような・・・

で、結局バラすという(笑)






昨日、姉さんの手術は無事終了しました。

ブログやmy365で沢山の方から応援メッセージをいただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

どれほど心強かったことか・・・



手術前
車椅子で手術室に向かう姉さん。

全然緊張していないらしい(笑) 




11時半、入室。
手術部
この文字を見た小学生くらいの子が

『手術部・・・・って部活?』ってお父さんに質問してた。

どんな部活だろう(笑)




当初6時間くらいの予定でしたが、5時間で戻ってきました。

その間、仕事を休んだ父さんとひたすら待機。

病気や血、に弱い父さんは落ち着かないったら!!

はっきりいってめんどくさい(-"-)

母さんは・・・・ライブで映像流してたら見てたでしょう(笑)





点滴
麻酔が切れた姉さんはひたすら痛みとの戦い(>_<)

痛みどめの劇薬、点滴、抗生剤がぶら下がっています。

頑張れ~としか言えない。




1日経って今日も痛みは続いていました(T_T)/

痛みどめの劇薬は座薬に・・・

右のわき腹を切っているので仰向けか左側に横を向く

ことしか出来ません。

明日には立ち上がれるかな。

自分でトイレに行けるようになればいいけれど。

一歩、一歩、だね。 頑張ろう (^-^)




おまけー


クリスマスイブは・・・
イヴ
閉店間際、値下げシールのついたお寿司でした(笑)
姉さんの上履きと体育館履きを洗いました。




上履き
考えたら・・・入院する前に自分で洗え!





上履き2
ふたつ並んでいると分かりにくいけど・・・

デカい(笑)

サイズ見たら24,5だった。




母さんのと並べてみた。
上履き3
やっぱり違うよね。  母さん22,5だから ^^;




昨日、麻酔科の先生と手術を担当する先生から

手術の説明がありました。


姉さんは突発性脊柱側弯症といって、いまだに原因が分からない

病気であること。

このままだと進行する恐れがあり、歳を重ねていくと

さらに身体が歪んだり、腰痛や背中痛がひどくなること。

メスを入れるのは右わき腹で15センチくらい。

そして、細かい手術の方法など・・・すべては書ききれませんが

肋骨を1本取って砕いて移植するとか、ボルト数本で留めるとか

・・・・大手術であることは伝わるでしょうか?

前後の麻酔の時間を入れて6時間くらいになる、とのことでした。

術後2日くらいは痛みとの戦いになりそうです(>_<)





ラウンジから見える景色。
ラウンジ
病室が8階なので見晴らしは最高です♪




昨日の夕食。
ご飯
しぶーい。(笑) 圧倒的に魚が多い。

姉さん曰く 『若い男子はこれで足りるのか!?』(笑)




スヌーピー
お友達がくれたスヌーピーがベッドの枕元にちょこん♪

みんな応援しているよ。  

頑張ろう!!!





姉さんがんばれ
いやー、あなた今そんな事、絶対に思ってないでしょ。

初めて動画に挑戦しました。

もちろんモデルはこの方ですよー(笑)




[広告] VPS


母さんが別の部屋から来て近づいた時の映像です。

ぐっすり寝ているフリをして・・・ちっぽは正直 (笑)

このぉ~かわい子ちゃんめ!!!





母さん、15日で退職しました。
退職
先生達から嬉しいプレゼント♪

子ども達には・・・言えませんでした。

そっと立ち去りたかったので・・・ 子供は切り替えが早いしね(笑)




そして・・・

昨日、姉さんは入院しました。

前日も病院で自己血を採血したんですよ、400cc。

通常はその後、点滴を500cc入れるのですが今回入らず(>_<)

・・・で、朝から若干貧血の症状がー。

そしたら病院に着いて母さんが手続きをしている最中に・・・

トイレで倒れました OTL

車椅子で病室まで・・・

血圧計ったら上が70ちょっとしかなかったぁ・・・ダウンするはずです(>_<)



姉さんダウン
ぐったり~~





が、少しましになると、





やっぱりスマホ
すかさずスマホだよっ!!




結局体調はすぐれず(熱が出た)食事もとれませんでした・・・




姉さんファイト
今日はだいぶ復活してました(^-^)





今日はちょっと真面目なお話。

お時間のある時にどうぞ。





姉さんこと我が家の1人娘ですが、現在 『 脊柱側弯症 』 という

病気を患っています。生まれつき、というわけではなく、

小学校6年生の秋に学校で検査があってそれに引っかかったのです。

その時は側弯症なんて病気のことは何も知らず、近くの整形外科に行って

レントゲンを撮ったら素人目に見ても、ん?? 曲がってるー!!

みたいな・・・

でも先生は、そんなにひどい角度ではないし、半年後くらいにまた

レントゲン撮りましょうってことでとりあえず様子見になったんです。

あ、その頃中学受験を控えていたので姉さん大忙しだったし ^^;




側弯症 本
病院で売ってたこの本、とても参考になりました。(薄いけど 笑)





で、受験を終え、心配になったので大学病院で診察してもらったら

( 側弯症の治療で有名な先生を見つけたのです)

さらに角度が進んでいて・・・

取り合えずこれ以上進行しないように装具(コルセット)を装着する

ことになりました。

一日中、お風呂以外は寝る時も着けるんですよ!

中学に入ったばかりの子がこんな硬いものを着けて寝るなんて・・・




心配は無用でした(笑)




初めて装着して寝た翌日、 『 寝られた?? 』 って聞いたら

『 ぐっすり~~♪ 』 って言いましたから。

神経質な子じゃなくてよかった(笑)



その後は半年毎に定期健診に通ってその都度レントゲンを撮っていた

のですが、進行はないものの、やっぱり体のバランスが悪いんですよね。

肩の高さとかウエストのくびれとか。

内臓の位置にも影響がでるので、背中も左右で高さが違うし。



で、



手術することにしました!




明日、入院です。(今年の初めには決定してました)

手術はなんとクリスマスイブ~(;'∀')

年末年始も病院です。  全部で3週間の予定。

しばらくはブログが姉さんの闘病記になるかもー。 ← ならないかもー。



装具・・・前からみたらこんな感じ。
装具2
外す時に、まるで蝶が羽化するみたいなので・・・

我が家ではこの装具を 『 サナギ 』 と呼んでおります(笑)




装具1
5年近く使用(最近は夜のみ)しているのでボロボロ~ ^^;

でも手術後はこれを使う必要がなくなるのです。





入院前に自己血を採血しています。

なので現在貧血予防に鉄剤を飲んでいる姉さん。

食事も大事だよね~♪


ひじき
ひじきとか



レバー
レバーとか


好き嫌いがなくて良かった(^-^)



今回、この事を記事にしていいか、装具の写真を載せてもいいか

姉さんに聞いたところ

『 そんな事をネタにするなんて信じられない!!! 』





と、怒るはずもなく(笑)

『 別にいいよぉ~ 』 だって。

そんなところが好きなんだなー( *´艸`)




長々と読んでいただき、ありがとうございました。
今週月曜日はトリミングデーでした♪




ピカピカ
ピカピカつるつる~(^-^)  かなり伸びてたからね~ 





机の上
寒そうなのでセーターを着せてみました。

・・・って、コラー!!  机の上にあしっ (>_<)




火曜日は病院へ。



どよ~ん
ワクチン接種です。



どよよ~ん
負のオーラが(笑)





はぁ・・
観念したらしい(笑)





かあさん・・
グリは後ろ左足の関節が弱いらしいです。

以前、痛めたこともあるからね・・・

2足歩行が得意だけど、気をつけないとね(;'∀')






みみが・・




つめたいのーー






まだ??
これからが本番です!





注射
これで安心♪

・・・が、久しぶりに体重計ったらビックリΣ(゚Д゚)

6,34kgあったーー!!  やばいー。




そして。



木曜日は歯石除去。




PET SPA
PET SPAさん、お久しぶりです。  1年3か月ぶり(;'∀')

今回も30分の無麻酔歯石除去。

ピカピカつるつるになりましたよーーヽ(^o^)丿




見たい??
見たい見たい。




んぐぐーー
まっちろ~♪




いやーー
前歯も見せてーーー




いーーー
グリたん、頑張りました!

前歯の裏側もやらせてくれました!!

歯の間もキレイにしてもらって・・ちょっとスキッパーだけど(笑)

この状態を維持しないといけないんだけどねー。

そこは母さんが頑張らないとね(;'∀')



PS.  後ろに行き倒れのような姉さんがいますがスルーして下さいませ(笑)

どこ?



去年に引き続きやってまいりました~  ヽ(^o^)丿



キッチンカースタジアムグルメ選手権!!
うひょーー
グリも思わず立ち上がる興奮ぶり (笑)

今年はグリと2人で参加~♪

どうしても食べたいものがあったのです。




去年も食べたGREEN SPAINのパエリア(≧▽≦)

やっぱり行列だったー。
パエリア



パエリア2
2連覇しているだけのことはあるね。

お店の人もフレンドリーで感じが良いんだー♪



で、並んでいたら・・・



お久しぶり~のケン坊に会えた~!!  前に並んでた! (笑)
ケン坊
どう見ても13歳には見えないんですけど♪




おひさ~
感動の再会 ♥♥




え?
・・ってすぐに背中むけてるし (;'∀')




そのくせカオリンが手作りの干し芋出したら・・・
うみゃーーい!!
ちゃっかりゲット!!




おまけにケンパパにナデナデしてもらいながらも
おかわり
さらに催促しているという(笑)






パエリア3
パエリアはやっぱり美味しかったー♪




で、食後にコーヒーが飲みたくなって・・・
カフェラテ




ラテ
カフェラテ~♪




で、甘いものが食べたくなって・・・
ワッフル
ワッフル~♪




少し寒かったけど、お友達にも会えたし、ウマウマで楽しい休日でした!!
気がつけば師走 (笑)




やらなければいけないことは山積みなのに

何もはかどっていない今日この頃です (;'∀')




慌ててちょこっと模様替え~
2014 クリスマス




いろいろあって、




訳あって、




母さん15日で仕事辞めます。




保育園の給食調理。

料理好きの母さんには楽しいお仕事でした。

『 おいしい~ 』って食べてくれる子供たちはとっても可愛いし、

保育士さん達も優しくて親切で。




でも・・・どうにもならない事ってあるんだなー。

詳しくは書けないけど。

経営者が代わればまたやりたいかも。  ← ほぼ言ってます(笑)

もっともっと過酷なお仕事されている多くの方には申し訳ないけど

そんなこんなで母さんちょっと疲れてます OTL




が、




ども。
寝ぐせ顔のグリとか




くね~
おやじ座りのグリとか




のんちゃん
お友達、のんちゃんのお腹とか(笑)  あ、ごめん!!




美白女子
お友達、美白女子のここちゃんとか




癒しちう。
みんなに癒されて幸せな母さんです (^-^)



あともう少し、最後までしっかりお仕事します!



後ろ姿




ファイト
はーい ヽ(^o^)丿




おまけー



りんごが届きました
りんご





りんご2
アミアミに気がついたらしい(笑)





