お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

お久しぶりです・・・ちょこっとサボっておりました ^^;




今日は埼玉南部、朝から雪が降っております。
初雪!
首都圏は5㎝の雪で大騒ぎ~(;'∀')

豪雪地域の方が見たらどう思うのかしら??




きょうはおうちだね・・
そうだね。  おうちでまったりだね (^-^)








でも・・・ほんの3日前は春のような陽気だったんですよ。




今週火曜日、お出かけしました。
ドーム
快晴の東京ドーム。




キルト




すごい人 \(◎o◎)/!
ドーム2
作品展示だけでなく、キルトマーケットゾーンも!!



初めてでしたが・・今回は行きたかった~



なぜなら特別企画が
大草原
だったから。





『 大草原の小さな家 』
キルト2
子供の頃、大好きでいつも観ていたんです~(≧▽≦)




大草原2
アメリカ・西部開拓時代の心温まる家族のお話。





キルト5
これ、その時代のアンティークキルトなんですよ!!
 
見えないですよねー




なんと
ローラ
主人公ローラのモデルとなった本人のキルトも展示されていました。






そして・・・
キルト3
数々の作品たち。





キルト2
どれも素晴らしすぎて母さんため息ばかり・・

はぁ~ ほぉ~ へぇ~  ←  1人ですよ ^^;




圧巻だったのは、今やキルト作家として有名な
キルト4
キャシー中島さん。 







と、ある場所に異常な人だかり Σ(゚Д゚)
百恵ちゃん
黄色いキルト。






なるほどー。





百恵ちゃん2
三浦百恵さんでした♪

きっぱり芸能界を引退し、息子2人を育て上げ、

自分の趣味も楽しんでいらっしゃるなんて素敵な生き方ですよね。





キルトマーケットで
キット
こんなキットを買ってみました。

なんでしょうね~♪

いつ出来上がるのかな~♪




その前に・・・肩、背中、腰痛を何とかしなければっ (T_T)/~~~

昨日、超久しぶりに映画を観に行きました。






今回はこちら。
6歳のボク

6歳の男の子が18歳(自立)になるまでの物語ですが・・・

何がすごいって、12年間、家族4人が同じ俳優なんですよ~!

つまり12年かけて映画を撮っているという・・・

だから成長する過程が実にリアル。

恋とかお酒とか一つずつ経験していく中で自立していく姿を

親戚のおばちゃんのような感覚で観てました(笑)

あ、でもちょっと母のような気持ちでもあるかな。

その時々の時事ネタも織り込まれていて、時代が感じられるのも

良かった(^-^) 

オスカー候補にあがっているようですが、納得の秀逸な作品でした♪

ただ・・・・

3時間近い作品なので・・・・

腰痛もちの母さん、最後は自分との戦いでした OTL









今、テニスの全豪オープンやってますね~

WOWOWに加入していないのでLIVE観戦は諦めていたら・・・

NHKで放送することになったみたいで♪

おうえんするでち
初戦はグリたんを膝の上に乗せて応援。  快勝~!!





そして今日も
錦織くん
頑張れーーー!!

相手は全然格下にも関わらず、ちょっと苦戦の錦織くん。





錦織くん2
4セット目で決めてくれました!!

最後はいいショットが続き、『 フーーーッ!!! 』 と叫ぶ母 ^^;

この勢いで次も是非!!






おまけー




謎の生物発見 Σ(゚Д゚)
ざざざーー





ちょこん。
なんてね(笑)





モシャモシャ
そろそろトリミングかなー?!

15日は姉さんの誕生日でした♪  

そしてグリの誕生日(に、した)でもあります♪





親友B子から可愛いお花が届きました。
ベニコから花束
ありがとう~(≧▽≦)





姉さんは17歳。 グリは7歳になりました。

ちょうど10歳違いだからわかりやすいんだよね♪

そういえばワンコの7歳ってシニアの仲間入りってこと??

ひょっこり
これからも健康に気をつけて長生きしてもらわないと。





これって




あたちの?
ピンポーン♪

まだまだ食欲も脚力もありますよー(笑)




術後登校初日、フラフラになって帰宅した姉さん・・・OTL

この日は父さんが学校まで迎えに行き、途中の駅から電車で

帰宅しました。 

父さんも仕事抜け出したりして大変なんです・・ ^^;

学校では休み時間ごとに保健室へ横になりに行ったそうです。

そのうちベッドに名前書かれてたりして(笑) ← 相変わらずお気楽




ご飯食べて元気出して!!
誕生日のメニュー
クラムチャウダーとチキン南蛮と生ハムのサラダ♪

食欲はありますから!!  さすが姉妹 ( *´艸`)





姉さんのケーキは2日後になりました・・・つまり今日。

アンリケーキ
調達係の父さんの都合です ^^;





写真を撮る姉さんを撮っていたら・・・

アンリケーキ2
妹がちゃっかり写りこんでた ( *´艸`)

自分は2日前に食べたのにねぇ。





ローソクを吹き消す姉さん。
肺活量
一度に吹き消せない~

『 肋骨取ったから肺活量が減った 』そうです。

そんな事あるのか!?





おまけー


やっと修理しました。
おそかったね
てへ ( ;∀;)

連休最終日、おばあちゃん(父さんの母さん)がお赤飯を炊いて

持ってきてくれました♪



『 退院おめでとう! 』
お赤飯
ありがたいねぇ (^-^)

寒い時期だし、病院に来てもらうのは遠慮してもらってたんです~

早速お見舞いに来ていただき、感謝!

姉さん、途中休憩しながらも楽しい時間を過ごしました♪



あたちも・・
いいこにしてたよ♪
まん丸お腹を見せて存在をアピール(笑)





翌日は夕方、近くのカフェまでリハビリを兼ねてお散歩。

歩き始めるとすぐに『 痛い~!! 』って姉さん。

振動が腰に響くらしいです・・・ (;'∀') 体を支えている部分だからねー。

普段は気にしていない事がこういう時によく分かる。





頑張った分、ご褒美が・・・(≧▽≦)
ご褒美
『 次はどこまで行く~?? 』

食べ物で釣れるところがさすが我が娘(笑)







で、今度はLUNCHですよ~ヽ(^o^)丿

がんばる!
美味しいものを目指して足取りはしっかりしていますが

実は相当キツイらしい(>_<)






そしてご褒美(笑)
ナン
ナンが食べたかったんだって♪

ここ、本格的で美味しいんだー(≧▽≦)



食事時間を含め、往復で1時間半・・・・頑張りました!!

家に着くころには瞳孔が開いてたけど(笑)





そして今日!!  1か月ぶりの学校ですヽ(^o^)丿
登校
見てる方が痛い (;'∀')





満員電車が怖いので、とりあえず今日明日は父さんが学校まで

車で送って行きます。
車で登校
到着したら保健室へ直行して少し横になり、その後授業を受ける予定です。




んーーー。 今ごろ頑張っているかな~?

今日は姉さん17歳の誕生日です♪

美味しいもの作るから楽しみにしててね~ヽ(^o^)丿







昨日、姉さんが退院しました。

入院~手術~リハビリと続く中、ブログや365に応援メッセージをいただいた方々

ありがとうございました!!





退院
ソファーは低いし体が沈むので今は座れません。

腰が弱い父さん母さんも長時間座っていると痛くなるんですわ(T_T)

なので食卓のイスに座ってます。

先生からの注意事項は・・・ひねらない、かがまない、の2点。

まるで見えないコルセットをしているようです。



姉さん、今では1時間半くらい続けて座っていられるようになりました。

でも・・・30分以降はひたすら耐えてます OTL

これじゃぁ、授業どころではないのかー。





まってたのなの
んもう、グリったらいい仕事するなぁ。





これでいい?
え!?  演技だったのか|д゚)  

いやいや、癒してくれているのは事実です。 (笑)

アニマルセラピー、よろしくね♪






って、姉さんだけずるいなぁ。

母さんのことも癒して欲しい。







で、この格好をしてみる。
がにーー。
むふふ。  100%の確立で入ります。




がにーーーー。
汚れを知らぬ、この瞳・・・

な、なんかスミマセン (;'∀')





それにしても
毛布たち
ソファーにはいつも毛布やひざ掛けがたんまり。

いつでも寝られる準備が出来ているのでした、母さんが。




おまけー


帰宅した姉さんの最初のリクエストは・・・・



餃子
餃子でした (≧▽≦)



あっという間にお正月も終わり、5日から父さんはお仕事でした。

母さんは・・・お仕事ないので(笑)朝のバタバタがなくなりました♪





朝んぽも・・・
ウキウキ散歩
陽がのぼってからヽ(^o^)丿   ありがたや。






よかったね
グリもお散歩の時間が少し長くなったしね(^-^)





今日、買い物から帰って来たら~グリのチョーカーが!!
チョーカー1
こんな状態でした・・・食べたりしないので助かる。





あたちのせい??
違うよ。 ずっとしてるから寿命だよ。

それにしても家の中で良かった・・・

1代目はお散歩中になくしちゃったからね(>_<)





チョーカー2
母さんが直してあげるからね。  いつか(笑)









さてさて、入院中の姉さんです。
負のオーラ
負のオーラが漂っています(笑)




今の姉さんの願いはただ一つ。




『 家に帰りたい 』
バナナ
あ、母さんが持参したバナナケーキを食べてます。

動いてないのに食欲旺盛(笑)





入院前の話しでは、手術前1週間、術後2週間・・・の予定でした。

明日でちょうど術後2週間。

そろそろ~と思いながらも、退院の予定はまだ出ていません(T_T)/~~~

はっきり言って年末年始は病院がクローズ状態でした。

その間、理学療法士さんもお休みだったのでリハビリも出来ず・・・

5日にようやく稼働し始めた感じです ^^;

動けるようになってきたので余計に辛いらしい。

ただ・・・・家に帰ってもしばらく自宅療養になりそうなんです。

今は座っているのも30分でギブ・・・OTL

授業受けられないじゃーん!! (笑) ←笑いごとではない。

そもそも満員電車に乗れないじゃーん!! (笑) ←だから・・





さて、どうするか ( ;∀;)





みみなしグリ
そうだね。  焦っても仕方ないのです。

って、グリ・・・耳どこやった??  ←犯人





おまけー



病院通いで忙しそうにみえる母さんですが

ちゃっかりバーゲンにも行っている・・・

靴
ショートブーツゲット!!  むふふ~♪

明けましておめでとうございます。

迎春
朝は新年に相応しく、青空の広がるいいお天気でしたが

今は・・・どんより曇り空になってしまった我が家地方です。

寒いよー(>_<)






大晦日。
ねえさんがいる
そうなんです!!

ダメ元でお願いしたら、まさかの外泊許可がヽ(^o^)丿

術後ちょうど1週間・・・

かがまない、ひねらない、少しでもおかしいと思ったら無理せず

すぐに病院へ連絡すること。

などなど注意事項はありましたが、無事車で帰宅しました♪



まさか一緒に年を越せるとは思っていなかったので嬉しい~(^-^)

おおみそか
ささやかですが・・やっぱり家族揃って食べるご飯は美味しい♪




が、姉さん少し座っているとすぐに疲れちゃう・・・
疲れた~
すかさず横になります。

あ、スマホは手にくっついてます(笑)

夜中遅くまでTV見たりしてのんびり~~♪

病院は9時消灯だからねー( ;∀;)






そして迎えた元旦。

おせちはこんな感じ。  なんか雑だな (;'∀')
おせち
お雑煮撮るの忘れたー。





ねえさーん!!




あたちをみて
片手間なのが分かるらしい(笑)





で、
それでよし
相手にしてもらってた♪





とう!
って、結局ずっと立ってない?? (≧▽≦)


姉さん、少しはリフレッシュ出来たみたいです♪

シャワーを浴びて、スッキリしてから病院へ戻りまーす。

あと一週間くらいかな???




おまけー


頂き物シリーズ。
あげまんじゅう
有名な御門屋の揚げまんじゅう。 

食べるのは初めて~嬉しい!!



鳥近
甘めのお出汁がたっぷりで・・・美味しい!!



新潟からはお餅が届きました。
餅




ここ見て!!
もち2
強気~~~!!

攻めてるよね~~(≧▽≦)  って、本当に美味しいお餅です!!(笑)




最後は自分でお取り寄せ~♪
豚まん
好きすぎる(笑)





こんな(?)グリ家ですが、今年も宜しくお願いいたします!!
よろしくなの~♪






