お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

先週の金曜日。

義母、義妹(父さんの弟の嫁)と3人で出かけた先は・・・




両国
スカイツリーが近くに見える両国。

この左側に国技館があります~・・・・って入らなかった ^^;





目的地に行く前に、まずは腹ごしらえ(笑)
女子会2
結局こっちがメインだったりして( *´艸`)




いやいや、今回は真面目な話なんです!!

この後、訪れたのは・・・・




どどーん。
お寺
この立派な5階建ての建物、なんとお寺です。

義父はすでに亡くなっていて代々の立派なお墓があるのですが

少し遠いのと、その他諸々の事情がありまして(こっちがメイン!)

義母がお墓を探しているのです。

で、以前一人で見学に訪れたらとってもいい感じだったので一緒に

見てくれない~??  との事で、さっそく ('◇')ゞ




これがもう・・・驚きの連続!!!

本堂は3階にあり、2階と4階にお墓があるのですが、

いくつかのブースに分かれていて、カードをかざすとしばらくして

ウィ~~ンって目の前の扉があくんです。

すると墓石がドーンと目の前に ( ゚Д゚) 

生花が両脇に飾られ、真ん中にお水がそよそよ~

お焼香するとちゃんと煙が~

今どき
こんな感じ。



以前からこういう形のお墓があるのは知っていたけれど、あんまり良いイメージ

ではなかったんですね・・・

でも今回実際に見たら考えが変わりました!

まず天候に左右されずお参り出来るし、何よりキレイ♪

こちらで葬儀から法要まで全部出来るのも便利♪

私もこういう所がいいなぁ~なんて( *´艸`)

今は生前に決める人が多いらしいです。 

自分の事を自分で決める。  大切な事ですね。

義母もほぼ気持ちが固まったようでした。




*************





今年もこの季節がやってきました。
ジャム見学
せっせと甘夏の皮をむく母さんの横にぴったりマーク♪





ジャム完成
出来上がる頃には部屋中甘い匂いが~♪





ジャムビン
これで甘夏4個分。

そうそう、先日実家の母から電話がありまして・・・

去年の今頃は足が痛くて作れなかったママレードを今年は再開したそうです。

『何個やるの??』って聞いたら・・・

『ん???』    『60個』 



電話だから見えないけれど、ドヤ顔が目に浮かぶ(笑)



4月に入ってから不安定なお天気が続いています。

真冬のように寒くなったり、朝晴れていたのに急に大雨、とか。

春ってお天気が変わりやすいんですかねぇ・・・

ようやく晴れた日とお仕事がお休みの日が重なったので

洗車することにしました。

洗車
ほんと、ビックリするくらい汚くなってた・・・OTL




見学者1名。
みてるよ
ん?? タオル敷いたのに・・・




はみだし
はみ出してませんか? ( *´艸`)





はぁ
この日はけっこう気温が上がって暑かったんです。

日陰に行けばいいのにねぇ (;'∀')




ハァ
この後、お水をがぶ飲み (笑)





翌日は朝からオレンジもらってゴキゲン♪
オレンジ
この後、試練が待っていることも知らずに・・・(笑)





で、
きたじま
後ろ姿に哀愁が・・・






どよ~ん。
グリ残念!!! (笑)

狂犬病の予防注射だよ。 頑張ろう!




ちっぽ巻き込み
自慢の長いちっぽが巻き込まれてるぅ~ (≧▽≦)





はやめで
心音は問題なし♪





だから
無事にチックン終了~!

夏から秋にかけて6kgまで増えていた体重が5,5kgに減ってました♪

特に何をしたというわけではないんですけど・・・

先生曰く、冬は基礎代謝が上がって脂肪が燃焼しやすいみたいデス。




監察
去年まで四角だった注射票が骨形になった♪

今日は久しぶりに朝から晴れました♪
やっと
冬に逆戻りしたような寒い日が続いていたので嬉しい~

・・・って、母さんお仕事でしたが。

新しい仕事は、覚える事がいっぱい!ですが、楽しくて仕方ありません♪

向いているのかなー、接客業( *´艸`)





先週、お友達のお家に行きました。
はやくぅ
先頭にたっておねだり。 相変わらず図々しいですねぇ(笑)




しましま3姉妹。
ここのんぐり
馴染んでます(笑)

ここのん母さん、この日もありがとう。

馴染んでいるのはグリだけじゃないかも(笑)




************




金曜日は映画を観に行きました。

レディースデーじゃないけど・・・お仕事の都合でなかなか行けず、

でもどうしても観ておきたかった作品は・・・


セオリー

こちら、現代宇宙論に大きな影響を与えてきたスティーブン・ホーキング博士の

半生を描いた実録ものですが、作品で描かれるのは、難病に冒された彼を

献身的に支えた妻との愛の物語です。



この作品でホーキング博士を演じたエディ・レッドメインはアカデミー賞主演男優賞を

受賞しました。

納得!!!の演技です。  いや、あまりに自然過ぎて演技とは思えないくらい。

とても良い作品でした (^-^)



************



姉さんは高校3年生になりました。

始業式の前日、学校のコートを着て出かけたと思ったら
コート
すぐに帰って来た。





コートを脱いだら





を脱いだら
上半身だけ制服って・・・(笑)

学生証に貼る写真を撮りに行ったんだって。

確かに上半身だけしか必要ないもんね ( *´艸`)

前日・・・ってところが姉さんです。  なんでもギリギリ。





おまけー




鼻の上
こんなに長いものだって!!





怒ってる?
そしてドヤ顔 (笑)

あっという間に葉桜です・・・

葉桜


桜の見ごろって短いですよねぇ。

満開になったと思ったら必ず強風が続くという・・・(T_T)


葉桜2
今年は本格的なお花見は出来ませんでした。


お散歩コースは桜の木がある場所にばかり足が向きましたが♪
葉桜3
花びらの絨毯もキレイだよね~・・・って繋がれたグリが怒ってるー(笑)




お家ではチューリップが咲きましたヽ(^o^)丿
チューリップ
ムスカリとの組み合わせも可愛かった♪



玄関先で
ちょっと得意気な顔だね( *´艸`)




*************




毎朝見られるこの風景。
きをつけ!
父さんにおねだり攻撃です。

机に手をかけると怒られるので父さんの足に手をかけます。

この姿勢の良さったら・・・見習いたいものですねぇ(笑)



で、



やすめ!
なんてね(笑)

分かりますか?? 立っている時、両手をつく事はないんですよ。

右手と左手を交互につくんです~( *´艸`)





あたちで



って言ってる時も(たぶん)



直立不動
立っているという(笑)

そのうち2足歩行しそうな予感・・・・マジで(≧▽≦)




************

先日の旅行で父の衰えを感じたわたし。

半年ぶりに会ったとはいえ、足を引きずるように歩き、言葉かず少なく、

話しかけても反応が鈍い、というかボーっとしているような・・・

ひと言で言えばわたしの知ってる父ではなかったのです。

・・・・と、母から思いがげない話を聞きました。

2月に玄関先で転んで頭をぶつけ、流血・・・・しかも、血が止まったので

病院に行っていないことを!!

帰宅後、いろいろ調べたら頭をぶつけた場合、少しずつ内出血して

徐々に脳を圧迫する為、しばらくしてから症状が出る場合もあるとか。

すぐに母に電話をして脳神経外科でMRIを撮るように勧めました。






結果・・・・

なんと、頭をぶつけたのが原因ではなく、『 脳梗塞 』でした!!

おそらくその頃から症状があり、足がもつれたのかも。

場所が少しずれていたら運動機能の神経に触れていたらしく、

不幸中の幸いでした。

入院や手術の必要はなく、薬を飲んで改善するみたいです。

一緒に暮らして毎日見ている母にはただの老化に思えたんでしょうね。

このタイミングで旅行して良かったー!!




姉さんの大学進学も見届けて欲しいし、東京オリンピックだって

一緒に観戦したいし!!

まだまだ頑張ってもらわないと。
両親
ちなみにタバコは命取りになるので禁止!と先生に言われたそうです。

すでに禁断症状が出てるらしいけどね(笑)  頑張れ!!!

(うちは回りで誰も吸う人がいないのでいつも隠れてコソコソ吸っていた)











新年度です。




月末にトリミングだったグリさん。
すっきりんこ




女子力アップしたかしら??
どう?
かわうぃーーーーー(≧▽≦)    ただの親バカです(笑)




お散歩コースの桜も満開。
2015 桜




2015 桜2
週末までもって欲しいなぁ・・・ 早くも散り始めているんですよ(T_T)/



**************



先月末に両親と1泊で旅行に行きました。
スペーシア




両親
両親と3人で旅行なんて初めてかも・・・

2人とも80を超えているので、ほんと有難いことです。



個室
早速お弁当って(笑) 個室にしたらとっても喜んでくれました♪



行き先は・・・・
鬼怒川温泉駅
タクシーで宿に直行ですヽ(^o^)丿




以前にも宿泊したことがある『鬼怒川グランドホテル・夢の季』
部屋
ゆったりとした部屋で寛ぐ2人。 大好きな高校野球を観戦ちう♪




夕食、朝食ともに品数も多く、満足~(≧▽≦)
夕食

朝食
もちろん温泉も最高でした!




翌日は朝から快晴ヽ(^o^)丿
快晴の鬼怒川




電車の時間まで余裕があったので足湯を体験しました♪
足湯

・・・・と、ここまでは順調だったのにー。

なんと帰りのスペーシアが運休に Σ(゚Д゚)

どうやら朝から都内で電車のトラブルが相次ぎ東武線が大変な事に

なっていたようなのです。

まったく動き出すめどがたたずバスで移動しようかと動き出したところ

別の電車が出るとの情報あり!!

違う経由で何度も乗り換え、結果、両親が千葉の自宅に帰ったのは夜遅く

なってからでした・・・可哀想なことしたーー(>_<)



鬼怒川グランドホテル
今回久しぶりに両親に会って気づいたこと。

去年足の手術をした母よりも、父の衰えが激しく・・・ショックでした。

どうかこれが最後の思い出旅行になりませんように。






