お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

そして9月も今日で終わってしまうという・・・(笑)

ギリギリです。 いつもこう。



先週のシルバーウィーク、母さんはほぼ仕事でした。

1日だけお休みをもらって出かけた先は・・・

文化祭2015
姉さんの学校。   文化祭でした。

姉さんは3年生なので参加することはありません。

受験生は2日間の開催中1日登校すればいいとの事でした。



でも、在籍していたダンス同好会の公演は素晴らしかったです♪
立て看板
掛け持ちで在籍していた写真部も頑張ってました♪

今年で最後の文化祭。  6年間はあっという間です (´д⊂)





グリはトリミングでスッキリしました。

まずはビフォーね。
もっさり
またしても2か月近く経ってしまった・・・( /ω)




で、アフター。
てへ
・・・って変な顔(笑)




こちらでどうかしら?
アフター どう?
可愛すぎる。   この笑顔で母さん頑張れる~いろんな事にヽ(≧∀≦)ノ




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




姉さんの代休と母さんの休みが重なったある日、渋谷でLUNCHしました。
パエリア
スペイン坂にあるパエリアのお店。 美味しかったよ♪




キャットストリートを抜けて~
ストリートキャット
暗い(笑)・・・この後、雨が降り出しました。




原宿のカフェ♪
原宿カフェ
食べてばっかりのようですが、かなり歩いたので・・・ ← 言い訳。

2人で古着屋はしごしました。

洋服の趣味が一緒って嬉しい~この夏、母さんがハタチの頃に買った古着の

スカートを姉さんが穿いたときにはちょっと感動でしたねぇ(T_T)






そして夏の暑い時期からコツコツと編んでいた(途中休んだりね)

ボランティアセーターがやっと完成 ♪───O(≧∇≦)O────♪

何とか期限に間に合いました。 やっぱりギリギリだよ~(笑)

セーター2015
左が81歳の母が編んだもの。 右が母さんです。

同じ編み図なのに大きさが違う・・(笑)

まぁ、現地でスタッフがサイズの合った子に配ってくれるので大丈夫でしょう。

今年もベトナム・山岳地帯へ送られます。

みんな元気で暖かい冬が越せますように。

そして来年も母と参加できますように。




おまけー


母さん忙しくしているようですが・・・
ゆめのなかなの
安心してください、お昼寝してますよ





秋ですねぇ。

そうだねぇ・・





キンモクセイが良い香り~♪
ヒガンバナ
彼岸花も咲いています。

黄色いの、初めて見ました(^-^)

調べたら、ショウキズイセンっていう彼岸花の仲間らしいです。





松茸が安かったので買ってみました。 もちろん外国産ね( *´艸`)
松茸



松茸ご飯♪
松茸ご飯1
美味しかったんたけど・・・ うーん。 香りが今ひとつ物足りないような ^^;

国産食べたいよぅ~ 








で、国産の栗を買いました(笑)
栗2
熱湯に30分。




栗1
皮をむいたら渋皮がついた状態でさらに熱湯に10分。

去年買った皮むき器が活躍♪  超ラクラク~って訳じゃないけどね(^-^;




じゃん。
栗ごはん1
美味しく炊けました♪




栗ごはん2
あと秋鮭の甘酢あんかけとひじき煮。

いやーん。 食べ過ぎちゃう (^◇^)






あのさ、





よくたべるね


ドキッ |д゚)








そして・・・
よーし。
グリのおやつを買いに行きましたとさ(笑)




気がつけば9月・・・

最近このパターンが多い気がします (;'∀')




姉さんは8日まで夏休みでした。

受験生なので夏期講習とか、それ以外の日もほとんど塾に行って

自習をしていたという・・・ おつかれさん。




で、
姉さん癒しちう。
パンクしそうになるとグリに充電してもらう、的な(笑)




母さんの仕事がお休みの日に
ビュッフェ
ショッピングモールへ♪





カフェ
たまにはこんな日があってもいいよね。





別の日に近くのガストで
ガスト
パンケーキも食べました。

これ、注文した後に恐ろしい事実を知ってしまった。

833キロカロリーだって・・・ ( ゚Д゚)

こわーい。  完食したけど(笑)


勉強苦手な母さんにはこんな事しか出来ません。

あと駅までの送迎とお弁当作りね (^-^;



*************************



年々、台風が早い時期にやってくるようになった気がするのは

私だけかなぁ。

今月に入ってから毎日雨ばかりで・・・

つまんなーい
グリはお家でトイレもするけど、とにかくお外を歩きたいんだよねー。




アタチヲ





わぁ~お
こんな毎日。 ・・・・って、どんな毎日だ!? ( *´艸`)





雨の止み間にササッとお散歩。
なにかもんだいでも?
帰って来てからが大変なんだよね、母さんが (;´Д`)




台風18号は各地に大きな被害をもたらしました。

我が家地方も雨が続き、近くの綾瀬川が危険水位を超えました、という

緊急メールがきました・・|д゚)  ほどなく解除されましたが。

綾瀬川

朝から電車はほとんど動かず、姉さんは駅で2時間待った挙げ句、

登校を諦めました。

午後になってテレビをつけたら茨城が大変なことに!!

まだ救助を待っている方々もいるようで・・・

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

1日も早く、平穏な生活が戻りますように。



快晴の朝
久しぶりの青空です。











