お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の実家帰省で父が急速に弱ってきていることを実感した母さんは・・・

急遽、旅行に行くことを思いつきました。  親子3人で (^-^)





千葉駅で待ち合わせ、外房線に乗って鴨川へ~

駅まで送迎をお願いしていたので楽ちんです♪

鴨川旅行10
ネットで口コミをチェックして決めた 『 宿 中屋 』

温泉に連れて行きたかったんですよねー♪

それほど規模が大きくないのも良かった・・・

迷子になっちゃうような宿だと心配事が増えるだけなのでね(笑)

父がお風呂に行っただけで、部屋に戻ってくるまで心配 (^-^;

母と2人、悪い妄想ばかりしているとヨタヨタ歩きながらもちゃんと戻ってきました(笑)




食事の前はお楽しみのミニコンサート♬

こちらでは毎日開催されているようです。
鴨川旅行2
童謡からオペラまで・・・素敵なソプラノでした (^-^)

ヴァイオリンやフルートの日もあるそうです。



音楽が大好きな両親、大喜び♪
鴨川旅行1
とんがった頭が可愛い。





鴨川旅行3
その横顔を目に焼きつけます。






そして・・・・夕食が豪華だった~!! って、これで選んだんだけど(笑)
鴨川旅行4

鴨川旅行5

鴨川旅行6

鴨川旅行7

さすが房総、海の幸最高でした ヽ(^o^)丿

弱っていると言いながら、80代とは思えぬ食欲!!!

あ、親子3人ともだけど(笑)






翌朝も美味しく朝食をいただきました。
鴨川旅行8
相変わらずヘタな写真です・・(;´Д`)





チェックアウトまで少し時間があったので、1人で海岸沿いをお散歩。
鴨川旅行9
宿の目の前が海なので一緒にお散歩したかったけど、それもキツイらしい。

少し前なら 『 行く行く~! 』 って感じだったのにね。





温泉に浸かり、美味しいもの食べてゴキゲンな両親。

連れてきてヨカッター (*^-^*)
鴨川旅行11
宿は女将さんをはじめ、どのスタッフも感じ良く、居心地の良いところでした。

ただひとつ・・・・

建物が古いのでバリアフリーではないんですよーーー (T_T)/

口コミを見て分かってはいたけれど、部屋のトイレや洗面所もすごい段差で・・・

『 そこ、段差あるよー! 気をつけて!! 』 って何度言ったことか。

で、言いながら自分がつまずく、という (爆)  もうほとんどマンガ (笑)





近場なら何とかなる! と自信がもてたので、来春また行こうと思います。
鴨川旅行12
みかんを持参するところが母らしい ( *´艸`)
スポンサーサイト
10月15日、母さんはまたひとつ歳をとりました。




もうおめでたくもないんですけどね、朝いちで兄からのメール。

『25歳、あ、反対だった・・・おめでとう』 的な。 兄らしい親父ギャグ的な。 (笑)

で、義理の妹からはおめでとうLINE♪

友達からのおめでとうメール♪

義母からのおめでとうFAX♪

何だかやっぱりおめでたいみたい (*^-^*)





そして親友B子からLINEが来て・・・

何やら夕方プレゼントが届くらしい♪

わくわく (≧▽≦)






届いた細長いダンボールを開けると~






おおΣ(゚Д゚)
ベニコからの






ベニコからのパン
デニッシュパン、ボローニャ ヽ(^o^)丿

プレーン・シナモン・チョコの3種類入ってました。

パン好きにはたまらない嬉しいプレゼント!! ありがとう~!!!

翌朝、軽くトーストして食べたら美味しかった~♪





実は前日、珍しく姉さんが早く帰宅できるというので (^-^;

家族3人で外食しました。

マリンカヤ誕生日

マリンカヤ誕生日2
最近家族で食事をするのが珍しくなってきて・・・貴重な時間でした。






姉さんからプレゼントをもらいました♪
ショルダーピロー
肩こり母さんに嬉しいショルダーピロー (^-^)

これは助かる!!   ありがとう~♪





結果、とっても幸せな誕生日でした。

いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいし、幸せなことなんだな~(*^-^*)

感謝、の52歳です。  






そして・・・

ボランティアセーター2016
ボランティアセーター、なんとか間に合いました!!

母はセーターに加え、マフラーも編みました。 感謝。

来年も再来年も一緒に参加しようね (^-^)

今年はアフガニスタンの子供達へ・・・暖かく冬を過ごせますように。





おまけー


ピンク色のライオンを見たことがありますか??









ライオングリ
10月だというのにまさかの30度超えだった先週、グリと実家に行きました。






千城玄関前
今回、母さんが3連休だったので2泊デス(^-^)






1か月半ぶりでしたが・・・
ひなたぼっこ千城2
この余裕っぷり(笑)





ひなたぼっこ 千城
この場所好きなんだよね~   暑くないのか!?






夜、近所で行きつけの小料理屋さんへ。

ご飯の支度しなくていいなんて幸せ~♪
はと車
これは最後の〆 ( *´艸`)   この前にさんざんおつまみ食べたのに写真なし(笑)






なんか視線を感じる・・・・と思ったら。






ちーこ
可愛い子が (*^-^*)

自宅も兼ねているお店の裏で野良ネコが子供を産んだらしく、その後

亡くなってしまったのだとか。  避妊手術をしてお店でお世話をしているとのこと。

毛が抜けるから入店は禁止なのです。  健気に入口前で待っているのよ~

チビちゃん、また会いに行くからね♪






翌日は朝から晴天 ヽ(^o^)丿

鷹の台公園 秋
広い公園、気持ちいい~!!







仕事中
そして置き手紙を残すという (笑)





この日は母がデパートに行きたいというので車で出かけました。

北海道展をやっていて、夕飯ゲット!!

北海道展
これ見たら素通りできないでしょう ( *´艸`)




本来の目的は母が新しいキャリーバッグを買うことでした。

希望の品を購入して大満足の母。   バッグはキャリーから取り外し可能で

とても簡単なのですが・・・帰宅後何度説明しても出来なくて・・・ (^-^;

もう、外さなくてもいいじゃん!  という結論に至りました(苦笑)






翌日は両親とお墓参りへ。

実は去年の暮れに車を手放した両親。 足がないので母さんが行くと重宝がられます(^-^)

電車で帰省していた頃はいつも近くの駅まで父が迎えに来てくれたんですよねぇ。

ちょっと前のことなのにね。       もう運転は無理です。



平和公園
広い公園のようになっていて綺麗に整備されています。






平和公園2
お経をあげる父。   この時、気温30度・・・・暑いのなんのって (>_<)




父は昨年脳梗塞が判明、薬を飲んでいます。 大きな後遺症はないものの

少し足をひきずるようになり、言葉が少なくなりました。

もともとお喋りだった父ですが、すらすらと言葉が出てきません。

反応も鈍くなって、食事の時にはよくむせます。(嚥下作用の低下)




親が老いるというのはこういう事でしょう。

83歳と82歳。 当たり前なんでしょうけど。

後悔しないように親孝行をするのだー!と改めて自分に言い聞かせるのでした。








おまけー



実家で見つけたもの。
ハワイアン帽子
どうやら飾り物ではないらしい(笑)

母に聞いたら  『あ~ハワイで買ってきたやつよ~♪』 だって。

庭仕事の時にかぶってるらしいデス。

母  『外にはかぶっていかないわよぉ~♪』

そりゃそうだろ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。