お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

毎日寒くて冷たくて、母さんの手はしもやけでまっかっか。(T_T)

自分の手じゃないみたい・・・

お願い、早く暖かくなってーーー。 マジで。





母さんの大好きなお料理ブログ、今や有名な『みきママ』さんが3日ほど前に

作っていた『くるみパン』。 食べたいなー。

そうだ、前にもらった『くるみ』があったはず・・・





ジャン!!
くるみ
殻つきなのよ~・・・・どうするの? かっちかちだし。くるみ割りとかないし。





炒ったら割りやすいらしい。(調べた)  どれどれ。
いる
するとそこへ父さん登場。

『何か面白そうなことしてるじゃーん』ってさ。

はいはい、やってもらいましょ♪

ペンチを使ってまるで職人のようにパキパキ割っていく~




ご苦労様。
割った
こんな風になってるのか。 ハートの形でかわいいな♪

くれるの?

いや、まだこれからだよ。





くんくん
膨らんだねー^^






完成(*^^)v
完成
中にクリームチーズを入れてみました。




うまっ!






コメント

お久しぶりです~!
ここのとこバタバタしてて、心の中ではコメントしながら、
読み逃げしてました^^;
でもこれだけはちゃんと言わなくちゃ!
姉さん誕生日おめでとう!!
グリ姉さんと一緒の素敵なお誕生日会だったようだね!

編み物や、パッチワーク、お料理まで上手で、母さんたら素敵!
もっとおうちが近かったら、習いたいです~!!
しもやけ、お大事に・・・はやく暖かくなりますように0^^0
2013/01/20(日) 18:23:56 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

すご~い! パン作るんだね^^
くるみとクリームチーズなんて~美味しそうだよ!
うちなんて オーブンすらありません^^;

みきママさんって初めて知りました~!
安くて美味しいごはん・・・参考になりそう^^
2013/01/20(日) 20:16:50 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]

パンすごーい。
私は挫折してドライイーストが賞味期限切れになりました(笑)。

しもやけは、水仕事の後などしっかり水分をふくと、予防になるとか…。
ら、来冬試してみてください。
2013/01/20(日) 21:32:45 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
ゆきんこさんへ
お久しぶり~♪ 元気そうで何より(^-^)
普通、新学期始まったらみんな忙しいよね。私以外はね^_^;
パンはね、妹さん(Aっこちゃん)プロだから恥ずかしいよ~
それこそ近かったら教えて欲しいわ~!
くぅちゃん元気かな?また遊ぼうね♪
2013/01/21(月) 13:58:42 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
パンっていってもね、ほんと家で作りましたーって感じのやつだよσ(^_^;
簡単なのしかやらないし…
でも焼いてる時の匂いは最高だよ~ヾ(≧∇≦)

みきママの本、2冊持ってるよ。
どれも簡単美味しくてオススメ♪
2013/01/21(月) 14:03:41 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
私もドライイースト期限過ぎたことあるよ、何度も。
トライしたらちゃんと焼けたよ(^◇^;)

しもやけ、もうどうにもなんないのー(ToT)
毎年来年こそは体質改善!って思うんだけどさ…(´д`)
2013/01/21(月) 14:08:42 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

なんて 美味しそうなくるみパンなの~
食べたいなぁ~(*^^*)
やっぱ 母さんまめだし 器用…だ~
数十年前 友人のYさんと
母さんは洋裁もうまい!料理もうまい!
母さんの子供になりたいよねって 良く言ってたなぁ。
今回 旦那がブログ見て
いいね~手作りパンなんて…うまそ~って!言ってたよ!(^^)!
2013/01/21(月) 17:21:17 | URL | ショコラ #9OdFZeV. [ 編集 ]
ショコラさんへ
確実に昔のほうがマメだったよ(^◇^;)
今はね、やりたいと思っても取りかかるまでが~…orz
歳とるってやーね。
…って何でも歳のせいにするってやーね。(笑)
2013/01/21(月) 22:59:20 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/104-8a9c4a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
