お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

『べーくしょん、べーくしょん、』たら~~・・

我が家で唯一の花粉症、父さんが苦しんでいます。

今年の花粉はマジハンパないらしい。

昨日は午後から強風とともに砂嵐\(◎o◎)/!

黄砂だ黄砂だと騒いでたら煙霧とか・・・・なんやねん、それ。




今朝は寒かったけど、風が止んだ午後は穏やかな日差しが^^

2012 ブログ用 714みかん



視線の先には・・・・・・・・・・




2012 ブログ用 715!!

わっ!!  それみかんじゃなくて母さんの指だよ!!!




2012 ブログ用 716もっと

もうないよーん。




2年前の『あの時間』もこんな感じでグリとまったりしていました。

近くの公園にあるスピーカーから緊急の地震速報。

まもなく大きな揺れが。

火の元を確認して、買ってまもない液晶テレビを手で押さえた、と思う。


この日、姉さんは試験休みで友達と都内に遊びに行ってました。

メールで無事を確認し、近くの友達の自宅まで歩いて非難させてもらうことに。

たまたま、ほんとにたまたま車で出勤していた父さんが数時間かけて迎えに行き

数時間かけて帰宅しました。

今思えば当日帰宅できたのは奇跡かも。



その後、テレビで壊滅的な被災地の映像が流れ、新聞の報道を読んでは泣きました。

グリとの散歩中、余震を知らせる音が鳴り響き、そのたび緊張しました。

食料品の買占めをする人達を見てちょっと悲しくなったり、計画停電でロウソクの火を

灯しながらご飯を食べて少しだけ被災地の人達の気持ちになったり。




いろいろなことがあったのに、日々の生活に追われ遠い記憶になってしまった。

今日でまる2年。

なかなか復興が進まず、不自由な生活を強いられている人達がたくさんいることを

忘れずに、今一度自分に出来る事は何かを考えた日でした。




辛いことがあっても季節はめぐり
DSC_0424あじさい
冬の間、枯れ木のようだった枝から新芽が・・・(紫陽花)





そして
DSC_0423梅
花も咲きます(梅)




前を向いて歩いていこう。




DSC_0429避難所

今日もグリとお散歩できることに感謝して。




コメント

もう・・二年 まだ・・二年・・ 

私も阪神淡路大震災を経験しました。
大きな被害や怪我もなく今日をむかえています。
本当に「たまたま・・」がいい方に重なったお陰です。

昨日と同じ今日はない!!と実感しました。

それ以来「会いたい人には会う、食べたいものは食べる,行きたいところには行く、無理のない程度に。。。」が私のモットーになりました^^;

チョットわがままなモットーですが 目標に向かって頑張れます。

「全ての人の背中には 老い、病,死が張り付いていて逃れることは出来ません。亡くなった方は諸行無常を命をもって教えているのです。」

つい最近 身内のお葬式でお坊さんが仰った言葉です。


2013/03/11(月) 21:21:04 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

当たり前であることに感謝、ですよね。

買い占められていた食パンが開封されないままゴミ捨て場にあったり、
信じられないことがいっぱいありました。

どんな時も正しく生きようとすると馬鹿をみるのかな?と思ったり。

何もなくなったスーパーに
川越達也のキムチだけ残っていたのも印象的でした…。
2013/03/11(月) 22:14:22 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
ののマンマさんも震災を経験されているんですね。
実は私の両親、あの時大阪に住んでいたんですよ…
みんな元気でいてくれて良かった。
モットー、同感です! いつやるの? 今でしょ! みたいな(笑)

お坊さんのお話、胸にしみますねー(^-^)
2013/03/12(火) 14:12:08 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
買い占め、すごかったよね…
トイレットペーパーを見たときはオイルショックを思い出しました。
古っ!!!!

キムチの話、ツボだった~
しばらく笑いが止まらなかったよヽ(^。^)丿
2013/03/12(火) 14:15:36 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

あの日を忘れない!ほんと 絶対忘れる事のが出来ない3月11日!
皆さんの言葉に 同感です (*^^)v

計画停電の時は 毎日の何気ない生活が
どんなに幸せな事かと実感!!
忘れちゃいけないですね(*^^)v

キムチの話し 私も笑った~~ヽ(^o^)丿
2013/03/12(火) 15:17:32 | URL | ショコラ #nmYFNQQo [ 編集 ]
ショコラさんへ
たしか外出してたって言ってたよね!
いつ起こるのか分からないだけに災害ってほんと怖い(T_T)/
普段から備えておかなくちゃ!!

キムチ話、ウケるよねー(笑)
2013/03/12(火) 20:48:34 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

あの日 ほんとに怖かったよね~。。。
其の後も不安だった。
今ある生活は当たり前じゃないって 改めて思ったよ。


2013/03/12(火) 21:14:37 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
まだ2年しか経ってないんだよね・・・
先日、散歩中に久しぶりの地震警報があって、思い出しちゃったよ(>_<)
あの音、ほんと怖いわ~・・・

普段から備えておかなくちゃね^^
2013/03/13(水) 21:19:54 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/120-f931e470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
