お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

昨日は・・・・・・・





2012 ブログ用狂犬病

狂犬病の予防接種を受けに病院へ行きました。



接種前に健康診断。



体温問題なし。  体重5,6kg。・・・冬の間ちょっと増えましたが絞れた~^^

耳、きれい。   涙やけもだいぶ良くなったって♪

爪はどうかなー。
2012 ブログ用 776爪チェック

おおっ\(◎o◎)/! 珍しくちっぽが!!!




2012 ブログ用 777ちっぽくるん

この感じ、ほんと珍しいんですよー。 よほど怖かったのか??

何回も来てるのにね^^;




2012 ブログ用 779いやなのに。

分かってるよ。 もうちょっとだから頑張って!!




2012 ブログ用 780さっさと

以前、予防接種の後にアレルギー反応が出た事があったので、それ以降本番前に

アレルギーをおさえる注射をしています。

頑張ったね~~♪




今回は歯石除去について先生に相談。

グリは歯石だけじゃなく、歯も茶色くなってきて口臭がかなり気になるんです・・・



こんな感じ。
2012 ブログ用 781歯石

スケーリングすると歯も真っ白になるし口臭も少なくなるとか・・・

全身麻酔ってどうなのかなー??

こちらの先生、決して無理に勧めたりはしないんですよ。

良く説明して下さるし、話も聞いてくれるし^^

絶対に取った方がいい!!という段階ではないらしいけど、『取り時かも^^;』との事。



もし躊躇するのであればこんなのもありますよ、と見せてくれたのがこちら。
2012 ブログ用リーバスリー
スプレーするタイプのデンタルケア商品。 30mlで8500円^^;


これも先生←(院長ではない) 『ネットで調べてみるといいですよ』だって(笑)

商売いいのか??

・・・・・・調べたら5000円弱でありました^^;





結局、まだ考え中。

皆さん、どうされているのかしら??

教えてくださーい!!!



スポンサーサイト
コメント

まさに我が家もぶちあたってる問題(汗)
悩みますよね。

今、無麻酔で取ってくれるようなところも増えてて、私もいろいろ調べてみたけど
病院嫌いのトランプの場合は、押さえつけられて口の中ガリガリやられたら、かえって相当なストレスになっちゃいそうだし
っていうか、その前におそらく暴れてきちんと取りきれないだろうと思うのよねぇ。
おとなしくしてられる子だったら無麻酔での除去が一番いいんだろうけどね。

だからもしちゃんと歯石を取ることになったら麻酔をすることになるだろうけど
それはそれでリスクを考えると簡単に決断はできなくてね・・・。

うちの場合、早急に取らなきゃいけない状態ではないということだから
取りあえずこれ以上つかないように頑張ってるところですが敵もなかなか手ごわくて(汗)

皆さんどうされてるのか、私も知りたいところです。



2013/04/07(日) 00:10:40 | URL | ぷぅまま #JalddpaA [ 編集 ]
ぷぅままさんへ
ぷぅたんもですか~(^◇^;) 悩みますよねー
グリも絶対無麻酔は無理~~!
トラウマになって病院嫌いになっても困るしねσ(^_^; 
先生に勧められたスプレー、ネットで調べたら良さそうなので試してみようかな~って
考えてます。
また報告しますね♪
2013/04/08(月) 10:01:31 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

あ、新年度にお注射したんですね(笑)。

お口のケアは大切ですからね。
御長寿犬は皆歯が綺麗っていうし。

犬の歯医者さんだと無麻酔でできるみたいだし、
人間の歯科助手が使うような器具で自分で取る人もいますよ。

我が家はどちらもオペついでに一度綺麗にしてもらいました。
今は麻酔の技術が向上しているので短頭種の子たちも安全だとか。

歯石を削った後は小さな溝ができるので余計に歯垢がつきやすくなるそうです。
毎日しっかり歯磨きしてあげられるようになってから、
歯石を取った方がいいといわれました。

歯ブラシ+水だけでいいみたいですよ。
家は歯ブラシ好きになってもらうため美味しい香りのペーストをつけていますが、
先にほとんどなめちゃってますから(苦笑)。

メイとはけっこうな戦いがありましたが、今では歯磨き上手ですv-238

リーバスリーはコスパが悪いという友達がいますが、
ネットで安く買えるとコスパもあがるのかな?(笑)。

なんにせよ、グリたんの健康のため、ぴったりの方法見つけてあげてくださいね~。
2013/04/08(月) 10:27:09 | URL | kaoring #- [ 編集 ]

ぐりた~ん チクリン お疲れ様~(#^^#)
体重 6㎏ないんだね~

歯垢。。。悩みますよね~~
ノンも白くはないのよね~^^;
これ以上進まないように・・・と歯磨きガムを与えています。

プレーンヨーグルトで歯磨きしているワンちゃんもいるようです。
私が食べてるのを分けてあげるのが勿体無くて実行できずにいる
ケチンボ母さんです(/ω\)
2013/04/08(月) 18:29:25 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

そっかあ 新年度ね~^^
グリたんは 少しずらせばいいもんね^^;
9月に打ってるわが家 絶対無理~^^;

カオリンのコメントを フムフムって読んでたよ^^
私は参考になる事何にも書けないし^^;
教えて欲しい側の人間だよ^^;
あ~歯磨き頑張ろう!! のん・・・又相談して来よう!

グリたんのちっぽがインショット! 貴重だね(#^.^#)  
2013/04/08(月) 18:42:24 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
さすがカオリン、リーバスリーを知っていたか~(笑)
こまめに歯磨きすればいいんだろうけどね・・・・分かってるんだけどね・・・・^^;
グリは保護された時に歯石を取っているので、それこそ溝が出来てつきやすくなっちゃったのかしら?
お試しでスプレー買ってみようかなーって思ってます。
美味しい味がすれば尚いいんだけど(笑) 
2013/04/10(水) 17:46:50 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
え~、ヨーグルトもいいんですか。 初耳\(◎o◎)/!
大好きなので試してみようかしら??
健康の為にも歯は大事ですよね~
ガムを与えた後・・・・髭からガムのかけらが出てきたりします(笑)
2013/04/10(水) 17:49:49 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
そう、今回は新年度まで粘ってみました(笑)

グリ、歯石や色素沈着もそうなんだけど、お口のニホヒも・・・(@_@;)
スプレー、試してみようと思っているので報告するね!!
2013/04/10(水) 17:52:33 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/133-75a16891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
