お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

2日前、ホームセンターに行った日の夕方のことです。



いつも通りお散歩に出かけ、帰ったきたら・・・グリが門の前でストライキ。

階段を上がってこない。

『もうお散歩は終わりだよー。』

とりあえず家に入ったものの、それからの様子が変だった・・・

いつもならご飯の支度をしていたらすかさず隣にきて2本足で立って(?)見てるし

ご飯をもらう前はピョンピョンしてテンション↑↑だし・・・

それが・・・動きがない。  固まってる感じ??

とりあえず食欲はあった・・・けどソファーに乗らない。 てか乗れない。

観察していたら何か後ろ足が痛そうなんですよ。






で、昨日病院に行きました。






いやなよかん
ここの病院には先生が3人います。

全員診てもらったことがありますが、どの先生も良く話を聞いてくださり親切丁寧です。

今回は女の先生でした♪

まず、外に出て歩き方をチェック。 まっすぐ。右回り。左回り。など。




ここがあやしい
後ろ足、チェックちう。




まだぁ??
前も。




この後、身体を横に倒してさらにチェック。

すると先生、『後ろ足の関節(右)外れやすいって言われたことありませんか』って。

実はこの女医さんに以前言われたことがあったので伝えると

『たぶん生まれつきのもので、ここが炎症おこしてるかも』って。

この時先生には言ってなかったけど、前日の夜に姉さんと観察していて『後ろの右足痛そうじゃない?』って

言ってたんですよねー・・

おそらく平坦なところを歩くぶんには問題はないけれど、立ち上がったり階段を上ったりっていう

ある角度から力が入った時に痛みがあるのでは、という見解でした。

散歩中にチッコしたり(片足上げるときもある^^;)ウンPする時も痛がる様子はないんですよね。

それほど症状がひどいわけではないので少し安静にしてれば良くなってくるでしょう、とのことでした。

消炎剤を出す事も出来ますが、自分で治す力を信じて今回お薬は出しません、とも^^

今後は筋肉を鍛えることも大切、そしてグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリも考えてみては、

と言われました。





家に帰ったら・・・・・・・・・・・・
うごきません
終始、こんな感じ。  自分で動きをセーブしてるんだね^^

あ、食欲はあります^^;






そして今朝、
すたすたすた~
お散歩はいつものようにしっかり歩きます。 平らなところは大丈夫。






でも帰ると・・・・・・・・・・・
うごきません
ソファーにも上がりません。






夕方のお散歩から帰って・・・・・・・
ここはむり
階段は抱っこ。 (ピント合ってないー)

少しずつ、ぼちぼちね^^






あー、言葉が解ればいいのにー。

もしくは母さんに読み取る能力があれば・・・・・・・・\(◎o◎)/!  
スポンサーサイト
コメント

ありゃりゃ。。。グリちゃん、かわいそうに。。。
痛くて登れないんですね。
ヒョイヒョイカモシカのような動きのグリちゃんが、登れないのは辛いでしょうね。。。
ちんまり丸まっているのがせつない。。。
でも痛みに対して自分でちゃんとセーブしてるから偉い!

先生のおっしゃるように、まだ若いグリちゃんですから、自分で治す力を信じて、
家族はサポートしていくのがいいのでしょうね。
グリちゃん、頑張れ~!!ママさんも頑張ってください!!
でも無理しないでくださいね!
痛みが早くひくことを祈っています。
2013/08/25(日) 08:27:40 | URL | ティオ松 #mQop/nM. [ 編集 ]

え~~~~~~(>_<)  グリ!!(T_T)

サプリはカオリンに相談かな! 
グルコサミンとコンドロイチン 私にも必要な成分だよ~。
犬は痛みを隠すっていうから・・・。

今は自分でセーブしてるからいいかもね。
今後は 階段抱っこかな~ソファも気を付けないとなんだね。

早く痛みが無くなります様に!!
2013/08/25(日) 09:45:23 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]

はい、サプリは私におまかせください(笑)。

メイの関節炎にあれこれためしましたが、モアナエキスが1番でした。
モアナエキスにしてから関節炎はぴったりおさまりました。
予防のためにずっとのませましたが、天然のものなので安心です。
ただし貝にアレルギーがなければ。

そしてお散歩を少し短く、できればアスファルトより土の上を。

外れやすいのであれば元気な時も気をつけてあげてくださいね。

早くよくなりますように!



2013/08/25(日) 10:31:38 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
ありがとう~~!
モアナエキスね…って昨日サプリ注文しちゃった(笑)
でも見たらモアナは我が家にはちょっと高価すぎるかな(^◇^;)
もうちょっと安価なやつにしました。継続したいのでね…
でも合うかどうかわからないし、相談するかもー。
宜しく!!
2013/08/25(日) 17:17:09 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ティオ松さんへ
ご心配していただきありがとうございます!!
日にち薬とはよく言ったもので、ちょっとずつですが良くなっているみたいです。
ジーッと顔を見てくるので何か訴えらようとしているなーって分かるんですよ。
階段の前とか、抱っこしてーみたいな(笑)
早速サプリ注文しちゃいました♪
無理せず頑張りまーす(^o^)
2013/08/25(日) 17:18:34 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
早速サプリ注文しちゃった!
ほんと、我が家も父母の方が必要だったりしてー(^◇^;)
ワンコは話せないから心配しちゃうよね…
でもお散歩ではしっかり歩くし食欲もバッチリなのよん♪
無理させないように気をつけるわ~!
2013/08/25(日) 17:20:02 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

グリちゃん、その後、足は大丈夫でしょうか。。。
心配ですね。そう、こういう時は会話ができればいいのになぁって
思いますよね~。お大事になさってください☆

↓旅行記、楽しく拝見させていただきましたよ~♪♪
那須、いいですね!涼しくお散歩できそう~^^
お宿のお部屋、広くてとっても良さそう☆
bee+beeさんのチョーカーまたご購入されたんですね!
うちもまだ2つほど狙っているものがあります(笑)
グリたん、どのお写真を拝見しても楽しそうですね。
最近クロは、どこに出かけても怒ってるように見えるから。。。
羨ましいです(笑)
2013/08/25(日) 17:43:11 | URL | hokita #QXRaNfI. [ 編集 ]
hokitaさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
ちょっとずつ良くなっているみたいですが過信せず気をつけなくちゃって思ってます~~

那須のホテル、お部屋が広くて良かったですよ♪
連泊注意ですが(笑) あと急な階段も!

クロくんは目に表情があってとっても可愛い♪
ほんと、大ファンなんですよ~(^_^)/
2013/08/26(月) 10:48:13 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

ぐりたん どうですか??まだ本調子にはなりませんか?
さぞかし心配されたことでしょう。心中お察し致します(..)

良くなってもジャンプや階段は気をつけないといけませんね~^^b

ノンも喜びをジャンプで表すので只今特訓中です。
相手にも後ろ足にも優しいワン子になってほしいものですね(#^^#)

ぐりたんと以心伝心かしら~~
おばちゃんね 今日のお昼頃から足が痛くてね~
左の太腿だけど~~お互いゆっくり治そうね~無理は禁物だよ!(^^)!

2013/08/26(月) 17:35:17 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
お心遣い、ありがとうございます!!
本調子になるには・・まだ少し時間がかかりそうですが、だいぶいい感じです。
お散歩は変わらずギュンギュン引っ張るので外で会う人には絶対に分からないと思います^^;
無理は禁物ですねー!!
元気がない姿は飼い主の心臓に悪いです(>_<)
グリ同様、私も調子に乗らないように気をつけます~(笑)

ののマンマさん、足、大丈夫ですかー??
くれぐれもお大事になさってくださいね!!
私は50肩が・・・・OTL
2013/08/26(月) 18:03:41 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/174-ec5d1b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
