お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

ふと気がついたら更新していなかった・・・^^;

毎日更新している方、尊敬!!!




暑さ寒さも彼岸までって言うけれど、たいていまだ寒かったり暑かったりするんですよね。

昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は少し肌寒かったかな・・・^^;



梅と快晴



あちらこちらで春を感じます^^




小花




玄関先のパンジーは満開♪
パンジー





カメラ目線、よろしく~
ぽかぽか




おやつ持ってるフリをして気をひこうとしたら





ず~ん。
即効、近づいてきちゃった・・・^^;






先日、映画を観に行きました。



今回は、これ。
それでも

本年度アカデミー賞、作品賞を受賞した『それでも夜は明ける』。

1841年、自由な身分をもつ黒人でありながら、理由なく捕らえられ、12年間もの間

奴隷として暮らした男の衝撃の実話です。

正直、辛い描写が多く、決して楽しいものではありません(T_T)

でも、歴史の一部を直視する意味、意義を持ち合わせた作品であることに間違いありません。





そして・・・・


こちらは最近図書館で借りた本。
鉄のライオン

母さん、好きな作家です。

重松清は同世代。  主人公も同じくらいの年齢が多いので妙に感情移入しちゃうんですよね^^;

『鉄のライオン』は1980年代前半の東京で1人暮らしだった上京組の大学生の話です。

主人公、というよりは『その時代そのもの』といった感じ。

つまり、母さんの青春時代そのもの・・・・^^



JRが国鉄で、CDがレコード盤だった頃のお話ですよ~(笑)

スマホなんてないし、待ち合わせした相手が来なくても待つしかない時代(笑)

でも毎日が新鮮で楽しくて仕方なかったあの頃、戻れるものなら戻りたいよぅ・・・(泣笑)

アラフィフの皆さん、是非読んでみてみて!!




おまけー

お散歩途中、たくさんのワンコに遭遇。
スリム軍団
ウィペット×2、イタグレ×2、ミニピン(ここまで同家族!)MIX、マルチーズ。
(全員は写ってなかった・・)

みんな大好きなお友達です♪

母さんの方が大興奮だけどね^^;





スポンサーサイト
コメント

あー例のかっちょいい御一家ですね!
足が細くて長いこばっかりの!
わたしも犬種問わず好きなので、よその子に会うとテンションあがります。
が、ケン坊がスルーするのでなかなか接触できません(´・_・`)
2014/03/19(水) 22:28:46 | URL | kaoring #- [ 編集 ]

一雨ごとに暖かくなるのかな??今日はチョッピリ冷たい雨の神戸です☔

社会派映画は真面目な私(??)は嫌いじゃないんですが・・・年齢とともに ガハハと笑えるものを好むようになってきました( *´艸`)
「最強のふたり」は笑えて考えさせられて・・・と私の要望にピッタリの映画でした^^b

重松さん、主人もよく読んでます。「あすなろ三三七拍子」で何度も電車の中で涙・・・だったらしい。元、体育会男子なんで熱く感情移入!!
「鉄のライオン」も薦めておきます。上京組で寮生活のアラカンだけど・・・(笑)

グリたん 沢山のお友達とお散歩、嬉しいですね(^^♪





2014/03/20(木) 08:48:51 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

お~見たんだ~!
見るのが辛いかなと思いながらも、見たい映画ではあるな~。

重松清、叔母に勧められ読んだのがナイフ(>_<)
いじめがテーマで、描写が辛くて短編集なのに最後まで読めず。
違うの読めばよかったよ(>_<)

やっぱりスリム一家だったんだね^^
 
2014/03/20(木) 15:51:44 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
同じだ~!!
私がワンコと絡みたいのにグリがスルーだと絡めない(>o<)
あ、でも咬まれないように気をつけないとね(笑)

スリム軍団は本当にしつけがしっかりしていていつも感心しちゃう。
しかも超お洒落なのよ~(≧▽≦)
2014/03/20(木) 18:54:00 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
今日は冬に逆戻りでした(>o<)

最強のふたり、は良かったですよねー!
音楽もドゥービーブラザーズ♪でノリノリでした。
今回の映画は…辛いです。
ちょっと重いですorz
いろいろ考えさせられますけど。

パパさんも読まれるんですね(^ー^)
一緒に借りた『ステップ』も良かったです。
シングルファザーのお話です。
やっぱり泣けましたよ(笑)
2014/03/20(木) 19:01:05 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
この映画はちょっと辛いシーンが多くて…(T^T)
結局そこばかりが印象に残っちゃった感じかな。
あくまで個人の感想だけどσ(^_^;

重松清、『カシオペアの丘で』がオススメだよ。
これは本当にいい本でした(´ー`)
2014/03/20(木) 19:07:45 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

すっかり冬眠しちゃった (^^;

S家のパンジー綺麗ね~春だわ♪
花がたくさん いいよね…
C台のお母さん 今年も車で買いに行ったかな(^^)

この映画 見に行こうか凄く迷ってた。
予告見た時 ルーツ思い出したのは 私だけかな
2014/03/20(木) 20:49:14 | URL | ショコラ #nmYFNQQo [ 編集 ]

国鉄にレコードに黒電に伝言板~!!(ちょっと古すぎ??)
こ~~んな時代に育った私=グリママさんと同じくらいかな??^^

この映画。。。気になるけど、やっぱりしんどそうな感じですね~!
何だかミステリーや刑事物も何だか見てるとしんどくなって(お年??><)
ハッピーな話を観たいなぁと思う今日この頃です。

グリちゃん地方は、日差しが柔らかな感じですね~!
お散歩でもお友達に会えて、いいですね!!

グリちゃん、ちゃんとカメラ目線=エライ&可愛い!!
2014/03/21(金) 00:27:47 | URL | ぷうはは #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
お久しぶり~(笑)
寒い日もあるけどいろんな所で春を感じるよね♪
母親は今、大阪行ってるよ(≧▽≦)

この映画、私もまっさきに『ルーツ』を思いだしたよ。
中学の時だけど衝撃的だったなぁ(T^T)
辛いシーンが多くてね…
2014/03/21(金) 22:33:09 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ぷぅははさんへ
伝言板、なつかすぃ~(≧▽≦)
おそらく同世代??
勝手に親近感です♪

確かに楽しくて前向きな映画、いいですよねー。
オススメあったら教えて下さい(^з^)-☆
2014/03/21(金) 22:38:57 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/226-0a056a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
