お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

GW中とはいえ、父さん母さんは仕事、姉さんは学校~と暦どおりの我が家です ^^;

今日は一日中雨・・・ちょこっと肌寒いかもー。





先日のこと。

一年ぶりにジャムおばさん登場ヽ(^o^)丿


P1050033 (450x315)
農薬を使っていない甘夏。  なので見た目は悪いです ^^;





!!!!  今の今まで寝てたじゃん。
P1050035 (450x338)
応援してくれるの??





P1050036 (450x338)
2度、茹でこぼします。





母さん、頑張るよ。
P1050037 (450x338)
そうじゃなくて。




座って応援する??
P1050038 (450x338)
だからそうじゃなくて。





刻むのがねー、ちょこっと大変。 あんまり薄く切れてないね ^^;
P1050039 (450x338)
ポイントはただひとつ。  切れる包丁!!!(笑)





ビックリするくらいお砂糖を入れるよ。 ジャムだから当たり前か(笑)
P1050040 (338x450)
見張り番、しくよろ。

後ろのネギがいい味だしてますな。





ちゃんとみてるよ。
P1050041 (450x338)
ありがとね♪  グツグツグツグツ~~  隣には煮沸したビンが並んでます^^





完成~(≧▽≦)
P1050042 (450x338)
煮詰め過ぎないのがコツです。 冷めるとかたくなるからね。





グリたん、ご苦労様!





あれれ???





P1050043 (450x338)
寝ちゃったよ・・・・^^;  お疲れちゃーん♪
コメント

グリたんが見守っててくれたからかな~^^
とっても美味しかったよ~(#^.^#)
cocononnpapaも食べました!

今日も雨だね~。
グリたんお散歩行かれるといいね^^
2014/05/01(木) 07:16:53 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]

また この季節が来ましたね~
母さんのジャム♪
おいしんだなぁ~(*´∀`)
写真見ると…
煮沸した瓶が い~ち♪に~♪さ~ん♪
あっ!よだれが出そう(^o^;)

グリ~お疲れ様(^^)v
ご褒美何か貰ったかな?
2014/05/01(木) 21:49:30 | URL | ショコラ #nmYFNQQo [ 編集 ]
ここのん母さんへ
お口に合ったなら良かった(^_-)-☆
なんたって見張り番グリがいい仕事してたから(笑)

今日は日中暑かったねー!!
お散歩の時間がだんだん遅くなるかも(;'∀')
2014/05/01(木) 22:14:43 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
見張り番してもらうにはギャラ奮発しないとねー(≧▽≦)
今月は会えるかな??
予定連絡しまーす♪
2014/05/01(木) 22:23:03 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

イチゴやりんごのジャムは作ったことがあるけど・・・マーマレードは未体験^^; 切れる包丁がないからね~~(≧▽≦)

ぐりたんの熱~~い眼差しで良く煮えましたね!初夏の味おいしそうだ~~^^b

ネギと有次の包丁がう~~んいい味出してる『和』 (^_-)-☆
2014/05/02(金) 09:05:15 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
基本、パン好きなのでジャムは欠かせないんですよねー♫ イチゴもリンゴも美味しいから大好き(≧∇≦)
甘夏を出した瞬間からグリの密着取材が始まりました(笑)

有次は京都の錦市場で〜…母に買ってもらいました。
20年くらい前に(^^;;
2014/05/02(金) 20:45:16 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

私は刻んでから茹でていました><
そのまま茹でた方が良いんですね!
このジャムでシフォンケーキを焼くと美味しいですぅ~~
後味が何とも爽やかですよね♪

見守りグりちゃん、お疲れ様(*^_^*)
2014/05/02(金) 22:54:49 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
nonmamaさんへ
刻んでから茹でる方法もあるんですね!
どっちでもいいと思いますよ~♪

シフォンケーキ、nonnmamaさんお上手なんですよねーヽ(^o^)丿
美味しそう~
確かシフォンの型がどこかにしまい込んであるはず(;'∀')
・・・レシピ、プリーズ!!!
2014/05/03(土) 21:41:31 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/237-4eda7cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
