お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

今日はちょっと真面目なお話。

お時間のある時にどうぞ。





姉さんこと我が家の1人娘ですが、現在 『 脊柱側弯症 』 という

病気を患っています。生まれつき、というわけではなく、

小学校6年生の秋に学校で検査があってそれに引っかかったのです。

その時は側弯症なんて病気のことは何も知らず、近くの整形外科に行って

レントゲンを撮ったら素人目に見ても、ん?? 曲がってるー!!

みたいな・・・

でも先生は、そんなにひどい角度ではないし、半年後くらいにまた

レントゲン撮りましょうってことでとりあえず様子見になったんです。

あ、その頃中学受験を控えていたので姉さん大忙しだったし ^^;




側弯症 本
病院で売ってたこの本、とても参考になりました。(薄いけど 笑)





で、受験を終え、心配になったので大学病院で診察してもらったら

( 側弯症の治療で有名な先生を見つけたのです)

さらに角度が進んでいて・・・

取り合えずこれ以上進行しないように装具(コルセット)を装着する

ことになりました。

一日中、お風呂以外は寝る時も着けるんですよ!

中学に入ったばかりの子がこんな硬いものを着けて寝るなんて・・・




心配は無用でした(笑)




初めて装着して寝た翌日、 『 寝られた?? 』 って聞いたら

『 ぐっすり~~♪ 』 って言いましたから。

神経質な子じゃなくてよかった(笑)



その後は半年毎に定期健診に通ってその都度レントゲンを撮っていた

のですが、進行はないものの、やっぱり体のバランスが悪いんですよね。

肩の高さとかウエストのくびれとか。

内臓の位置にも影響がでるので、背中も左右で高さが違うし。



で、



手術することにしました!




明日、入院です。(今年の初めには決定してました)

手術はなんとクリスマスイブ~(;'∀')

年末年始も病院です。  全部で3週間の予定。

しばらくはブログが姉さんの闘病記になるかもー。 ← ならないかもー。



装具・・・前からみたらこんな感じ。
装具2
外す時に、まるで蝶が羽化するみたいなので・・・

我が家ではこの装具を 『 サナギ 』 と呼んでおります(笑)




装具1
5年近く使用(最近は夜のみ)しているのでボロボロ~ ^^;

でも手術後はこれを使う必要がなくなるのです。





入院前に自己血を採血しています。

なので現在貧血予防に鉄剤を飲んでいる姉さん。

食事も大事だよね~♪


ひじき
ひじきとか



レバー
レバーとか


好き嫌いがなくて良かった(^-^)



今回、この事を記事にしていいか、装具の写真を載せてもいいか

姉さんに聞いたところ

『 そんな事をネタにするなんて信じられない!!! 』





と、怒るはずもなく(笑)

『 別にいいよぉ~ 』 だって。

そんなところが好きなんだなー( *´艸`)




長々と読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント

いよいよ 明日から入院だね❗

話は聞いてたけど これが装具なのね💦
『サナギ』とは…何事も前向きなS家らしい😄
雪の日(違ったかな⁉)に生まれた姉さん。
好き嫌いもなく 神経質でもなく 良くお勉強もして なんてええ子に成長してる〰
これはね❗母さんの血を継いでるのよ(^^)v

退院後は サナギが羽化して 姉さん羽を広げてちょうだ〰い👌

3週間は大変だけど 頑張れ~o(^o^)o
2014/12/17(水) 15:36:17 | URL | ショコラ #nmYFNQQo [ 編集 ]

ぐぐぐぐ==っ(:_;)
姉さんとねぇねが重なるところがあっていつも微笑ましく思っていました。
娘を持つ親として・・・お気持ち察します。できるものなら代わってやりたい。
決断するのも大変だったことでしょう。

いつも前向きで明るいグリ家!!え~~いって乗り越えれますとも!!
そしてがんばり屋の姉さんはスッキリして大学受験に挑むんだよね(^o^)/

何のお力にもなれませんが・・・念力振り絞ってお祈りします。



2014/12/17(水) 18:09:22 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

背も高いし、ダンスもして普通に楽しい学校生活おくっている姉さん。
同じ年頃で同じ病気で悩んでいる人の励みになるかも。
来月の誕生日はまた新しい節目としてグリと一緒にお迎えできるんですね。
中耳炎のおばさんも応援しています!



2014/12/18(木) 09:42:23 | URL | kaoring #- [ 編集 ]

昔の話ですが、同級生にも同じ病気の子がいて
大変そうな様子を忘れられません。
同じ装具をつけていました。
体育のお着替えの時も慣れた様子で普通に。
登下校はご両親がカバンを持って付き添い
修学旅行は欠席でした。
大人になってからしばらく会ってなかったのですが
看護師さんとしてバリバリ働き、3児の母さんとして元気に過ごしています。
姉さんの明るい性格でどうか闘病生活も乗り切って下さい!
遠くからですが、1日も早く元気で元の、いや
今までよりもずっと健やかな毎日が送れる事を
お祈りしております!
2014/12/18(木) 21:56:14 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
ショコラさんへ
ありがとう~(≧▽≦)
大手術なのにそれほど深刻になっていないところが我が家らしいかも(笑)
常に前向き!!  全身あるのみ~!!! 

そう、姉さん大雪だった成人式の日に誕生しました!
すぐにショコラさんに℡したっけ・・・
自分の事にように喜んでくれたこと、一生忘れないよ。
2014/12/19(金) 21:23:41 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
心強いメッセージ、ありがとうございます!!
まさか我が子が・・・ビックリでしたよ~
でもほんと、神経質な子じゃなくてよかったです(笑)
症状としては重症ではないんですよ(^-^)
手術をするか、しないか、の境目?みたいな。
最終的に決断したのは姉さんです!
だから本人頑張るしかない!!!
親は見守るだけですねー。
2014/12/19(金) 21:28:06 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
ありがとう~!!
来月の今頃にはNEW姉さんが登場するかもヽ(^o^)丿
この病気、いまだに原因が分からないんですよ~・・
しかも9割が女子という・・
まだ病名を告げられたばかりで不安な人がいたら、何か参考に
なればいいかな、と思っています。

中耳炎良くなったかな??
耳が痛いのも辛いのよね・・・お大事に。
2014/12/19(金) 21:32:40 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
nonmamaさんへ
温かいメッセージ、ありがとうございます!!
お友達にもいたんですね~
私も今考えたら、何か器具?(その時はまったく分からなかったけど)を
着けていた子がいたような・・
きっとそうだったんですね。 まったく無知でした。
今は装具も進化しているんだろうな~
姉さんも1人でササッと着脱するんですよ。
慣れってすごいわー(笑)
付き添うこともなかったし、修学旅行にも行けたので
恵まれてますね(^-^)
大手術とハードなリハビリが待っていますが本人が決めた
ことなので頑張るしかないのです~!!!



2014/12/19(金) 21:40:25 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/286-a9f36063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
