お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

あっという間に葉桜です・・・

葉桜


桜の見ごろって短いですよねぇ。

満開になったと思ったら必ず強風が続くという・・・(T_T)


葉桜2
今年は本格的なお花見は出来ませんでした。


お散歩コースは桜の木がある場所にばかり足が向きましたが♪
葉桜3
花びらの絨毯もキレイだよね~・・・って繋がれたグリが怒ってるー(笑)




お家ではチューリップが咲きましたヽ(^o^)丿
チューリップ
ムスカリとの組み合わせも可愛かった♪



玄関先で
ちょっと得意気な顔だね( *´艸`)




*************




毎朝見られるこの風景。
きをつけ!
父さんにおねだり攻撃です。

机に手をかけると怒られるので父さんの足に手をかけます。

この姿勢の良さったら・・・見習いたいものですねぇ(笑)



で、



やすめ!
なんてね(笑)

分かりますか?? 立っている時、両手をつく事はないんですよ。

右手と左手を交互につくんです~( *´艸`)





あたちで



って言ってる時も(たぶん)



直立不動
立っているという(笑)

そのうち2足歩行しそうな予感・・・・マジで(≧▽≦)




************

先日の旅行で父の衰えを感じたわたし。

半年ぶりに会ったとはいえ、足を引きずるように歩き、言葉かず少なく、

話しかけても反応が鈍い、というかボーっとしているような・・・

ひと言で言えばわたしの知ってる父ではなかったのです。

・・・・と、母から思いがげない話を聞きました。

2月に玄関先で転んで頭をぶつけ、流血・・・・しかも、血が止まったので

病院に行っていないことを!!

帰宅後、いろいろ調べたら頭をぶつけた場合、少しずつ内出血して

徐々に脳を圧迫する為、しばらくしてから症状が出る場合もあるとか。

すぐに母に電話をして脳神経外科でMRIを撮るように勧めました。






結果・・・・

なんと、頭をぶつけたのが原因ではなく、『 脳梗塞 』でした!!

おそらくその頃から症状があり、足がもつれたのかも。

場所が少しずれていたら運動機能の神経に触れていたらしく、

不幸中の幸いでした。

入院や手術の必要はなく、薬を飲んで改善するみたいです。

一緒に暮らして毎日見ている母にはただの老化に思えたんでしょうね。

このタイミングで旅行して良かったー!!




姉さんの大学進学も見届けて欲しいし、東京オリンピックだって

一緒に観戦したいし!!

まだまだ頑張ってもらわないと。
両親
ちなみにタバコは命取りになるので禁止!と先生に言われたそうです。

すでに禁断症状が出てるらしいけどね(笑)  頑張れ!!!

(うちは回りで誰も吸う人がいないのでいつも隠れてコソコソ吸っていた)











スポンサーサイト
コメント

お父様の異変に気付かれてよかったです!!
薬で改善、と言う事は比較的軽いものだったのでしょうか?
ママさんの早い判断で発見できてよかった!!
早く良くなられます様に!!

何でも老化、と片付けてはいけませんね!


グリちゃんの真っ直ぐ===!!
ぷうもおねだりの時は同じ格好ですが、グリちゃんの方が姿勢がいいわ!!^^
そのまま歩きそう、って我が家でも言われてます!

さくら。。。あっという間に散っちゃいましたね~!><
でもグリちゃんちの玄関、とってもキレイ!
チューリップやムスカリ=春って感じで大好きです!
植えっぱなしの我が家のチューリップは年々小さくなってます。
今年は咲かないかも~~!
2015/04/07(火) 12:20:07 | URL | ぷうはは #- [ 編集 ]

お父さん、病院行って良かったよね〜!
旅行も❗️ 行かなければ気付かず過ぎていったもの。

ホテルも電車も食事が美味しそう(≧∇≦)
お父さんもお母さんも幸せ〜(*^^*)

グリたん、近々必ず二足歩行するね(笑)
2015/04/07(火) 20:00:39 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
ぷうははさんへ
そうなんです~
80歳過ぎているから何でも老化・・・と思っていたらいけませんね!
それにしても流血するほど頭をぶつけていたのに病院に行かない
なんて・・・(;'∀')
つくづく近くに住んでいれば・・・などと思ってしまいます。
脳梗塞、と言っても早期発見が良かったみたいです!

ぷうくんもタッチでおねだりするんですね♪
グリはそろそろ人間になりそうですよ~ヽ(^o^)丿 (笑)
2015/04/07(火) 21:46:41 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
今日ありがとう~ヽ(^o^)丿

それにしても流血するほど頭をぶつけていたのに病院に行かないって・・
年寄りって怖いわー(うちだけか・・^^;)
今回の旅行が最後にならないように元気でいてもらわないと!!

グリはそろそろ人間になると思うよ(笑)
2015/04/07(火) 21:52:27 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

ちち様 早期発見で良かったです!!
うちの父も 足を鍛えようとして自転車で転んだり、屋根裏にストーブを片づけ様として頭の上に・・・ってこともありました。病院に行ってなかったような~><?
母が亡くなってから15年間 独り暮らしを貫きましたが 私が行くと 待っていたかのようにアクシデントが起こり兄たちを驚かせていたのを思い出しました(◎_◎;)

娘って 何か不思議なパワーを持っているんでしょうか~??
何はともあれ お薬での治療で済んで何よりです

一病息災で 姉さんの進路も成人式も東京オリンピックも見とどけて頂きましょう(^o^)/
ついでに グリタンの入学式も!! 何色のランドセルがいいかな~(^^♪


2015/04/08(水) 08:31:49 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

いや~~~読み進みながらドキドキしました><
軽い脳梗塞とは言え、お薬は手放せません。
おっとも40代で脳梗塞になって、今も(これからも)お薬飲んで時々MRI撮ってもらってます。
これからも気が付いたらすぐに病院に行っていただきたいですね。
もう少し早く行っていれば・・・って思わないように。
今回は早く気が付いて良かったです!!
親子の絆ですね。
姉さんの花嫁姿やひ孫ちゃんも見てもらいたいです♪
その前に。。。姿勢の良いお孫ちゃんが増えるかも^m^
2015/04/08(水) 09:42:13 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
ののマンマさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます!!
半年ぶりに会ったのが結果良かった・・みたいな(;'∀')
毎日会っていたら不思議に思わなかったかしら??
いや、でも流血するほど頭打ったら普通病院行くでしょー!?
電話するたびに『最近ボケてきたみたいで・・』って言ってた母も
さすがに反省しているみたいです。
なんでも歳のせいにしてはいけませんねー!
まだまだ頑張ってもらいます~ヽ(^o^)丿

グリのランドセル、何色にしようかなー(笑)
2015/04/08(水) 21:55:40 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
nonmamaさんへ
えーーーーーーーーΣ(゚Д゚) おっとさん、そうだったんですか!?
それはそれは大変だったでしょう!!
やっぱり薬は飲み続けるんですね。
でも、定期的に検査していれば手遅れはない、ということで('◇')ゞ
早期発見が何より大事ですね♪
まだまだ頑張ってもらいますよ~ヽ(^o^)丿

2015/04/08(水) 22:00:59 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/310-929e584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
