お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

先週の金曜日。

義母、義妹(父さんの弟の嫁)と3人で出かけた先は・・・




両国
スカイツリーが近くに見える両国。

この左側に国技館があります~・・・・って入らなかった ^^;





目的地に行く前に、まずは腹ごしらえ(笑)
女子会2
結局こっちがメインだったりして( *´艸`)




いやいや、今回は真面目な話なんです!!

この後、訪れたのは・・・・




どどーん。
お寺
この立派な5階建ての建物、なんとお寺です。

義父はすでに亡くなっていて代々の立派なお墓があるのですが

少し遠いのと、その他諸々の事情がありまして(こっちがメイン!)

義母がお墓を探しているのです。

で、以前一人で見学に訪れたらとってもいい感じだったので一緒に

見てくれない~??  との事で、さっそく ('◇')ゞ




これがもう・・・驚きの連続!!!

本堂は3階にあり、2階と4階にお墓があるのですが、

いくつかのブースに分かれていて、カードをかざすとしばらくして

ウィ~~ンって目の前の扉があくんです。

すると墓石がドーンと目の前に ( ゚Д゚) 

生花が両脇に飾られ、真ん中にお水がそよそよ~

お焼香するとちゃんと煙が~

今どき
こんな感じ。



以前からこういう形のお墓があるのは知っていたけれど、あんまり良いイメージ

ではなかったんですね・・・

でも今回実際に見たら考えが変わりました!

まず天候に左右されずお参り出来るし、何よりキレイ♪

こちらで葬儀から法要まで全部出来るのも便利♪

私もこういう所がいいなぁ~なんて( *´艸`)

今は生前に決める人が多いらしいです。 

自分の事を自分で決める。  大切な事ですね。

義母もほぼ気持ちが固まったようでした。




*************





今年もこの季節がやってきました。
ジャム見学
せっせと甘夏の皮をむく母さんの横にぴったりマーク♪





ジャム完成
出来上がる頃には部屋中甘い匂いが~♪





ジャムビン
これで甘夏4個分。

そうそう、先日実家の母から電話がありまして・・・

去年の今頃は足が痛くて作れなかったママレードを今年は再開したそうです。

『何個やるの??』って聞いたら・・・

『ん???』    『60個』 



電話だから見えないけれど、ドヤ顔が目に浮かぶ(笑)



スポンサーサイト
コメント

我が家の義父母もお寺の永代供養墓です。
そこまで大きなお寺ではありませんがオートロックなのでカードがないと入れません。
草も生えないし お経も毎日あげて頂いてるだろうから私たちは助かっています^^b

時代ですね~~(^_-)-☆

甘夏60個~@@ ってことは お父さんもお元気になられたのかな~(^^♪

電話の向こうのお母さん・・・きっと足を組み片手を腰にあててドヤ顔だな!!( *´艸`)
(私ならこうなると思うわ~うふふ)
2015/04/28(火) 20:47:27 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

お墓もこれからのことを考えると
昔ながらが良いとは限りませんよね。
なかなか行けないより気楽に行ける所の方が良いと思います。
うちの実家も遠くのお墓から割と近くの納骨堂に替えました。
そして腹ごしらえも大事よね(o^-^o) ウフッ

それにしても・・・
お母様の60個には驚きv-405
むいたりり刻んだりだけでもすごい重労働ですよね!
それができるのは、何よりお元気な証拠です♪
2015/04/29(水) 09:30:06 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
ののマンマさんへ
お寺も進化しているんですねーヽ(^o^)丿
義母も残される私たちの事を本当によく考えてくれていて。。。
有難いことです。

先日、実家に行きまして・・(また記事にしますが)
父が明るい表情になっていて安心しました。
いかにあの旅行の時がひどかったか・・・( ゚Д゚)
何でも早期発見!  大事ですね~
ご心配いただき感謝です('◇')ゞ

そして・・・母のドヤ顔を直接見ました(笑)
2015/04/30(木) 10:20:37 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
nonmamaさんへ
お墓ってやっぱり近いのがいいですよね。
進化には驚きましたけどー( ゚Д゚)
時代の流れ、こういうのもアリだなって・・・♪
いろいろ考えさせられました。
何より美味しそうなお店がいろいろあって(おいおい)(笑)
両国だからちゃんこのお店がたくさん!!(おいおい)(笑)

60個、びっくりでしょう??
なんでも刻むのが楽しいらしいです・・・(;'∀')
2015/04/30(木) 10:25:40 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/313-f7ca8219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
