お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

GW真っ最中ですね~♪

皆さん、楽しい連休をお過ごしですか??

母さんは・・・・

1日おきに仕事です ^^;

どうせ家にいてもお昼ご飯の用意とか、主婦って結局家事してるだけ~

なので、ちょうどいい感じです♪

受験生がいるので旅行どころではないしね。

・・・てか、一緒に行く歳でもないのか!? (笑)




またまた先週の話ですが(いつもリアルタイムで更新出来ない・・) ^^;

グリを連れて実家に行ってきました。
ここしってる

実は去年の夏以来・・・・

姉さんの手術があったのでお正月も帰省していなかったんです。

両親と温泉旅行に行ってから約1カ月。

旅行後に脳梗塞と分かった父のその後の様子を見に行くのが目的でした。



それが・・・・

表情が明るくなって、歩くのも少し早くなって、会話もしっかり出来ていました!

いかにあの時(旅行に行った時)が調子悪かったのか!!

タイミング良かった~気づいて良かった~(≧▽≦)

薬は1種類、朝1回飲むだけだそうです。

朝のラジオ体操、プールのウォーキングも再開しました。

禁煙の禁断症状はあるみたいだけど・・

『 自殺行為だからねっ!! 』 と、釘をさしておきました!!




ここでも
ピッタリマーク
立ってる~ (笑)

完全にバナナ狙いです。




で、
なでなで
おばあちゃん、すき♪

確実にもらったようですね (笑)





ママレードビン
ママレードが入ったビンが沢山ありました!

これ、ほんの一部です ^^;   何せ60個分ですからっ!!  

親戚に送ったり、友達や生協のお兄さんやお豆腐やさんにまで・・・

ほとんど人にあげてしまうという (笑)

生きがいだそうです(^-^)  あ、あと秋のボランティアセーターもね♪

81歳、まだまだ頑張ってもらわないと!




翌朝、近くの公園へお散歩。
鷹の台公園1
雲一つない晴天!  気持ちいい~~ヽ(^o^)丿





って、
鷹の台公園2
誰もいないよ (;'∀')   贅沢だねぇ~





今年まだ食べていなかった新物のタケノコ。  茹でたのをゲット!

帰宅後、タケノコご飯にしました(^-^)
タケノコご飯
庭の木の芽も摘んできたー♪




今回、実家に行って感じたこと。

いや、毎回行くたびに思っていたけど・・・・

物が多すぎる!!! (>_<)

そしてきちんと片づけられていない・・・・

衣替えとか年寄りには大変だよなー。

近いうちにまた行かないとダメだよなー。

1泊では足りません!





スポンサーサイト
コメント

私も実家です♪

ご実家は、遠くですか??
我が家は同じ県内なのに・・・しかもちっちゃい県のくせに2時間ちょっとかかるんです!
(ここで愚痴らなくってもね~!)

ちょこちょこ様子を見に帰れるといいけど、なかなかですね!

うちの母もとっても元気になってて、安心しました!
お父様もホントによかった!
すべてがうまくいいタイミングだったんですね~!

お母様の『どや顔』なんだか目に浮かぶようです!
お顔あんまり存じ上げないけど(笑)
・・・前にちょっとお顔出しされてませんでしたか??
60個はすごいなぁ!!

グリちゃんもバナナもらってちょっとどや顔??
2015/05/04(月) 00:00:51 | URL | ぷうはは #- [ 編集 ]
ぷうははさんへ
我が家は埼玉県、実家は千葉県なんです~♪
車だと1時間ちょっとで行けるんですよ、実は・・・ ^^;
いつでも行けると思うとかえってなかなか行かなかったりして・・・
今回家の様子を見て、やっぱりちょこちょこ様子を見に行かないとなぁ~って
つくづく思いましたよ。
どうして年寄りってあんなに物を溜めこむんですかねぇ。
あれ? うちだけかなー ^^;

生ドヤ顔、見てきましたよ! (笑)
根っからの関西人。 パワーあります (≧▽≦)
2015/05/05(火) 22:01:01 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

お母様、関西の方とお聞きしていたので遠くまで…と思っておりましたが、千葉にお住まいなんですね♪
確かに、うちの実家も物だらけ(^^;;
処分するよう言うのですが一向に減りません。
またしまって置くところがいっぱいあるので尚更です。どこを開けてもぎっしり(^◇^;)
今はゴミもタダではありませんしね!

ジャムの瓶を手渡ししながら笑顔をもらって
ドヤ顔いっぱいして欲しいです(o^^o)
2015/05/06(水) 09:41:16 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
nonmamaさんへ
nonmamaさんの実家もでしたかー ^^;
そうそう、どこを開けてもぎっしり~!
空いてる場所があるとすぐに何か置いたり・・・(笑)
何とかしなければーーーOTL

まぁ、元気でいてさえくれれば多くは望まないんですけどね♪

2015/05/07(木) 09:06:18 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

GWもお仕事入ってお疲れ様でした(^_-)-☆
〆は映画鑑賞だったんですね~♪

春と秋の「生き甲斐」がお母さんの元気の源ですね^^b 
私も見習って、春は「いかなご」秋は「編物」!!で決まりです!! 大阪のおばちゃんパワーで老後を乗り切りたいです~(^o^)/

この年代の人は戦争を経験してるから・・・何かの時に役立つ!!とストックするんだと思います。実家も三人掛けのソファーに1・5人しか座れませんでした(゜o゜)
私が行くたびにスカーーーーっと捨てても・・・又・・・の繰り返しでした(≧▽≦)

2015/05/07(木) 12:39:08 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

姉さんの事で 色々大変だったから
実家 夏以来だったのね❗
でも 1日1錠の服用でおじさん回復して
本当に良かった〰
父の分まで 母さんの両親には長生きしてもらいたい…
でも 60個分もむくパワーがあれば
大丈夫だね(^^)
ママレード 美味しそうだなぁ~

物が多い😅 うちの実家も同じ!だった…
引っ越しするとき「もう 中身見ないで処分しな!」とアドバイスしたが
大事なアルバム数冊あって ちょい落ち込んでた💦
これからは 気持ち多めに行ってあげて💨

GW お客さん沢山来たかな!お疲れ様。
2015/05/07(木) 15:32:06 | URL | ショコラ #nmYFNQQo [ 編集 ]
ののマンマさんへ
生きがい、大事ですねー!!
確かに元気の源になっているようです~(≧▽≦)
でもちょっと度を超しているような気もするけど・・・(笑)
マンマさん、今年はボランティアセーターお声かけしますよ~ヽ(^o^)丿
一緒に頑張りましょう♪

そういえば実家のダイニングテーブル、3分の1が使えない状態だったような・・・OTL
2015/05/09(土) 21:32:07 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
元気と思っていても歳はとってるからねー。
これから心配事も増えるだろうね・・(;'∀')

確かに考えていたら片づけるのに何年もかかりそう~!!
処分する時は一気にね!! ('◇')ゞ
最近 『親の家を片づける』みたいな本も出てるよね・・
みんな悩んでるんだーーー(笑)

緑も多いし、やっぱり実家に帰るとのんびりした気持ちになるよ♪
2015/05/09(土) 21:39:04 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/314-35619b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
