お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

『いつか』 が今日だったーーー!!w(゚o゚)w

翌日更新なんて・・・これはもう奇跡。

そしたら雨になっちゃった(笑)

お仕事休みで予定もなく、午前中さくっとプールでひと泳ぎ。

午後早めにお散歩に行ってグリと爆睡しました。

そう、寝だめ。 お昼寝の寝だめ。 ← 意味不明







予告通り、映画の話です。

GW前に行ったのがコチラ。

スポットライト
今年のアカデミー賞、作品賞&脚本賞W受賞のスポットライト。

アメリカの新聞『ボストン・グローブ』の記者が神父による児童への性的虐待と

カトリック教会がその事実を隠蔽していたというスキャンダルを暴く、

実話を基に描いた社会派ドラマです。

タブー視されてきたこの問題に、記者たちが地道に真実を追い求めていく姿は

圧巻です。  面白かったけど、これが実話というのが複雑な思い。


実は母さん、この映画を朝の8時半から観ました。

そして終了後、仕事に行きました。

職場のモール内にTOHOシネマが入っているんですよ~♪

余韻にひたっている場合じゃないけどね(笑)





で、GW中に行ったのが
いつもの
毎度お馴染みシネスイッチ銀座(笑)

なぜこんなに空いているのかというと、上映時間までかなりあるから。

ちょっと行きたい所があったのでね( *´艸`)




観たのはコチラ。
さざなみ
結婚45周年を迎えようとする夫婦の絆と愛情が、ある一通の手紙が

届いたのを機に揺らぎ始める・・・というお話。

当然のようにまわりは熟年の方々ばかり。  あ、母さんも?(笑)

事情があるとはいえ・・・50年も前の旦那の元カノに嫉妬する主人公って。

シャーロット・ランプリングの表情が恐いデス|д゚)

睡魔との戦いでした。  ← あくまでも個人の感想です。






そんな映画の上映前に行ったのが・・・
偕成社
教文館ウェンライトホールで開催中の偕成社80周年記念イベント。

『偕成社  子どもの本とあゆんだ80年』






年代別に並べられた絵本たち。
絵本たち
あー、これ持ってたー!  みたいな(*^-^*)





はらぺこあおむし
今も人気の(うちの店でも売ってる~♪)はらぺこあおむし。

日本語版が刊行されて40年も経つんですね。





あおむしになる!
立体展示があって子供たちが遊んでましたヽ(^o^)丿





そしてこれまた懐かしい
ノンタン
姉さんも好きだったなぁ。

原画や生原稿もありました。

他にも きむらゆういち作の『あかちゃんのあそびえほん』シリーズとか

90歳現役! かこさとしさんの『からすのパンやさん』とか・・・

ロングセラーの絵本も多いんですよね♪  

こじんまりしていましたが、ほっと癒される空間でした(^-^)




次回の更新はいつかなー(笑)
スポンサーサイト
コメント

明日も☔マークの付いているノン地方です。
はしり梅雨?と思いきや 三日連続の雨はグリママのブログ更新にあったのね( *´艸`)

久しぶりのお昼寝どうだった?? かえって疲れません?
常々365を見て ヒ==>゜)))彡グリママとっても活動的~と感心しています。やっぱり若い!!

『スクープ』見ましたよ~(^^♪ 過度な演出もなく淡々と真実に迫っていく いい映画でしたね。 社会派の作品だけあってオジサン度も座高も高く 前半30分は前座席のおじさんの「とんがったおつむ」に右往左往しておりました(T_T)/~~~

さざなみ・・・だと思った・・・(-_-)zzz

絵本。。。大人になって読むと あの頃の子供達の表情がフラッシュバックして癒されます~☆
殆どとってあるので 天日干し✨して(気持ちの問題 笑)孫ちんが来た時に重宝しています♪



2016/05/10(火) 15:52:08 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]

映画が大好きなんですね〜(*^^*)
お休みの日もお仕事の日もアクティブで時間の有効活用が素晴らしいです!
仕事してないのになーんにもしてない(ーー;)

絵本、我が家も孫のために(いつだ?)とってあります♫

2016/05/10(火) 18:51:59 | URL | nonmama #.ciQz8fI [ 編集 ]
ののマンマさんへ
そうです、雨を降らせたのは私の仕業( *´艸`)
この次はいつかなー(笑)

久しぶりにソファーで爆睡したら身体が痛くなりました。
しかもグリに腕枕していたし・・・
日々衰えは感じていますよー。
気持ちはハタチですけど。← ずーずーしい!!

スクープ、良かったですね。
ただテンポが早くて、次々名前が出てきても
え??誰の事やねん??? みたいな(笑)

さざなみ、は想像通りでございます。 はい(^-^;
2016/05/13(金) 23:06:34 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
nonmamaさんへ
nonmamaさん、何にもしていないなんて!!
プロ並みのケーキ作りに編み物、洋裁・・・
いろいろやっているじゃないですかー(≧▽≦)
私、最近創作意欲がなくて・・・OTL
先日、超簡単なバナナケーキもくじけてしまった・・・
見習いたいデス!

絵本っていいですよね~♪
見ているだけで癒される(*^-^*)
うちも孫の為に・・・
いや、その前に結婚が無理そうだ(笑)
2016/05/13(金) 23:11:21 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/362-4b23d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
