お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

10月だというのにまさかの30度超えだった先週、グリと実家に行きました。






千城玄関前
今回、母さんが3連休だったので2泊デス(^-^)






1か月半ぶりでしたが・・・
ひなたぼっこ千城2
この余裕っぷり(笑)





ひなたぼっこ 千城
この場所好きなんだよね~   暑くないのか!?






夜、近所で行きつけの小料理屋さんへ。

ご飯の支度しなくていいなんて幸せ~♪
はと車
これは最後の〆 ( *´艸`)   この前にさんざんおつまみ食べたのに写真なし(笑)






なんか視線を感じる・・・・と思ったら。






ちーこ
可愛い子が (*^-^*)

自宅も兼ねているお店の裏で野良ネコが子供を産んだらしく、その後

亡くなってしまったのだとか。  避妊手術をしてお店でお世話をしているとのこと。

毛が抜けるから入店は禁止なのです。  健気に入口前で待っているのよ~

チビちゃん、また会いに行くからね♪






翌日は朝から晴天 ヽ(^o^)丿

鷹の台公園 秋
広い公園、気持ちいい~!!







仕事中
そして置き手紙を残すという (笑)





この日は母がデパートに行きたいというので車で出かけました。

北海道展をやっていて、夕飯ゲット!!

北海道展
これ見たら素通りできないでしょう ( *´艸`)




本来の目的は母が新しいキャリーバッグを買うことでした。

希望の品を購入して大満足の母。   バッグはキャリーから取り外し可能で

とても簡単なのですが・・・帰宅後何度説明しても出来なくて・・・ (^-^;

もう、外さなくてもいいじゃん!  という結論に至りました(苦笑)






翌日は両親とお墓参りへ。

実は去年の暮れに車を手放した両親。 足がないので母さんが行くと重宝がられます(^-^)

電車で帰省していた頃はいつも近くの駅まで父が迎えに来てくれたんですよねぇ。

ちょっと前のことなのにね。       もう運転は無理です。



平和公園
広い公園のようになっていて綺麗に整備されています。






平和公園2
お経をあげる父。   この時、気温30度・・・・暑いのなんのって (>_<)




父は昨年脳梗塞が判明、薬を飲んでいます。 大きな後遺症はないものの

少し足をひきずるようになり、言葉が少なくなりました。

もともとお喋りだった父ですが、すらすらと言葉が出てきません。

反応も鈍くなって、食事の時にはよくむせます。(嚥下作用の低下)




親が老いるというのはこういう事でしょう。

83歳と82歳。 当たり前なんでしょうけど。

後悔しないように親孝行をするのだー!と改めて自分に言い聞かせるのでした。








おまけー



実家で見つけたもの。
ハワイアン帽子
どうやら飾り物ではないらしい(笑)

母に聞いたら  『あ~ハワイで買ってきたやつよ~♪』 だって。

庭仕事の時にかぶってるらしいデス。

母  『外にはかぶっていかないわよぉ~♪』

そりゃそうだろ!!

スポンサーサイト
コメント

実家に帰って、何かしら甘えられるって嬉しいですよね~!
私は母の料理と朝寝坊!!(笑);

娘が帰ってくるだけで、きっと両親も嬉しいんでしょうけど!^^

うちもばぁばにメールしたら、風邪ひいて寝込んでるなんて聞いた日には飛んで帰りたいけど、そうもいかず!
同じ県内なんだけどね~!
隣が兄宅なので、いいんですけどね!!^^

親孝行、頑張りましょ!!^^b

お母様の帽子、素敵===!可愛いじゃないですか!
庭仕事楽しくなりそ~~!

↓ グリたん、治って良かったね~!!
2016/10/13(木) 12:37:49 | URL | ぷうはは #- [ 編集 ]
ぷうははさんへ
この歳になっても実家に帰ると『なに食べたい?』『お風呂沸いてるよ~』
なんて・・・(^-^)
いつまでたっても子供ですからね。
有難いことです♪
後悔しないように親孝行していきましょうね~お互いに。

実家には面白いものがいろいろあるんですよ~
シリーズ化しようと思っています(笑)

グリはすっかり良くなりました♪
寒くなってオチビリもなくなってきましたよ( *´艸`)
2016/10/13(木) 21:06:58 | URL | グリママ #- [ 編集 ]

ご両親 元気そうで良かった😊
二人とも 背筋がピシッ!若い!杖は?

キャリーバック買うって事は まだまだ旅行に行く元気 バッチシだね(^^)v
今年もミステリーツアーかな(笑)

お墓参りは あそこですね❗私も実家に行くと 毎回必ず行きますよ💨いつも綺麗で明るい。お墓参りすると ホッ!とします。
まめに行って 親孝行してね✨

今度実家に行ったら 庭にハワイの帽子被ったおばさんが居ないか 覗きますよ~😁

猫好き私には たまらないこの視線😌
チビちゃん 可愛い💕
2016/10/16(日) 00:35:45 | URL | ショコラ #- [ 編集 ]

お花のお帽子可愛い♪ 
これ被ってお庭のお手入れなんてお洒落~明るく前向きなお母さんらしい!大好きやわ~ヽ(^。^)ノ

親孝行いっぱいしてあげてね。
姉さんの成長も長生きの秘訣だと思いますがグリちゃんと一緒に来てくれる母さんと過ごす時間が何よりも嬉しいことだと思いますよん。

嚥下機能の低下・・・そうなんですよね~年齢と共にね~(._.)

わたしが実家に帰ったとき やっぱり父がむせてちょっと吐いたんですよ。
見ると黒い塊が・・・血だ===(; ・`д・´)と兄に電話して来てもらったら・・・お昼に食べた塩こぶ!というお粗末な結果でした(´Д⊂ヽ

笑い話で終わりましたが やっぱり見ていると切なくなるよね~

お母さんの面白いコレクションシリーズ楽しみにしています♪ 










2016/10/20(木) 20:38:08 | URL | ののマンマ #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
まだ杖は使っていないけれど、近い将来必要だな~って・・・
あと、補聴器もね(笑)
テレビの音量がハンパないので(^-^;

母は、まだまだ旅行に行く気まんまん!!
来月、大阪に行くために買ったのよ(^-^)
その間のじいちゃんが心配な私です。

そうそう、あそこのお墓ですよー!
今頃おじさんはパンダースの仲間と野球やってるかな(*^-^*)
2016/10/20(木) 23:21:07 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
ののマンマさんへ
この歳になっても両親にとっては可愛い可愛い(おいおい)娘なんですよね~♪
実家に帰ることをこんなに喜んでもらえるなんて有り難いことです(^-^)
そのたびに老いていく瞬間をみつけてしまうのも切ないんですけど、
事実は受け止めていかないと、と自分に言い聞かせ(^-^;

まさかの塩こぶ!!・・・思わず笑っちゃいましたが、その時は真剣ですよね!
私もパニックになっちゃうかもー(>_<)

おもしろグッズ、紹介していきまーす♪
2016/10/20(木) 23:35:54 | URL | グリママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/378-cdf734fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
