お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

少し前のこと。


姉さんが布を渡してきました。



姉さん 『あのー。これ・・・』

母さん 『ゲゲッ!! 今年は何???』

姉さん 『ジャケットなんですけど・・・・・・・・・・・・・』






文化祭のダンス公演の衣装です。

去年はプリーツスカートだったなぁ・・

ひたすら布を折りたたんでいたような^^;


とりあえず布を広げてみると・・・すでに型紙の印がつけてある。
布
どれどれ~~~??  んん???

なんか縫い代が少ないな。 あれ?縫い代がない所も(-_-;)

姉さん曰く、『先輩(高校生)が印をつけたけど予算が足りなくて生地がギリギリだった』とか。

予算ねぇ・・・。  しゃーない、何とかするか。


そこで30年前から使っているミシン登場\(◎o◎)/!
ミシン
母さんが服飾専門学校に入る時、母親が買ってくれたんですよ^^

こんなんだけど、当時は結構高価でね。

何度か調子悪くなりながらも、『もうだめかなー。』って言うと動き出す。

捨てられません^^


手書きの説明書には『軍服風ジャケット』って書いてある。 なんだそれ??

そもそも完成図も写真もないではないか(-_-;) 
襟つけ
難関の襟つけ。  

そうそう、ここに至るまでも前後の肩幅が違ったり見返しが足りなかったりして大変でしたOTL


何とか完成。
完成品
いいのか? これでいいのか?? 正解がわからないまま。




・・・・良かったらしい。

お疲れ、わたし。
スポンサーサイト
コメント

母さん お疲れ様です!
相変わらず裁縫うまいなぁ~ ヽ(^o^)丿
振り返れば 高校時代。
浴衣やなんやらと作ってたよね☆
しかも ビックリ!ミシンが同じ(^^;)
私 いつ買ったか覚えてないほど昔。
でも 今は壊れて修理も出さず お蔵入り!
2012/08/26(日) 16:52:30 | URL | ショコラ♬ #nmYFNQQo [ 編集 ]
ショコラさん
ビックリでしょ~(~o~) まだあのミシン使ってるのよσ(^_^;
逆に今どきのミシンとか使えないかも!
裁縫嫌いじゃないけど最近は目が…(´д`)
なんでだろ~?
…はい、加齢ですorz
2012/08/26(日) 17:27:27 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

すごい!!こんなの作ったの!!
ショコラさんのコメントによれば、昔から器用だったんだね^^
そして、ミシンが同じ^^;
今でも動くって凄い!
でも、電化製品は昔の物の方が壊れにくいよね!
お見事でした^^
2012/08/26(日) 17:54:56 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
ここのん母さん
はい!頑張りました、ミシンが(笑)
縫っている間は楽しいけど最近は目がね…(T^T)
針に糸を通すだけでも大変ですわ(´д`)


2012/08/26(日) 22:19:37 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

すっご~い!!すごすぎてびっくり。
神ですね。神。
わたしのはてしなく歪んでいくステッチとは大違い。

こんなにすごい物ができたら、
グリちゃんのお洋服は朝飯前じゃないですか~!!
2012/08/27(月) 10:43:07 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
kaoringさん
飛び上がるほど嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございます!
でも近くで見るとね…σ(^_^;
裁縫楽しいけど、何しろ必要に迫られないと動かないし、追い詰められないと終わらないし。
困ったもんですよ(´д`)
2012/08/27(月) 20:05:53 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/54-bcce81f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
