お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

8月に入ってからグリにちょっと心配な症状がありました。





それは・・・・・『おねしょ』。

 
するパターンは決まっていて、夕方のお散歩→水を沢山飲む→夜ごはん→水を飲む

→寝る→爆睡→『おねしょ』。  って感じ。

チョロって出ちゃったーの時もあるし、結構ジャーな時もある。

もしかして泌尿器に問題があったりするのか・・・と心配になったので

フィラリアのお薬をもらいに行った時に診察してもらいました。

何される?

先生といろいろお話しましたが、どうやら飲む水の量が多いのでは・・・とのこと。

でも本人に飲むなーとも言えないし、そもそも喉が渇いているから飲むわけだし^^;

普通の水はすぐに排泄されてしまうので、イオン水を薄めて与えるのも良いらしい。

季節がかわって涼しくなって水を飲む量が減っても続くようだったらまた診てもらうことにしました。

良かったぁ・・・ま、夏バテしらずで元気いっぱいのグリたんですからね^^;



で、先生が爪を切ろうとしてビックリ\(◎o◎)/!

『この子、すごいーー!!爪がやすりで削ってあるみたいー!相当歩いてるね!』だって。
(ちなみにトリミングから1ヶ月)

しまいには他のスタッフ呼んで

『見て見て~~!この子すごいよ~~!!』って^^;

たしかにね~、毎日ギュンギュン引っ張って歩いてますから!!



次に心音を聞いて・・・・

『この子、アスリートの心臓してるよ!!』って。

心拍がゆっくりなんだって。(人間のアスリートがそうらしい)



なんか嬉しかったなー^^  長生きしてくれそう♪




でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







毎日一緒に歩いている母さんのことも褒めてください。

母さん・・・
スポンサーサイト
コメント

グリちゃんは、バンビか?地球外生物か?痩せたネズミさんなのか?と思っていましたが、アスリートだったのか~♪
シュナは本当にタフですよね。
ボンボンも相当一番タフです。持久力も瞬発力も筋力ある!
しかし走るのはなぜか遅い(笑)。
シュナって本当に面白くて、興味が尽きないです。

ティオも若いころからずっとおもらしします。
いろいろ検査をしましたが、今のところは病的なものではなく構造上の問題で緩くなるようです。おもらしは女の子が圧倒的に多いようです。
やっぱり水を飲む量が多く、疲れて寝ている時というのが一番出やすいです。
近年は老化で体温調節がうまくできなくなってきたので、水を飲む量が
半端じゃない!
獣医さんの指導の下に、一日3Lを上限にしていますが、それがジャージャーでてくることを、想像してみてください。
涙もジャージャー出ますでしょ(笑)。

でもそのうち何となくおもらしの法則(?)が見えてくるので、
まめにトイレに連れ出すとか、お出かけ先ならおむつをしたりして対処できるようになります。
でも対処できるのはせいぜい半分くらいかなぁ。
ひどい時にはトイレに行った5分後に、ジャーっと出てますから。

でもね、これは経験していくうちに、周りの人の反応を見たりして
本犬も恥ずかしい、申し訳ないと思っているので叱っちゃだめですよ~。
叱っても治りませんしね。
(私は最初、嫌がらせチッコだと思って無視したりしてしまいました。バカバカあたし!)
それからやっぱり水の摂取量が異常に多い時や、頻尿の時には獣医さんに行った方がいいですね。

ボンボンは反対に、水をなかなか飲まないんです。
私は「体の中の悪いものは水と一緒に流れる」という説を信じているので
水分はできる限り取ってもらいたいのに、「お口を湿らす程度」で止めることが多いお上品な僕ちゃんに困ってます(笑)。

そうそう、ボンボンはよく歩いているのに、爪が削れません。
体重が軽いせいかと思っていたのですが、グリちゃんは短いんですね!
なんでだろう?もしかして一日5時間とか歩いてます?!
歩き方の違いかなぁ?それとも歩く場所?そういえばボンボンとは土や草の上が多いかなぁ。
運動会で、グリちゃんに直接その秘訣を聞いてみようっと♪
2012/09/12(水) 09:25:40 | URL | ティオ松 #mQop/nM. [ 編集 ]

読み返してみようと、見てびっくり!
↑はえらい長い文章になってましたね。。。
すみませんっ!
2012/09/12(水) 09:27:47 | URL | ティオ松 #mQop/nM. [ 編集 ]
ティオ松さん
コメありがとうございますぅ~^^長いだなんてとんでもなーい。嬉しかったですよ♪
ティオ姉さんもおもらし組ですか・・・
病院の先生が『不妊手術をした子は少し経ってからこうなる場合がある』って言ってましたが、それはおもらしというよりポタポタ垂れる?尿漏れみたいな感じらしいです。
一日の水の摂取量は体重の2割くらいとのことなのでグリは1.2ℓくらい。・・・そこまでは飲んでないんですけどね^^;
爆睡していてもおもらしするとピクッって起きて『なんか出ちゃったみたいなのー。』と申し訳なさそうな顔をするので可愛くて・・・最初はなんでーー!って思ったんですけど結局『わざとじゃないもんねー。』と抱きしめるわけです^^
少し様子を見てみまーす(*^^)v

ボンボンのお水舐める程度なのも心配だけど、ティオ姉さんのおもらしジャーのことを想像するとちょっとすごいかも^^;それを片付けるママを想像すると泣けてきます(T_T)/  ファイト!

グリは1回50分のコースを朝夕2回散歩します。
本人は5時間でも行けそうですが私が壊れますOTL
2012/09/13(木) 08:43:32 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

犬にもおもらしってあるんだ・・・
でも病院で診てもらって、とりあえずは何でもないならよかったね^^
お片づけは大変でしょうが、母さんがんばって!
病院でグリ姉さんが褒められてるのって、母さんあってこそ!
いい運動になっていいな!
くぅは散歩には行きたくて行きたくて!なのに、いざ出発すると、チッチとうんちしたら 『はい、もうけっこう!』ってな感じで、おうちにむかってまっしぐら・・・夢のまた夢50分コース・・・^^;
2012/09/13(木) 14:43:55 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

おねしょですか~。
でも、お水をたくさん飲む事は良い事ですものね~。
止めさせる訳にはいかないですものねぇ。
夜寝る前は控えめに…って、子供みたいですね^^

そうかー、グリたんはアスリートだったのか!!
確かに!そのアスリートワンコのお散歩をしているママさんはエライ^^
2012/09/13(木) 19:51:26 | URL | hokita #QXRaNfI. [ 編集 ]

グリは我が家でお預かりしていた時も
家の中では絶対にシート以外のところではチッコしない子でしたから
「我慢できずにしてしまう」あるいは「知らないうちに出てしまう」ことは
グリ自身にとっても屈辱的だったかもしれないですね。
お医者さんの言うように、時季的な一過性のものであるといいですね。

母さん、私がい~っぱい誉めてあげる(爆)
毎日のお散歩ご苦労様!!
グリは本当に幸せな子ですよ。
アスリートにまでしてもらったんだから!
イヌリンピックで金メダル取れちゃうね(笑)
2012/09/13(木) 22:55:24 | URL | ぷぅまま #JalddpaA [ 編集 ]
ゆきんこさん
くぅちゃん、まだ小さいから体力的なこともあるのかな?
ランとか行って走る楽しさを知るとまた違うかも!??
うちはグリの体力と私の体力が比例しないのよーー(>_<)

でも沢山歩くと体には良いしね・・・お腹空いてドカ食いしちゃうけど(爆)
2012/09/14(金) 11:21:37 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
hokitaさん
寝る前に『トイレ行けよ~』『お風呂入れよ~』『歯、みがけよ~』とか
言ってるんですけどねぇ。
(・・・ってドリフか!!)


散歩した後のビールが美味しくてね^^;(あ、夜ですよー)
私はアスリートになれそうにありませんOTL
2012/09/14(金) 11:26:24 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ぷぅままさん
我が家でもトイレ以外で粗相をすることはないんですが、お友達の家で・・・OTL
ほかのワンコのニオイがするとダメみたいです(T_T)

ほんと、イヌリンピックに出してみたい~\(◎o◎)/!
私もソチ狙っちゃおうかなー、競歩で(笑)
2012/09/14(金) 11:30:01 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/59-11484243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
