お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

昨日は涼しいを通り越して寒いくらいの一日でした^^;

しかも一日雨・・・・・・・・・・・・・・

父さんも姉さんも出かけてしまったのでグリと一日まったり。←それはそれで嬉しい





と、まったりしている場合じゃなかった\(◎o◎)/!






早くこれをやらなくちゃ。
毛糸

8月に送られてきた毛糸。

暑くてさすがに編む気にはなれず、しまいこんでました^^;



母さん、『ゆにぞんSmile Club』という団体の活動(日本編物文化協会共催)の一環である

『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう』プロジェクトに参加しています。

年に一度の募集で今年で10年目。

最初編んだ時は姉さんがまだ幼稚園児で、着せて写真を撮ったりしたっけ・・・

初めの頃は旧ソビエト連邦あたりだったか・・? 次にモンゴル、現在はベトナムの山間部に

住む子ども達に贈られています。


日本は恵まれた国。 物があふれ、洋服を着ていない子どもなんていないけれど

世界に目をむけると寒い冬にTシャツ1枚で過ごしている子ども達が沢山いるんです・・・

日々の生活に感謝しながら、遠く離れた子ども達を想像しながらせっせと編んでまーす。




集まったセーターは『ワールド・ビジョン・ジャパン』を通じて子ども達に手渡しされます。

きちんと報告書も届くんですよ♪
報告書
実際に子ども達が着ている様子が見られるので嬉しい~^^




やっと母さんも編み始めました・・・^^;
ニット
今回はピンク♪ 

ブルーはいつも一緒に参加している母に送りました^^ 78歳、がんばる!



10月末までには編まないと~!! 


内職もあるので肩こりの日々は続きます(T_T)


詳しい募集要項はコチラです^^
スポンサーサイト
コメント

へ~母さん編み物も得意だったとは初耳!!!
わたくし昨年、どうしてもひざ掛けの編んでみたいのがあって、毛糸を買い編み物本を片手に始めましたが、そもそも編み目の読み方?がわからず、まわりにも編み物のできるお友達がいなくて、箱にしまったまま、御蔵入りか・・・(><)
母さんのとてもすごいプロジェクトの話を聞いてしまったら、お恥ずかしい限りですが、編み目の読み方?、こんど教えてください!
2012/09/24(月) 17:26:38 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

こういう活動があるんだね~。。。
知らなかった!私、知らない事ばっかりだ。。。
ここの所・・・仕事で気になる事があって、休みの日もどうも今一。。。
更年期(思春期に対抗して思秋期っていうんだって^^;)
のせいか、やる気が起きない。。。とか思ってたけど!
そんな事言ってる場合じゃない!って思ったよ!
完成品と、このセーター着てる子の写真、届いたら見せてね^^
2012/09/24(月) 20:12:32 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]

母さん 知らなかったよ。
こんな素晴らしい活動をしていたなんて…
しかも お婆ちゃんまで!
映画に続き またまた 尊敬(*^_^*)
昔 良く海外に行ってた頃
帰国する度に 日本はなんて素晴らしい国なんだろう!と思ってた。
世界では まだまだ貧しい子供達が沢山居る事!!
これからも 活動続けてね(^_^)v
私も もっと人の為に 小さな事でいいから
何か やらねば…反省 σ(^_^;

2012/09/24(月) 23:46:25 | URL | ショコラ♬ #- [ 編集 ]

手芸師匠すごーい。
編み物ができることも、活動内容も。

手編みのセーターをもらった子供達嬉しいでしょうねぇ。

誰かが嬉しいって嬉しいですね
2012/09/24(月) 23:56:19 | URL | kaoring #- [ 編集 ]

すばらしい!!
こんなプロジェクトがあるんて知りませんでした~。
編み物が得意な方ってたくさんいますからね。
必要している子供たちが大切に着てくれると思うと、
これはやらなければ!やる気も起こりますね☆
ママさん、お母様、がんばってくださーい^^

私は細かい作業が苦手^^;なので、
編み物が得意なお友達に教えてみました♪
2012/09/25(火) 09:43:52 | URL | hokita #QXRaNfI. [ 編集 ]
ゆきんこさん
けっして上手くはないんですよ~^^;
でも編み目の読み方くらいだったら教えられるかも・・・?
・・って言いながら未だに『手編みの基礎』とかいう本を横に置いてますが^^;

来年はセーターを一緒に編んでプロジェクトに参加しましょう!!
2012/09/25(火) 14:39:03 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ここのん母さん
お仕事してるといろいろあってストレスもたまるんだろうなぁ・・
介護のお仕事って苦労が多いって聞いた事あるよ・・・本当にご苦労様です。
グチを聞くくらいなら私にも出来るかな?
何か力になれることがあればいいけれど^^

更年期・・・・わかるわ~!!
『こんな私』でも体がしんどかったり気持ちが落ちる時ってあるのよね(笑)
命の母、飲んでまーーす♪
効いてるのかイマイチ分からないけど^^;
前を向いてがんばろう(*^^)v
2012/09/25(火) 14:47:51 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ショコラさん
そうだねー。日本は恵まれてるよねー。
仕事もしないで毎日昼寝ばっかりしている私、こんな事でもしないとそのうち天罰が
くだるからね^^; いや、ほんと。

なーんて、ただの自己満足かもしれないけどね・・・^^;
2012/09/25(火) 14:54:44 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
kaoringさん
私が大富豪の妻ならばドーンと寄付でもしたいところですが・・・(笑)
こんなことくらいしか出来ませんねぇ。

毎日のらりくらりと生活しているので、せめてもの罪滅ぼしにとせっせと手を
動かしております^^;
来年一緒にどうですか?
2012/09/25(火) 15:00:37 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
hokitaさん
贈られた子ども達はとっても喜んでくれるみたいです。
笑顔を見るとやりがいがありますね^^

協力の仕方もいろいろありますからね、やれる人がやれる事をすればいいと思います。
プロジェクトを広めてくれると嬉しいです♪
2012/09/25(火) 15:06:18 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/65-0ffc8b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
