お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

毎年恒例、ママレード作り。


かれこれ20年くらいになるかな。


うちの父さんが大好きでね、毎年楽しみにしてるのよ。

ジャム1
生協で購入した減農薬の甘夏みかん。


ジャム2
皮を2度ゆでこぼした後に刻む作業が一番大変!!!腱鞘炎になりそうだーー(~_~;)
包丁を研ぎながらせっせと、ただひたすら刻む。


ジャム3
グラニュー糖を加えてコトコト煮詰めて出来上がり♪
煮沸したビンに入れて冷凍保存OK(*^^)v


6個で腱鞘炎ーーーーーーーーなんて言ったら笑われてしまいそうな話をひとつ。


ママレードを作りはじめた頃、母親にあげたら

『美味しいから作り方を教えて』と言われました。


・・・・そしたらハマっちゃってね、先日も電話をしたら『夏みかん買ったよー』って言うから

『ふうん、いくつ?』って聞いたら

『ん??3箱

『3箱って全部で何個???』

『90個』(毎年聞いて毎年驚く)

2週間近くかけて毎日作り続け、大量に出来たママレードはほとんど人にあげちゃうの。

『ワイルドだろ~』


ちなみに78歳です。    あっぱれ\(◎o◎)/!




ジャムとグリ
あのー、ちょぴっとお口に入れておくれ。

























スポンサーサイト
コメント

グリっぺ母さん、こんにちは!
早速来ちゃいましたよ~~~~~♪
すごいじゃないですかぁ!
いつかブログやってくれないかなぁと常々思ってたんですよ^^

しかも内容が私の興味のあるものばっかでメッチャ嬉しいっす!
「ヘルプ」も「アーティスト」も良かったですか?
私も行こうと思ってるんですよ^^
それにマーマレド。。。あっ、是非いつか私にもおすそ分けを・・・^^;

グリにもいつでも会いに来れて楽しみです。
父さんと姉さんの登場も期待してますよ~!

私のブログとPerroの方の日記で紹介させて頂いてもいいですか?
2012/04/23(月) 19:44:16 | URL | ぷぅママ #JalddpaA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~~!!!ぷうママさん、早速コメントありがとうございます!!!
PCが得意でもないのに始めてしまって、もう毎回あたふたしています~(~_~;)
(用語とかちっとも解らないの・・)
でもこれでグリの様子とか今まで以上にお知らせ出来るかな??
こんなつたないブログでよかったら^_^;ぜひぜひ宣伝してくださいまし~!!!
宜しくお願いしまーす♪
2012/04/24(火) 18:07:55 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/7-76c06eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
