お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

いやーーー、急に寒くなりましたね。

これから毎回こんな文章で始まりそうだな^^;

・・・・・早くも手にしもやけが出来てしまった母さんです。

先が思いやられます(T_T)/~~~








そんな母さんを助けてくれる便利グッズを100均で見つけました\(◎o◎)/!
米とぎ
おお!! 冷たい水に手を濡らすこともないのね!!!  ありがたや~

お米が流れるのを防ぐ工夫もされていて超便利♪




他にもね、
おもち
レンジでお餅をチンするやつ・・・・くっつかないらしい。




とか、
カップ
上からメモリが見える計量カップ。 など購入。





でもね、ほんとはコレを買いにいったんです。
ネット
多用途ネット。


実はkaoringさんのブログで『干し芋』を手作りしている事を知り、母さんも挑戦してみることに~!

聞いたらネットが100均で売ってるというじゃぁありませんか!!!

・・・で、早速ゲットしたわけです。  思っていたよりしっかりしてました^^; カオリンありがと~♪




ふかしたお芋(茹でたり、チンはダメなんだって)を切って並べて~






ベランダでゆ~らゆら~~♪
干し芋
楽しみだなーーーーーーーーー^^




と、翌日から雨。





つくづく残念な母なのであった(T_T)/       ・・・・・ま、いずれ出来るさ。 




おまけ


突然栗ご飯が食べたくなった今日。
クリ
手が痛くなった・・・・・(T_T)/  
コメント

母さん しもやけの季節が来たね~(^^;)
私も 手が冷たく 手袋必需品!
今の時代 食洗機の無い我が家(>.<)
面倒な時 素手でお湯で洗うと 手が
カサカサに…最近 クリーム塗っても浸透しない感じで ヤバイ!
手と首は 年齢隠せないのよね~

100均って 何かと助かる(^_^)v
米研ぎ いいの見つけたじゃないの!
2012/11/25(日) 00:21:45 | URL | ショコラ #- [ 編集 ]

えぇぇ!もしかして生栗を包丁で!?
1分くらい熱湯でゆでて、
お湯の中でさますと鬼殻がやわらかくなりますよ。
それでも大変だなぁと思っていたのに…

生栗を包丁で!?

滝グリママすごすぎます!

干し芋は放置しすぎるとカッピカピになるので気をつけてくださいね。
美味しくできますよ~に!!
2012/11/25(日) 10:53:21 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
そういえば私達、高校生の頃から『しもやけ仲間』だったよね(ToT)
末端冷え性、何とかならないのかな…
そう、年々乾燥も激しくなるし(泣)

100均大好き♪あなどれないわ~ヽ(^。^)丿
2012/11/25(日) 17:23:53 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
いやいや、さすがの滝グリも!?栗は茹でました(^◇^;)
でもね、渋皮まで剥くとやっぱり手が痛くなっちゃう~
栗むき器、毎年気になるけど使う回数考えたら、ま、いっか。ってねσ(^_^;
美味しく食べたので報われました♪
2012/11/25(日) 17:31:47 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

ネット買ったんだね! 私も探しに行こう!
干し芋 子供たちも好きなんだ^^

↑栗ごはん・・・大変だから作ったことなかったかも(汗)
我が家も作ろうかな^^



2012/11/25(日) 17:38:32 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
ネット、100均とは思えない~^^ いろいろ使えそうだよ♪
・・・でもねー、干し芋作る時は干し過ぎ注意^^;

栗ご飯、剥くのは大変なんだけど季節になるとやっぱり食べたくなっちゃうんだよねー^^
2012/11/26(月) 17:06:29 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]

とりあえず必要なものがあったら、高いの買う前に100円ショップのぞいてみるよね!
うちにも計量カップあります*^^*
母さんしもやけなんだ・・・痛いんでしょ・・・お大事に・・・

干し芋ってうちで作れるんだ~!!
kaoringさんのブログのぞいてみます^0^
2012/11/28(水) 23:32:53 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]
ゆきんこさんへ
ほんと100均ってすごいよねー\(◎o◎)/!
こんなものまで!!っていうのを見つけると嬉しくなっちゃう^^

しもやけはね、昼間超痒くなるのよー(T_T)/~~~ 
手に出来るようになったのは今の家に引っ越してからなのよ・・・寒いのかな??

kaoringさんのブログ、是非のぞいてみて~
メイケン超かわいいよ♪
2012/11/29(木) 17:29:31 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/86-fc3497d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
