お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

ねえねえグリたん。







寝てる
ZZZZZ





ちょっと聞いてくれる??






起きた
なに??   きもちよくねてたのに。





ごめん、ごめん。  母さん今日ね、大腸カメラやるんだよ。

・・・って言っても興味ないよね^^;




母さん10月の健康診断で大腸に陽性反応が出てしまいました。

やりたくないけど避けて通れないらしい・・・

覚悟を決めて人生初の大腸内視鏡検査です。




あ、ここから先は下のお話なので勘弁してーの方はご遠慮下さいね^^;




昨晩9時。  指定された下剤を飲みました。
下剤
目薬みたいなやつ2本を200ccの水に溶かす。

『目に入れないで下さい』って書いてある。   入れるわけないじゃん!!(笑)

・・・って笑っていられるのもここまでだった。

夜中に2回、お腹が痛くてトイレへ。  きっつー。


いやいや、これからが本番なんですよ!!





朝7時から腸の洗浄開始。
ビジクリア
錠剤50錠\(◎o◎)/!

15分間隔で1回5錠を200ccの水分で飲み干す。

それを10回繰り返す。


・・・つまり2時間半かけて50錠を2リットルの水分で飲み干すんですよ!!!!!!


そんなこと出来るのか???













出来た。苦しかったけど^^;




助かったのは水分は水だけでなく、緑茶、ほうじ茶、紅茶、ウーロン茶などお茶でもOKだったこと。

いろいろ味を変えたら何とか飲めました。



・・・が、その後襲いかかるビッグウェーブ~!!

体中の水分が取られてゆくーーーーーーーOTL




少し落ち着いた頃、病院へ。


・・・実際の検査は15分くらいでした。

初めて見た自分の腸内(@_@;)  あ、母さんTVで手術シーンとかやってると身を乗り出して見るタイプ^^;

途中、イテテテーな時もありましたが、我慢できる範囲でした。


 


結果は・・・・・・・異常なし。   よかったぁ♪



貴重な体験でしたが、もうやりたくないわー(T_T)/~~~



まだお腹がごーろごろ~~
コメント

お疲れ様でした・・・
大腸内視鏡検査、すごく大変そう・・
そんなに大変なんだ~(><)
母さんよくがんばりました^-^

精密検査って言われてからの日々がドキドキで、その方が体に悪いような…
でも異常なしでよかった~!ほんっとよかった!
2012/12/12(水) 22:00:03 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした(*^^)v 大変だったね!
でも 異常なしで良かったーヽ(^0^)ノ
私も 今まで一度も大腸検査した事がなく…年齢的にも そろそろやった方がと
思ってたところ。
偶然にも 旦那 今月初大腸検査 (゚o゚;
話聞いたら 行くの迷うかな…

2012/12/12(水) 22:07:15 | URL | ショコラ #- [ 編集 ]

母さん 大変だったね(>_<)
でもとりあえず異常なしでホッとしました!!
主人も 2年くらい前に検査したよ。
でも 錠剤は飲んでなかった! 液体の薬を水2リットルで
飲んでました。

まだ腰は痛いのかな??無理せず過ごしてね。。。
2012/12/13(木) 07:17:58 | URL | ここのん母 #- [ 編集 ]

検査お疲れ様でした。
大変あ思いしちゃいましたね。
でも異常がなくて本当に良かったです。
父さん、姉さん、グリたんのためにも
母さんが健康でなくちゃいけないですもんね。

ゆっくり体休めてくださいね。
2012/12/13(木) 14:15:54 | URL | ぷぅまま #JalddpaA [ 編集 ]

風邪薬3錠もうまく飲めない私…50錠は…聞いただけで涙目

でも本当に何もなくてよかったです。
美味しい物いっぱい食べましょうねー。

美肌効果はありましたか?
2012/12/13(木) 18:49:51 | URL | kaoring #- [ 編集 ]
ゆきんこさんへ
大丈夫だとは思っていたんだけどね・・・ほら、この前の食べっぷり知ってるでしょ!?(笑)
検査そのものより、準備段階のほうがキツかったわーOTL
でも健康診断の重要性、年々感じるようになってきたよ~^^;
お互い気をつけようね♪
2012/12/13(木) 21:38:13 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ショコラさんへ
噂には聞いていたけど、検査そのものより事前の準備が・・・・OTL
それでも以前に比べたら随分飲みやすくなったみたい。
モニター見ながら『これテレビで見たことあるー』って思っちゃった^^;
貴重な体験でした!
先生、ファイト!!!
2012/12/13(木) 21:48:20 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ここのん母さんへ
ご心配おかけしましたm(__)m
食欲がまったく落ちないので(笑)大丈夫とは思っていたんですけどねー。
パパさんも検査したことがあったのね。
私は錠剤だったのでその頃に比べたら少しは飲みやすくなったのかしら?
2リットルはビックリだったけど^^;
また一緒に美味しいものが食べられそうで嬉しいな~♪
2012/12/13(木) 21:54:51 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
ぷぅままさんへ
たしかに我が家は私がダウンすると機能しなくなるんですよー^^;
なーんにも出来ない2人+1匹?なので(笑)
食べること大好きな母なので、食事制限あり、にならなくて良かった~!ってホッとしてます^^

お気遣いコメ、ありがとうございました♪
2012/12/13(木) 22:02:19 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
kaoringさんへ
ご心配おかけしましたm(__)m
錠剤が思いのほか大きくてね、5錠200ccでギリギリでした・・・^^;
もう勘弁だわー

今朝からもりもり食べてるよ♪
あ、美肌効果は・・・・・・・・・・ざんねーん(T_T)
2012/12/13(木) 22:06:52 | URL | グリっぺ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://grippe115.blog.fc2.com/tb.php/91-42990560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
