お気楽ですみません。

お昼寝大好きな母さんが平凡な毎日をたらたら綴ります。大学生の長女、元保護犬でMシュナウザーの次女も登場します。

メリーグリスマス ヽ(^o^)丿




メリクリ人形
今宵、いかがお過ごしですか。







あたちは・・・・







なんかイヤ
強引に人形と絡ませたら固まった・・・・(笑)






クリスマスイブの昨日、1年前を振り返りました。

姉さんの側弯症の手術日でした。

5時間かかって戻って来た時には沢山管がつながっていたっけ・・・

麻酔が切れた時には痛みで話すこともままならず、ただ見守る事しか

出来なかったなぁ。

帰宅後、父さんと値下げシールの貼ってあるお寿司を食べたんだった・・・ (^-^;






1年って、あっという間。

今では20cmの傷痕も薄くなりました。  若いから皮膚の再生も早いのね(笑)






今年は3人でクリスマスディナー♪
イヴディナー
焼き春巻き、バジルパスタ、ニョッキのトマトソース、手羽中の照り煮、サラダ。





ケーキも♪
イヴケーキ
美味しくいただきました (*^-^*)

元気でいるって有難い。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




先日、嬉しい頂き物が・・・

姫まどんな
姫まどんな・・・って、名前が可愛いの(*^-^*)

ちょうどテレビで紹介していたのを見たばかりで・・・ヤッタ!!






モデル犬
高いんだな、これが (^-^;






ゆず
冬至にはちゃんと『ゆず』を入れました~( *´艸`)







15日は姉さんの誕生日でした♪  

そしてグリの誕生日(に、した)でもあります♪





親友B子から可愛いお花が届きました。
ベニコから花束
ありがとう~(≧▽≦)





姉さんは17歳。 グリは7歳になりました。

ちょうど10歳違いだからわかりやすいんだよね♪

そういえばワンコの7歳ってシニアの仲間入りってこと??

ひょっこり
これからも健康に気をつけて長生きしてもらわないと。





これって




あたちの?
ピンポーン♪

まだまだ食欲も脚力もありますよー(笑)




術後登校初日、フラフラになって帰宅した姉さん・・・OTL

この日は父さんが学校まで迎えに行き、途中の駅から電車で

帰宅しました。 

父さんも仕事抜け出したりして大変なんです・・ ^^;

学校では休み時間ごとに保健室へ横になりに行ったそうです。

そのうちベッドに名前書かれてたりして(笑) ← 相変わらずお気楽




ご飯食べて元気出して!!
誕生日のメニュー
クラムチャウダーとチキン南蛮と生ハムのサラダ♪

食欲はありますから!!  さすが姉妹 ( *´艸`)





姉さんのケーキは2日後になりました・・・つまり今日。

アンリケーキ
調達係の父さんの都合です ^^;





写真を撮る姉さんを撮っていたら・・・

アンリケーキ2
妹がちゃっかり写りこんでた ( *´艸`)

自分は2日前に食べたのにねぇ。





ローソクを吹き消す姉さん。
肺活量
一度に吹き消せない~

『 肋骨取ったから肺活量が減った 』そうです。

そんな事あるのか!?





おまけー


やっと修理しました。
おそかったね
てへ ( ;∀;)

明けましておめでとうございます。

迎春
朝は新年に相応しく、青空の広がるいいお天気でしたが

今は・・・どんより曇り空になってしまった我が家地方です。

寒いよー(>_<)






大晦日。
ねえさんがいる
そうなんです!!

ダメ元でお願いしたら、まさかの外泊許可がヽ(^o^)丿

術後ちょうど1週間・・・

かがまない、ひねらない、少しでもおかしいと思ったら無理せず

すぐに病院へ連絡すること。

などなど注意事項はありましたが、無事車で帰宅しました♪



まさか一緒に年を越せるとは思っていなかったので嬉しい~(^-^)

おおみそか
ささやかですが・・やっぱり家族揃って食べるご飯は美味しい♪




が、姉さん少し座っているとすぐに疲れちゃう・・・
疲れた~
すかさず横になります。

あ、スマホは手にくっついてます(笑)

夜中遅くまでTV見たりしてのんびり~~♪

病院は9時消灯だからねー( ;∀;)






そして迎えた元旦。

おせちはこんな感じ。  なんか雑だな (;'∀')
おせち
お雑煮撮るの忘れたー。





ねえさーん!!




あたちをみて
片手間なのが分かるらしい(笑)





で、
それでよし
相手にしてもらってた♪





とう!
って、結局ずっと立ってない?? (≧▽≦)


姉さん、少しはリフレッシュ出来たみたいです♪

シャワーを浴びて、スッキリしてから病院へ戻りまーす。

あと一週間くらいかな???




おまけー


頂き物シリーズ。
あげまんじゅう
有名な御門屋の揚げまんじゅう。 

食べるのは初めて~嬉しい!!



鳥近
甘めのお出汁がたっぷりで・・・美味しい!!



新潟からはお餅が届きました。
餅




ここ見て!!
もち2
強気~~~!!

攻めてるよね~~(≧▽≦)  って、本当に美味しいお餅です!!(笑)




最後は自分でお取り寄せ~♪
豚まん
好きすぎる(笑)





こんな(?)グリ家ですが、今年も宜しくお願いいたします!!
よろしくなの~♪






日曜日の出来事です ^^


朝から気持ちのいいお天気でした。  お散歩も嬉しいね~♪




あ、ツツジ!!
IMG_0464 (400x400)
油断すると体をこすりつけたりするからね・・・

ベッタベタでその後が大変なのよー(T_T)



昼間は先週行ったカフェにまた行きました。
IMG_0470 (400x400)
父さんがお店に老眼鏡忘れたんだよね(;'∀')

また美味しいコーヒーが飲めたから良かったけど。



その後、久しぶりのドッグラン♪
IMG_0474 (400x400)
走って、



IMG_0473 (400x400)
クンクンして、



IMG_0475 (400x400)
疲れた? (笑)






夜は・・・・
IMG_0477 (263x350)
ぐふふふ♪


母の日だったのでお外ごはん。

自転車で行ける範囲のところに自宅を改装して夫婦でやられている

こじんまりしたお店が ^^

ロシア料理です。 我が家、ここの大ファン♪


IMG_0480 (263x350)
ボルシチ&ピロシキ。


IMG_0483 (263x350)
つぼ焼き。

スプーンを入れるとー、


IMG_0485 (263x350)
とろ~りシチューが(≧▽≦)


IMG_0486 (263x350)
チキンソテー。  


デザートにメッセージが・・
IMG_0488 (350x350)
マスターの粋なはからいが嬉しい ^^



姉さんからプレゼントをもらいました。
IMG_0490 (350x350)
オサレな缶に入ったボディクリーム♪

ありがとう。   これでカッサカサの肌も何とかなるような気がする(笑)





グリからのプレゼントは・・・
IMG_0375 (263x350)
癒し。
(生々しいので写真小さめにしました)
今年の節分はポカポカ陽気でした^^






せつぶん1




でもこれから寒気が入って寒くなるらしい・・・明日は雪が降るかも(>_<)





せつぶん4
だーれだ。





今日は職場(保育園)で恵方巻きを作りました。

何と2人で55本巻いた\(◎o◎)/!

ひたすら巻いた\(◎o◎)/!




・・・・で家で巻くのが嫌になって、





買いました(笑)
せつぶん2
ずっとスタンダードな具材を巻いていたので違うのが食べたくなった^^;

で、トンカツ巻きとマグロとアボカドロール♪

美味しかったぁ ^^





グリたんにも作ろうか??





せつぶん6
反応が早いな^^;





せつぶん3
具はレタスときゅうりとトマト。





せつぶん7
なんか耳毛が・・・・・  柳生 博??  (笑)





せつぶん8
フードを少なめにしてトッピング。 結局切っちゃったけど^^;

相変わらず早食い防止の器で。








が、しかーし\(◎o◎)/!
せつぶん9





せつぶん5
一瞬だった・・・・今日もOTL





おまけー




あたちはだれでしょう?
どよ~ん
あ、ちっぽがぁ~・・・・ ばれちゃう~~ ^^
